• 締切済み

チェンバロについて(素人)

早速ですが、チェンバロって何百万すると聞いていますが、何十万で売っていたりしないものでしょうか?そもそも、ピアノみたいに買えるものなんでしょうか?そうしたら家までどう運ぶんだろう・・・とか思ってしまいます。最近本当に買おうと思っているんですが、チェンバロを弾けるようになるためには、どうすればいいのでしょうか? 自分は楽器の事について素人ですが、いずれおじさんになった時に人生の終末の期間をチェンバロを弾きながら過ごしたいなとか思ったりしています。余談ですが、ギターとチェンバロってどっちが難しいですか?かなり抽象的な質問ですがすいませんが、ギターを断念した自分なので・・・

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

(釈迦に説法かも知れませんが)チェンバロとピアノの音色の一端は次のHP中の曲名をクリックすれば触りは判る筈です。 http://www.pureweb.jp/~donbiki/primary/shogaku.htm そして、(ストレートに比較出来ぬにせよ、私が知る限り、最新の例は)下記のHPの下部の関連記事の部に明記されている(原木抜きの)約200万也でした。http://neige.fem.jp/makiko-mizunaga/hokudaicem2.htm で、このクラスの楽器が(NO2さんの3)の指摘の如く)邪魔になったから手放され値下がりするかですが、私も100万(含む相当額)を切る気はします。 ただ、(この点も既出ですが)チェンバロは(ネットオークションも含む)中古市場が大きいとは言い難いので、質問者さんにとり値頃感がある楽器に出会う迄数ヶ月から半年位は要する事でしょう。 最後に"(私の母からの)伝聞情報なのですが、チェンバロは湿度に敏感(or脆い)ので、湿度計や加(ないし除)湿器等の機器代&電気代の出費がバカにならぬ"との事でした。 更にチェンバロ(Cembalo)は独&伊での呼称で、仏ではクラブサン(Clavecin)と言われる点を付記して今回のカキコみを閉じます。 失礼致しました。

回答No.4

チェンバロやフォルテピアノを手作りしているその筋では有名な楽器屋さんが東京都内にもありました。西武線で新宿区か豊島区の辺りでした。すみません名前をド忘れしてしまいました。今もあれば電話帳とかで探せると思いますよ。 そこでは新品でなければ100万円以下で買えたはずです。家には普通にトラックで運んでくれるのではないでしょうか。 チェンバロを弾きたければまずはピアノを練習すればよいと思います。音大でチェンバロを専攻している人も、通常はピアノを習っていて古楽器に興味が出てチェンバロに移行するようです。また、ピアニストがバッハなどをチェンバロでレコーディングすることもよくあります。 まだチェンバロを購入されていないのならピアノを習うことをお勧めします。 学校の授業でチェンバロを使いましたが、まさに王侯貴族の時代の優雅な楽器で外部の塗装や色もきれいで、美術的にも飾っておきたい美しさですよ。 私も購入を考えたことがあるのですが、チェンバロといっても沢山種類があるし、手作りなので一つずつ全てが違っていて、選ぶ眼を持った人に選んでもらわなければ難しいと感じました。 浜松の楽器博物館にはたくさん展示してあるそうですので、見学してみたらいかがでしょうか。

noname#96725
noname#96725
回答No.3

今はもう作ってないそうですが、日本にTOKAIというチェンバロメーカーがありました。私が持っているのは家庭で使えるその小さいものですが、幅1.7m弱、奥行き70cmていどで運搬も難しくありません、脚を取り外して毛布を敷いて小さいバンで運んでいました。こんな楽器なら邪魔にならないし、厚かましくも結構大きなステージで伴奏用に使っていましたから自分で楽しむにはもう十分だと思います。15年くらい前に友人から10万円で譲って貰ったのですが(当時の定価は知りませんが20万か30万くらいでは、と想像しています)気長にネットで探せば中古が出ることがあると思いますよ。(ちょっと検索してみたら12.5万円で落札という例があるようです) 初心者で、これから練習して楽しみたいと仰るならこのようなものが最適ではないでしょうか。チェンバロの問題点は、ギターの10倍からの本数の弦を自分自身でチューニングしなければならない点です。(しょっちゅう狂います)調弦操作は難しくありませんが、純正調でチューニングしようものなら音合わせの難しさで気が狂いそうです。チューニングメーターですればずっと気楽です。その点、電気で音を出す楽器はチューニングもメンテも簡単です。しかし打鍵感や音色でかなり劣ります。何故チェンバロが欲しいのか、という原点の問題ですからどちらが良いか何とも言えません。 音は大きくありませんからご近所に迷惑もあまり掛かりません。この楽器に慣れると、申し訳ないけれどピアノが無神経な楽器に思えてきます。それ程繊細な音です。打鍵感は軽くて柔らかいのにコツンとしたショックがあり、ピアノとは全くと言って良いほど異なります。 余談が長くなりましたが、ギターと比べて演奏の難しさについては言及出来ません。両方の経験者としてのアドバイスは慣れと好みの問題だということです。「好きこそものの上手なれ」で惚れれば練習も苦にならないはずです。練習のつらさ難しさを解く鍵はそんなところにあるでしょうか。

