• ベストアンサー

エストレア☆バイク修理 置きっぱなし編

バイク修理について☆ 4年前に新車でエストレアを買いました。ここ数年自分の妊娠やら子育てやらでず~と置きっぱなしにしておきました。※走行距離200キロ たまたま知り合いのバイクが趣味の整備士の方にざっと見てもらった所、 バッテリー・チェーン・キャブレーター・サスペンション(サビ取り)・タイヤ固い(ヤスリで削る)~修理必要と言われました。 私もまだ子供が小さく暫く乗れないのでその方に『1年位乗ってもらえませんか?』とお願いした所、大喜びしてました! バイクの修理も自分で出来るそうですが、修理代はどの位かかると思いますか?また、部品代の他に手間賃は最低いくらもらいたいですか? また、レッドバロン辺りに依頼するといくら位になるでしょうか? それから、太いタイヤに履き替えるとしたら、タイヤ代はいくら位しますか?※私はバイクまだまだ初心者なので、太いタイヤの方がいいかなぁ~と思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.1

まず簡単に部品・工賃込みで バッテリー~5~8000円、チェーン~5~8000円、キャブレーター~オーバーホール~5~10000円、タイヤ交換10000円ほどです。 1年間レンタルですから最低のバッテーリー交換のお金だけを渡して後は無料でも良いと思いますよ。 キャブはばらしてのオーバーホールだけですから部品はいりませんし、チェーンは乗るとサビが取れて良くなる可能性もありますし。 タイヤは相手が1年ほど乗って磨り減ってあなたが乗るようになってから交換したほうが経済的ですよ。

yoshie0504
質問者

お礼

金額教えて頂きありがとうございます☆ 今日、友人が取りに来ました。 お金はいくらかかるかまだ分かりません。。。

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.2

修理に掛かる費用は#1の方の回答に譲るとして。 >?※私はバイクまだまだ初心者なので、太いタイヤの方がいいかなぁ~と思いまして・・・。 標準より太いタイヤを履くとあまりいいことはありませんよ。 特に初心者の方には。 標準より太いタイヤを履くとタイヤの接地面圧が下がり雨天時など 滑りやすい路面でよりスリッピーになります。 またタイヤの転がり抵抗が増えますので燃費が悪くなります。 それに太いタイヤは路面のうねりなどの外乱に対しての直進性が 悪くなり、ハンドルや車体を取られやすくなります。 メーカーの標準タイヤサイズは、そのタイヤの適正面圧を考慮して 決められていますので、特別飛ばしたりしてタイヤに過剰負担を 掛けるような走行(峠を攻めるのが命!などの)以外での使用は お勧めしません。

yoshie0504
質問者

お礼

ありがとうございました! 太いタイヤの方が安定して走行できるのかと思っていました!!!その逆なんですね・・・。 とりあえず、運転練習します!