• ベストアンサー

ロシア民謡の歌詞を教えて下さい

先日、ヴァイオリンのコンサートでヴィエニャフスキの『モスクワの思い出』を聴いて、大変気に入ってしまいました。 この曲はロシア民謡の『赤いサラファン(The Scarlet Sarafan)』と『馬に鞍をつけて(I Saddle My Horse)』の2曲をもとにつくられたそうですが、『馬に鞍をつけて』の歌詞を教えて下さい。ネットで検索すると『赤いサラファン』の歌詞はたくさん出ているのですが…よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

ロシア民謡LOVEの者です。 『赤いサラファン』も『馬に鞍をつけて』もヴァルラーモフの作曲ですが、作詞はそれぞれツィガーノフ、コリツォフによります。 『赤いサラファン』は日本でも非常に有名なので、邦訳が出ていると思いますが、『馬に鞍をつけて』の方は邦訳はないんじゃないかな、と思います。 一応、ロシア語の原文載せときますね(訳は私が勝手につけたので参考程度に)。 Оседлаю коня, Коня быстрого, 馬に鞍をつける 駿き馬に Я помчусь, полечу Легче сокола. 私は少してこずって、横になる だが隼よりはましだ Чрез поля, за моря, В дальню сторону - 野を越えて、海の向こう 遠くへ Догоню, ворочу Мою молодость! 馬を駆り、私の若さを よみがえらせる! Приберусь и явлюсь Прежним молодцем, かつての若さが舞い戻る И приглянусь опять Красным девицам! そして再び美しき娘と 会いまみえる! Но, увы, нет дорог К невозвратному! だが、ああ、永遠に失われたものへの 道はない! Никогда не взойдет Солнце с запада! 西から太陽が昇ることなど無いのだ

madeleine
質問者

お礼

翻訳していただいて、ありがとうございます!!こういう歌詞の曲だったのですね!ネットで検索しても、ぜんぜん見つからなくて半ばあきらめていたので感激です。ロシア民謡、今まであまり聴くことが無かったので、これを機会にいろいろ聴いてみたいと思います!

関連するQ&A

  • ロシア民謡

    ロシア民謡だと思うのですが、ずいぶん昔に聞いた曲をふと思い出しました。歌詞の一部分しか覚えていません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、題名と歌詞をお教え下さい。 「 …可愛いクセーニィァ、山の娘よ…若者を待つ」 というような歌詞でした。うろ覚えの歌詞で漠然としていますがよろしくお願いします。

  • モスクワ郊外の夕べ(モスクワの夜はふけて)のロシア語カタカナ歌詞

    ロシア民謡「モスクワ郊外の夕べ(モスクワの夜はふけて)セドイ作曲」のロシア語歌詞をカタカナで書いたものを教えてください。

  • 旧ソ連の民謡の歌詞について

    イスラメイというピアノ曲を弾いています。 wikipediaに記載があったのですが、イスラメイは旧ソ連の民謡を元に 作曲者バラキレフが着想を得た様なのですが、その元になった民謡の曲と 歌詞が知りたく、色々検索してみたのですが探せませんでした。 ロシア語やロシア民謡に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 wikiによると、〔カバルディノ・バルカル自治共和国の「レズギンカ」の一種〕の第一主題と 〔クリミア・タタール人の恋歌〕の第二主題とあります。

  • 民謡の曲名をわかる方教えてください。

    亡き祖父が好きだった民謡なのですが曲名、歌手名がわかりません。 一部の歌詞は“竿さすお船に舵をたて 流れにくだるよ月かげよ さざれのしんじゅと波のうたかたを 悲しきふなでをたどるらん”といううる覚えの歌詞なのですが…たぶん東北民謡だと思います。もう何年か前の曲で歌詞もうる覚えで難しいとおもいますがどなたか知ってる方がいましたら教えていただきたいです。祖父との大事な思い出の曲なので力を貸していただきたいです。よろしくおねがいします。

  • ポーリュシカ・ポーレの歌詞を教えてください!

    ロシアの民謡「ポーリュシカ・ポーレ」という曲ですが、歌詞を知りたくて調べたところ、 仲雅美さんという方が昔日本語で歌っていたとわかりました。 しかし歌詞そのものは調べ方が悪いのか見つけることができません。 もし知ってる方がいましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • ブラームスのようですがだれが演奏していますか

    http://jp.youtube.com/watch?v=R3iDeIq3j6Y&feature=related 3人のすごいきれいな外国人女性がバイオリンを弾いているのですが、何という曲ですか。またこの3人の女性はどこのだれですか。詳しいことを教えてください。 当方ロシア民謡をYouTubeで聞きたく、カチューシャやカリンカを検索していると偶然この動画を発見しました。ロシア系の女性でしょうか。よろしくお願いします。

  • かっこいい曲アレンジメドレー

    かっこいい曲アレンジメドレー http://www.youtube.com/watch?v=2nqMCANqaxs ここで、色んな曲が使われていますが、わからない曲がたくさんあります。 お分かりになるところがありましたら、時間と曲名を教えてください。 私がわかったものは、次の部分です。 00:28 情熱大陸 00:40 ファイナルファンタジーII - 反乱軍のテーマ  00:52 DQ3 冒険の旅 01:33 めざせモスクワ 02:19 木枯らしに抱かれて 02:32 魔女の宅急便 03:28 ロシア民謡・カチューシャ 04:19 DDR butterfly 06:22 残酷な天使のテーゼ 06:50 おら東京さ行くだ よろしくお願いします。

  • どうしてもわからないこの曲名。教えてください。

    私にはどうしても知りたい曲が2曲あります。 あらゆる検索をかけましたが、てがかりが少なくて探し出せません。 そのうちの1曲わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 てがかりは 1,おそらくロシアに関係する音楽です。  (昔、電波少年で松村さんがロシアに連れていかれた時BGMで流れてました) 2,オーケストラで演奏するような曲です。 3,「勇ましい」感じです。 4,歌詞はないと思います。 5,わかりにくと思いますがサビを文字で書くと  「ターンタンタン、ターンタンタン、タタタタタンタンターンタン」  といった感じです。 6,これもまたわかりにくいと思いますが  昔のNHKの大河ドラマ「武田信玄のテーマ」(山本直純作曲)になんとなく  ほんの少し似ているような雰囲気が漂います。 7,おそらくクラシックor民謡(?)のような気がします。 8,誰もが聞いたことあるメロディーだと思います。 よろしくお願いします。

  • ロシア民謡「黒い瞳」の歌詞を探しています。

    ロシア民謡「黒い瞳」(Ochi Chernye)の原語歌詞、英語歌詞、日本語歌詞を探しています。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • ロシヤ民謡トロイカの歌詞

    ロシヤ民謡トロイカを原語で歌う必要が出てきました。言語をかな書きにした本、サイト、などがありませんでしょうか。ロシヤ文字を読むのは大変なのです。素人が読んでも、かな書きよりもっと不正確になってしまいます。 実は、一番だけなら発見いたしました。二番、三番が欲しいのです。 一番:ヴォットムチーツァ トロイカ パチト ヴァーヤ バヴォル ゲマートゥシケズィ モイ ...............

専門家に質問してみよう