回答No.2

百万円以下でいくらでも中古が手に入ります。アメリカですが。チェンバロは基本的に一つ一つ手作りなので、新しい物は高いのです。お店に売っている物ではありませんし。1)欲しいから買った 2)さっぱり弾かない 3)邪魔になった、という理由で手放す人は多いのです。 本気で買う気がお有りならアメリカに飛んで、買って、航空便で送れます。ヤマト運輸も日本通運もありますから。(私はグランドピアノを航空便でアメリカから日本に送りました。) チェンバロを弾けるようにするには、チェンバロのレッスンを受ければ良いのです。チェンバロを教えることの出来る教師はいます。ネットで探したらだれか見つかると思います。(私も教えられますが、楽器を持っていない、生徒がいない、という理由で教えてはいません。) 下のサイトを見ていただけますか? http://www.harpsichord.com/index.html 左のコラム内、complete list を見ますと、100万円以下のチェンバロがズラーっと出ています。 因みにチェンバロは英語ではharpsichordです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私も詳しくはないのですが、ここまで情報がないのでしたら、チェンバロの音がついている電子ピアノを買ってみるのはどうでしょうか。 こちらなら、予算10万円でも色々選べると思います。 全くの初心者ならこちらで慣れつつ、100万単位のものを物色するとか… >ギターとチェンバロってどっちが難しいですか? うーん、ギターの何が難しくて断念されたかにもよると思うので何とも言えません。 極めるのはどの楽器も一緒です。 ただ管楽器はなどはどこまでも単音なので、「単音の楽器」と「複数の音が出せる楽器」とでしたら、多少向き不向きがあると思いますので、まだ比べようもありますが、ギターとチェンバロではちょっと比較は難しいです。

関連するQ&A

  • 楽器に対してド素人なのですがすみません。

    楽器に対してド素人なのですがすみません。 この前、ある人から聞いたのですが ギターやベースやピアノやトランペトや笛や木琴 などは同じドレミファソラシドだし コードも同じなので どれか一つできれば大丈夫だと聞きました。 例えば僕はギターをやってるのですがギターさえできれば 作曲するときこのギターのコードをピアノで弾いてくれ と言えばやってくれるのでどれか一つ楽器ができれば問題ないと。 しかしドラムやその他の打楽器などはドレミファソラシドがないし コードももちろんないみたいなので それは別としてできるようにならないといけないと聞きました。 そこでお聞きしたいのが 音楽を総体としてすべての音楽が分かるように 共通な楽器をマスターするとしたら 何ができればいいでしょうか? 今のところギターとドラムができれば 色んな音楽に対応できると思っています。 表現力がないもので分かりにくい文章ですみません。

  • 鍵盤楽器の祖は何?

    当方まったくの素人です。 鍵盤楽器(ピアノ・チェンバロ・オルガン)などは音源に鍵盤が組み合わされていますが、 質問1. この鍵盤を使った楽器( 鍵盤自体は音を発生しない楽器 )は いつごろ発明されたのでしょうか? 一番最初の鍵盤楽器( 祖・ルーツ )は何でしょうか? 質問2. マリンバ や ヴィブラフォン なども鍵盤楽器と呼ばれているのでしょうか? 質問3. チェンバロ と オルガン どちらが早く発明されたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギターってど素人でも出来ますか??

    こんばんは!中3女です。 高校に入ったら軽音楽部でギターをしたいと思っとるんですが、 楽器とかまったく習ってません。家のピアノを両手で弾いてみようと 試みたら、手が全く同じ動きになります。 こんなんでもめっちゃ練習したら弾けるでしょうか?? もう合格の内定はもらったのでギター買ったら 練習する時間はいっぱい取れます。 そんで、私はスピッツとRADWIMPSが好きなので、 どちらかの楽譜を買おうと思ってます。 初心者には難しいでしょうか!? スピッツとRAD知らなかったらわかりませんよね;すんません。 もし知ってたらそれも教えてもらいたいです。お願いします!

