• ベストアンサー

大学の卒業認定について

私は事情があり、今年の秋卒業予定です。 履修単位は、卒業に必要な124単位を 満たしていたのですが、 卒業確定には、あと教授の審議で認定されなくては ならないそうです。 そこで、卒業単位は足りていても 教授会議で、卒業が認められなことってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

他の方も書かれていますが、教授による卒業判定とは、儀式……というか卒業条件を満たしていることを確認する事務的な物ですから、卒業のための諸条件が満たされていれば大丈夫です。 履修単位数だけでなく、在学期間、取得単位数の内訳なども、審議の対象になります。 たとえば、やみくもに124単位を取れば良いのではなく、一般教育科目、専門科目必修、専門科目選択、その他など、それぞれ○単位以上というのが決まっています。 また、まれに、「この単位は、卒業に必要な単位数のうちに入れない」というのがあるので、それを含めて124単位を取得してるから大丈夫!と思い込んでたら、卒業間近になって「単位数不足につき、卒業できません」って言われることもあります。 #高校までだと、出席日数不足で卒業できないっていうのも、アリかもしれませんが、大学だと出欠を確認しない授業もあるし、出欠を大切にする授業なら、それが卒業判定に問題になる前に、単位取得に関わってきますから、今回は「単位が取得できた=出欠に問題は無かった」と思って大丈夫でしょう。 詳しいお話は聞きませんが、秋の卒業になるご事情がおありだったわけですよね。その事情がクリアされているかどうかも、審議の対象になるかもしれません。 ということで、卒業単位が足りていなくても教授会で卒業が認められない事は、あり得ないわけじゃないけど、諸条件を満たしているのに他のことで質問者さんの卒業を認めるかどうか、議論されるわけじゃないです。 卒業が認められなかった場合は、「事務的な確認の結果、何かしら卒業条件が不足していた」という分かりやすいことなので、とっくに連絡きている気がします。

kotaro080
質問者

お礼

先日無事、卒業することが出来ました^^ お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答いただいたみなさん、ありがとうございました。 大変ためになりました。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

No.1のご回答にもありますように、卒業判定会議は儀式です。卒業要件さえ満たしていれば、よほど重大な問題点がない限りは卒業になります。それどころか、卒業したくないといっても、追い出されてしまいます。 ただし、卒業要件には注意が必要です。総単位数だけではく、語学○単位以上、自然科学○単位以上、・・・等という風に細かく規定されており、その全てを満たしていることが必要です。もちそん、必修単位は全て取得しておく必要があります。 それ以外にも、授業料の未納があっても卒業できないことがあります。在学期間が基準(休学期間を除いた期間が4年以上)を満たしている必要があります。こういった、単位以外の事項も含めて卒業条件を満たしているかどうかが判定基準になります。 思い違いをしていて、実は単位が不足していたという話も時々聞きます。おどかすつもりはないのですが・・・

kotaro080
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒業単位は満たしているのですが 指摘していただいた、細かい部分 (各分野の単位であるとか・・) ちょっと不安です。 もらった成績書には、不足単位は0と 書かれているので、 一応大丈夫ということで安心していいのかなぁ・・

noname#227760
noname#227760
回答No.1

kotaro080さま はじめまして。 単位の他に、 論文が完成していなければならない などの条件がない限りは、 教授会議は「儀式」です。 kotaro080さんが124単位以上を取得していることを 正式に認めるための単なるイベントなので、 認められないことはないはずですよ。

kotaro080
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした~「儀式」だったとは・・ 形式的なものなのですね。 てっきり、担当教授や受講した講義の教授が 集まって議論するものかと(;´▽`A`` ほっとしました。ありがとうございます。