• ベストアンサー

横スクロールを回避するには。。

800x600の画面だと、HPに横スクロールが出てしまって 見づらくなってしまいます。 サイトを見てくれてる人の画面によって レイアウトを自動的に横スクロールが出ないように レイアウトする事って出来ないのでしょうか?? 確か、それが出来るようなソースがあったような気がしたんですけど すっかり忘れてしまいました(泣)

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burn
回答No.3

こんにちは。。 通常のHTMLだけでは、個々の人のディスプレイに合わせるのは、難しいでしょうね。 nyanchuさんの回答通り、最小のサイズに合わせなければなりません。 どうしても・・・と言う場合には、JavaScriptを使用すれば可能です。 横スクロールを無くす為には、横のサイズを個々のディスプレイのサイズを取得して、<TABLE>でWIDTHを固定してしまえば良い訳です。 一応、ソースを載せて置きます。 <HTML><HEAD><TITLE></TITLE></HEAD><BODY> <SCRIPT Language="JavaScript"> <!-- Screen_Width=screen.width *0.8; document.write('<table width='+Screen_Width +' border=1>'); // --> </SCRIPT> <TR><TD>テストだよん</TD></TR></TABLE> </BODY> </HTML> 試してみてください ps.画像サイズをフルだと、結局横スクロールするので、画面サイズ×80%にしてあります。

その他の回答 (2)

• nyanchu
回答No.2

いまいち意図がわからなくて申し訳ありませんが、コンテンツをwidth="100%"等の%で幅指定したテーブルの中に作ってはどうでしょうか。そうすればテーブルがのびちぢみし、どのブラウザでも、そのウィンドウの割合で表示されます。もちろん文章は自動改行です。 しかし、画像を使ったり、きちっとしたレイアウトを組むには、「どのサイズ画面でも全体を表示させる」ためには、640×480等の小さい画面で見られるように作るしかないのでは?

• nyanchu
回答No.1

すべての人に横スクロールがでないように作るには、みてくれる人の中でいちばん小さい画面をターゲットにつくらなければなりません。スクロールバーをでなくするということは、小さい画面のひとは、見えない部分をみるなということになってしまいます。

nanashi4416
質問者

補足

いえ、いえ、そういう意味ではなくて スクロールバーを出さないで、 どのサイズ画面でも全体を表示させる方法は無いか。 という事です。自動改行とか。 そういう事は無理でしょうか? 言葉足らずですみません。