  • 初めての体験レッスンで譜読みを要求されました

    43歳の自営業です。 以前からチェンバロという楽器に興味があり、いろいろ調べた 結果、某大手のK楽器店で体験レッスンをしていたので申し込む ことにしました。 パンフレットには「初心者も歓迎」と案内がありましたが、不安 だったので予約の際に、念のために「自分はピアノ等、全くレッ スン経験が無い初心者」と受付の方に伝えておきました。 ですが・・・体験レッスンを受けた際に・・・ 「最低でも譜読みができないと、ただ30分座ったままの (何もできない)レッスン時間になりますよ」 「ピアノを習って、ある程度楽譜が読めるようになったらチェン バロという楽器を思い出して欲しい」  と、講師に言われました。遠まわしですが「初心者お断り」と いう雰囲気が強く、正直場違いな所に来たとすごく後悔しました。 私は生まれて初めて楽器の体験レッスンというものを経験したの ですが、チェンバロに限らず、たとえばフルートとかギターとか も楽譜を使いますよね、それってあらかじめ読めないとレッスン 受けても無駄なのでしょうか?私的にはそういう譜読みのレッス ンも「込み」だと考えていましたが私の勘違いなのでしょうか? すごく心が重くなった体験でした。

  • 保育士

    保育士免許を取ろうかまよってます…何が不安かというと沢山ありますがまずピアノが弾けない事です楽器はギターを少しかじったくらいなのでまったくの素人です お金はあまり無いのでロールピアノで練習しようと思いますが大丈夫ですか?

  • 素人が中古ギターを売る場合

    考えなしにギターに挑戦して、いまや完全に挫折して放置となってしまったギターを売りたいと考えています。 売りたいと考えているギターは「ITALIA GUITARS -MONDIAL CLASSIC-」です。 http://www.espguitars.co.jp/italia/mondial_classic.html 1年以上前に65,000円くらいで購入しました。 家で少し弾く以外は保管していたので、状態は綺麗だと思います。 先日、楽器店に持ち込みましたがネックも曲がっていないそうです。 音楽好きの知り合いがいれば譲るのですが、残念ながら周囲にそういった方がいません。 売り方としてはヤフオクとハードオフを考えていますが、素人の私が上手くギターを売るにはどうすればいいでしょうか。 また、おおよそでいいのでいくら程度になるのかを教えていただければ幸いです。

  • ギターとセッション

    友達と自分、二人でセッション(?)したいと思ってます。 それで、友達がギター(アコースティック)を弾きたいと言っているので、他に自分が何か楽器をやる、「ギターと何か」という形でセッションを考えています。(インストゥルメンタルでも弾き語りでも可、出来ればインストが良いですが^^;) 過去の質問を見て、今のところ「ギターとピアノ」か「ギターとハーモニカ」、要するに自分がピアノかハーモニカ、のどちらかを考えているのですが どちらも演奏として成り立ちますか? もし成り立つなら、どういう形になりますか?(弾き語りになるのか?どの楽器がどういうパートを演奏するのか?特にハーモニカがよく分かりません^^;) また、ピアノとハーモニカ以外に、ギターに合う楽器があれば、教えてください! (ギターは1つしか無い為、ギターとギターは無理ですm(_ _)m)

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • 幼児用の楽器のひき方のDVDを教えて下さい

    4歳児ですが、保育園のお遊戯の時の影響か、楽器に興味を持ち始めテレビで誰かが弾いてるシーンをみると、「ピアノしたい」と必ず言ってきます。 ピアノではないですが、とりあえず家にあるギターを与えると保育園から帰って来てから2歳の妹遊んでいます。 親は二人とも楽器が全く弾けないので、教えようとしてもできません。 幼児が視て面白くてわかりやすい「ピアノ」と「ギター」のDVDがあれば教えて下さい。 本格的には難しいので、とっかかりとして入りやすいのがいいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • HP702仕様の61鍵電子ピアノはある?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== 61鍵の電子ピアノでHP702仕様の電子ピアノはありませんか?今年2月にHP702を購入し、電子チェンバロとして使っています。家にはアップライトのピアノとHP702で不自由はないのですが、固定していますので、持ち運びのできる61鍵の電子チェンバロがあったらいいなと思ってます。HP702仕様とは「音律設定」「主音設定」「Hz設定」「チェンバロ音色複数」できれば「グラビーア音色」ができれば満足です。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう