• 締切済み

Win95/98用のゲームのOPの曲がXPで流れない。

XPでWin95やWin98用のゲームをやるといつもOPまたはEDの曲が流れないで、映像だけ出ます。 それ以外の効果音などははいるのですが。 この質問が既出だったらすみません。

みんなの回答

• KanKevin
回答No.1

出ない曲と効果音のファイル形式が根本的に違うのでは? Win95や98の時代に出たっきりでその後のOS対応されてないソフトは案外、 一部が正常に動作しないものもありますよ。 うちにもアメリカ旅行のついでに買ってきて、Meまではちゃんと 動いていたのにXP機に買い換えてから上手く動作しなくなったソフトが 2つくらいあります・・・・(ゲームではないですが)

nonn_2
質問者

補足

そうかもしれませんね。 .waveの効果音は再生されるのですが、それ以外の形式(どこにファイルがわからない)の効果音は流れません。 今考えると、コーデックが入っていないのかもしれません。