• 締切済み

日本円を買って、あとで売る。

現在アメリカで収入を得ているのですが、今日本円を買って、後で売ろうとする場合、どのように買った日本円を保管するのでしょうか、インターネット上で日本の銀行とアメリカの銀行のアカウントを作るのがベストでしょうか?

  • beak
  • お礼率54% (25/46)

みんなの回答

回答No.1

目的が今ひとつ不明確なので,的確な回答かどうかわかりませんが,以下のような目的だと推測して,もっとも簡単かつローコストな方法を書きます。 USドルでの定期的な収入があるが,将来的に円高になると予想しているので,その為替リスクを回避するために,円が安い今のうちにあらかじめ円を買っておきたい,という意図でよろしいでしょうか。 何も考えなければ,ドルを円に替えて円建で預金し,適当な時期にドル転して出金すればよい話です。円建とドル建の預金がともにできる銀行ならば(少なくとも日本のほとんどの銀行はそうですが),その1行に口座をつくるだけで可能です。円建預金をする銀行とドル建預金ををする銀行を別にすると,その間の送金手数料がとんでもなくかかります。 ただ,銀行は為替のスプレッドが大きいため,こうした単純な円建預金では,円転時とドル転時で,往復2%程度も手数料が抜かれてしまうでしょう。 もっと低コストで済ますには,FX業者(外国為替証拠金取引業者)に口座を開く方法もあります。 まず,適当な証拠金を円またはドルで振り込んだ後,将来あなたが入手できるドルの分だけ,ドル売り円買いのポジションをつくります。これで,その分だけドルを売り,円を買った状態になります。あとは,予想どおり円が高くなってきたら,反対売買であるドル買い円売り注文を出し決済します。これにより,円が高くなった分だけの,円の値上がり益が入手できます。この場合,決済までの証拠金がその口座にあるだけなので,現物の円を保有しているというものではありません。 経済的な効果は円転→円建預金→ドル転と同じですが,FX取引は為替手数料に相当する部分が銀行よりずっと安いので,手取りは多くなりますね。 ただし,外国為替証拠金取引は,預金ではなく,預金保険機構など公的な補償の対象外ですので,信用リスクがあることにはご注意ください。

関連するQ&A

  • アメリカドル→日本円への換金

    はじめまして。 現在、仕事の関係でアメリカに在住しているのですが、 今度の4月に任期を終え、日本に帰国します。 現在こちらの銀行口座にある預金すべてを、日本の銀行口座に移したいと思っているのですが、何分移す金額が小額ではないものですから、現在の円高の状況を考えると少し躊躇してしまいます。 そこで皆様に質問なのですが、 1. 今ある日本の銀行口座に移す際に米ドルとして預金しておき、円安になったら日本円に換金するということは可能でしょうか? 2.米ドル→日本円に交換する際の口座間取引の場合、手数料はどの程度発生するのでしょうか? 旅行で日本に行った際には、空港でドルを日本円に交換できますが、現金の場合かなりの不利な為替レートで取引ということになっています。口座間取引の場合もそうなるのでしょうか? 何分、為替に関して素人なのもですので、皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • オーストラリア$を日本円に換金

    こんにちは。 現在ワーキングホリデーでオーストラリアに住んでいます。 今年の12月にビザが切れるため、帰国予定です。 今現在オーストラリアの銀行に2万ドル近くあるんですが、 日本円にするべきか、そのまま銀行口座を残すべきか等々、 現在のレートの悪さもあり、悩んでいます。 どのようにするのが得策なのでしょうか。 また、日本円にする時のベストな方法をご存知の方は教えてください。 個人的には日本人向けの格安換金所が良いのかと思ってますが、 他の方法も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの預金を日本に移しレートが良い時に日本円に

    Bank of AmericaのSaving accountに$10,000預金している状態で、 日本で現金に出来る状態にしたいので シティバンクなどの日本に窓口がある銀行にドルのままトランスファーし、 レートが良くなった時(例えば2年後1ドル=100円になった時)に ドル→円に両替してお金を下ろしたい、という状況を想定して下さい。 質問:日本に窓口がある銀行で、どこが一番ロスなく上記のことができるでしょうか? トランスファー、両替、引き下ろしでの手数料が結構かかりそうですが… 1ドル=100円の時、$10,000が手数料を引かれた後何円になるか、という具体例があると助かります。 詳しい方、教えて下さい!

