• ベストアンサー

民謡の曲名をわかる方教えてください。

亡き祖父が好きだった民謡なのですが曲名、歌手名がわかりません。 一部の歌詞は“竿さすお船に舵をたて 流れにくだるよ月かげよ さざれのしんじゅと波のうたかたを 悲しきふなでをたどるらん”といううる覚えの歌詞なのですが…たぶん東北民謡だと思います。もう何年か前の曲で歌詞もうる覚えで難しいとおもいますがどなたか知ってる方がいましたら教えていただきたいです。祖父との大事な思い出の曲なので力を貸していただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

紫丁香花舟歌(はしどいしゅうか) http://pootasouan.web.fc2.com/f_flock/imagechanger/hashidoisyuka.html これでしょうか。 どうでも良い話ですが、「うろ覚え」ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8D%E8%A6%9A%E3%81%88

関連するQ&A

  • ダニーボーイ/ロンドンデリーの歌の歌詞

    皆様、初めまして。 私は各国の童謡や民謡等を聴くのが好きで、色々なサイトを見て回ってはその音色に聴き入り、素朴な旋律に癒されたりしています。 その中でも気になったのが、アイルランド民謡「Londonderry Air」に関する話でした。 「ロンドンデリーの歌」と「ダニーボーイ」が同一のメロディーであるという事も知りませんでしたが、「100曲以上の異なる歌詞がつけられている」という事を知り、驚かされました。 ただし詳細な歌詞は記載されていなかったため、上記二つの英詩以外にも御存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。 また、何かの本で「Londonderry Airは妖精の歌であると言われていた」との記述を読んだ覚えがあるのですが、インターネット上ではそう言った話は見つけられませんでした……、私の記憶違いでしょうか。 これに関しても情報があれば、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 古~~い歌ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。

      次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。   A。筝曲「六段の調」の歌。     (子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度  「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分 が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。  若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂ければ感謝です。   一段のメロディーは先ず間違い無いだろうとの範囲で憶えて居ます。     (子供の頃、姉が良く弾いていた為)。   B。曲名不明  此の歌は、何時何処で覚えたのか不明です。  若しかしたら、亡父が私の子供の頃 口ずさんでいたのを聞き覚えて居たのかも?。  歌詞は匕七七五で、都都逸調?ですが メロディーは洋楽系の端唄小唄?、又は其の反対?(可笑しな形容ですがお察し下さい)。  之も、メロディー、歌詞とも憶えて居ますが、歌詞の方は余り自信が有りません。     記憶の歌詞は下記の通りですが、正確か否か?。   1。  船は新造で  船頭さんは若い    川は新川  初上り   2。  春の弥生に  啼く鶯は    梅の小枝で  ホーホケキョ   3。  葉山時雨れて  舳先側見えぬ  船頭さん辛かろ  頼むぞえ   此の唄は、赤坂小梅辺りが唄って居たのでは無いかと思い、 (小梅が唄った 日本全国にわたる民謡) と言うページをチェックして見ましたが、曲名のみの 紹介で歌詞が不明であり、曲名のみでは見当も付け難いため残念の極みでした。    A,B 共にご存知の方、又は、何れかでもご存知の方いらっしゃいましたら ご存知の内容のみにても結構ですからご教示頂ければ、無上の喜びです。    宜敷くお願い致します。              

  • アンダルシア民謡の曲名をおしえてください

    20年ほど前、NHKのドキュメンタリー番組で、海外(たぶんスペイン)に居住する障害者の方で絵をかいておられるかたを紹介していました。 その方が絵を書く時に好んで聞いているアンダルシア民謡の歌曲が流れたのですが、とても気になっていて、どうしてももう一度聞いてみたいのですが、曲名も歌手名もわかりません。 もしかすると「太陽の○○○・・・」といった曲名だったような気もするのですが、定かではありません。 女性の歌声で、哀愁をおびた曲調で、力強さもありました。 音楽を聴いてこれほど感動するものなのかと、びっくりするほど、胸の奥にしみる歌声でした。 どなたか心当たりの曲を教えていただけますか。 アンダルシア民謡の歌曲でおすすめの曲でもいいです。ぜひお願いします。

  • ケルト民謡の曲名を教えて下さい

    ケルト民謡が凄いいいなあと思っていて、下記の曲のタイトルをそれぞれ教えてほしいです。買います。 https://music.youtube.com/watch?v=gXftwTx0ezo&feature=share わかる曲だけで構いません。教えて頂いたものは全部買います。よろしくお願い致します。

  • イギリス民謡の曲名がわかりません。

    5月30日放送NHK. BSプレミアム「ぐるっとイギリス 3500キロ 前編」 の中で、女性の歌手が歌っていたイギリス民謡の曲名が知りたいのですが、 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 沖縄民謡の曲名が知りたい!

    合唱団で演奏しようとしている譜面に、以下のフレーズがあしらってありました。おそらくオキナワ民謡ではないかと思いますが、これらの曲名と、収録されているCDなど、是非教えていただきたいのです。以下に歌詞とメロディを記してみます。 1)たんちゃめーぬーはーまーに するーるーくわーがゆてちゅんどえー  ※ドレミで表現すれば「ミミミソーファミーソーシード レドーシソーミソシドドソーファソミド」のような感じ。 2)なんちゃましまし りあんがそいそい  ※ミミーミファーミドード シソーシファーミドード 特に(2)なんて頻繁に耳にするのに曲名がわからず、なんともモドカシイ (^^; どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 民謡について

    民謡の大会の告知があるとき、「伴奏の寸法(字自信なし)をお知らせください」と出ますが、これはどういうことでしょうか?

  • 民謡

    民謡か分かりませんが~フォーリンラブ、フォーリンラブ、・・・ みたいな歌があったと思います。小さい頃テレビで流れていました。 この曲分かる人教えてください。

  • 民謡について

    最近民謡に興味があります。 若い女性やこどもがよくうたう曲を教えてください! またお手本になる民謡のCDがあれば教えてください。

  • 民謡?

    凄く詳細を知りたい曲があります。 曲調としては軽快なテンポで踊りだしてしまいそうな曲です。 僕のイメージとしてはヨーロッパの民謡かなんかの音楽だと思うんですが。 ポップスでは無いです。歌詞とかは無いと思います。 結構聞くので、有名な楽曲だと思います。 主な楽器は弦楽器ではないような、分からないですが。 何でも良いのので情報お願いします。

専門家に質問してみよう