• ベストアンサー

ロシア民謡の歌詞を教えて下さい

先日、ヴァイオリンのコンサートでヴィエニャフスキの『モスクワの思い出』を聴いて、大変気に入ってしまいました。 この曲はロシア民謡の『赤いサラファン(The Scarlet Sarafan)』と『馬に鞍をつけて(I Saddle My Horse)』の2曲をもとにつくられたそうですが、『馬に鞍をつけて』の歌詞を教えて下さい。ネットで検索すると『赤いサラファン』の歌詞はたくさん出ているのですが…よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

ロシア民謡LOVEの者です。 『赤いサラファン』も『馬に鞍をつけて』もヴァルラーモフの作曲ですが、作詞はそれぞれツィガーノフ、コリツォフによります。 『赤いサラファン』は日本でも非常に有名なので、邦訳が出ていると思いますが、『馬に鞍をつけて』の方は邦訳はないんじゃないかな、と思います。 一応、ロシア語の原文載せときますね(訳は私が勝手につけたので参考程度に)。 Оседлаю коня, Коня быстрого, 馬に鞍をつける 駿き馬に Я помчусь, полечу Легче сокола. 私は少してこずって、横になる だが隼よりはましだ Чрез поля, за моря, В дальню сторону - 野を越えて、海の向こう 遠くへ Догоню, ворочу Мою молодость! 馬を駆り、私の若さを よみがえらせる! Приберусь и явлюсь Прежним молодцем, かつての若さが舞い戻る И приглянусь опять Красным девицам! そして再び美しき娘と 会いまみえる! Но, увы, нет дорог К невозвратному! だが、ああ、永遠に失われたものへの 道はない! Никогда не взойдет Солнце с запада! 西から太陽が昇ることなど無いのだ

madeleine
質問者

お礼

翻訳していただいて、ありがとうございます!!こういう歌詞の曲だったのですね!ネットで検索しても、ぜんぜん見つからなくて半ばあきらめていたので感激です。ロシア民謡、今まであまり聴くことが無かったので、これを機会にいろいろ聴いてみたいと思います!