  • イギリスポンドを日本円に

    現在イギリスに住んでいる者なのですが今回イギリスポンドを日本円に両替したいと思っています。 それもかなり高額な金額になるので少しでもレート良く替えることができたらと考えているのですが、その場合イギリスで替えるのと日本で替えるのとではどちらの方がレートは良いですか? また、イギリスや日本となった時に具体的にどこ(空港や街中の銀行など)で替えるのがベストなのか教えてください。

  • ドルを円に

    現在アメリカに住んでいるのですが来月に日本に引越します。 当分アメリカに戻る予定は無いのでドルを円に換えようと思っているのですが、アメリカでドルを円にする場合と日本にドルを持ち込んで円にするのとどっちのほうが得ですか? また、アメリカで円に変えた場合、その現金(100万円以上になります)を手で直接もっていこうと思うのですが(銀行から海外送金すると手数料が発生するため)この場合は何かしらの法律にふれますか?もしくは何かしないといけない手続きはありますか? どれか一つでもいいのでわかる方ご回答をお願いします。

  • ドルから円へ

    友達がアメリカから日本へ越してきます。その場合、アメリカドルを持ってます。どういう風に日本円に換えるのが一番得ですか?アメリカの銀行で?日本の銀行で?金額が多い場合の割引とかしてくれるとこはありますか?

  • カナダドルを日本円に換えたい

    カナダドルを多少持っています。 現在、円高なのでこのまま持っていようと思ったのですが、少しお金が必要になり、日本円に換えたいと思います。 外貨を日本円に換える場合、どの銀行のレートが一番いいでしょうか。 一年前、友人のダンナが1000カナダドルを日本円に換えた時、6万ちょっとにしかならなかったと言っていたので、さすがにそれは・・・・やっぱり円高の今、難しいでしょうか。

  • アメリカ在住者で日本で収入がある場合の手続き

    現在アメリカに住んでおります。 グリーンカードを所持しており、アメリカ企業で勤めていてアメリカに税金を納めています。 日本では海外転出届けを出しており、住民票はありません。 BymaやAmazonなどのインターネットサイトを利用してアメリカで購入した商品を日本の消費者へ転売をしたり、googleアドセンスなどのアフィリエイントを利用して副業をしており、現在、日本の銀行へかなり小額ではありますが収入があります。 今後、こちらの副業へさらに力を入れていきたいと思っており、あわよくば、このようなインターネット事業のみで生活ができたらと考えていますが、いくつか疑問があります。 質問1 アメリカ在住者でも日本で収入がある場合、確定申告などしかるべき手続きが必要なのでしょうか? またその場合、いくら以上の収入があれば手続きの必要があるのでしょうか? 質問2 日本で収入がある場合、アメリカの確定申告(taxリターン手続き)の際に申告が必要でしょうか? 質問3 ある程度の収入に達した際、個人でなく個人事業主として登録する必要があるのでしょうか? その際、日本に住んでいいないが可能なのでしょうか? また日本の銀行への入金ですが、アメリカで個人事業主として登録するべきなのでしょうか? またその方が、お得な何かがあったりしますでしょうか? その他、体験談や似たような疑問を持たれている方もいらっしゃいましたら、共有いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 台湾ドル⇒日本円

    台湾ドルを日本円にしたいのですが、どの銀行でもできるのでしょうか? ベストな方法を教えてください。 お願いします。

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。