• ベストアンサー

民謡の曲名をわかる方教えてください。

亡き祖父が好きだった民謡なのですが曲名、歌手名がわかりません。 一部の歌詞は“竿さすお船に舵をたて 流れにくだるよ月かげよ さざれのしんじゅと波のうたかたを 悲しきふなでをたどるらん”といううる覚えの歌詞なのですが…たぶん東北民謡だと思います。もう何年か前の曲で歌詞もうる覚えで難しいとおもいますがどなたか知ってる方がいましたら教えていただきたいです。祖父との大事な思い出の曲なので力を貸していただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

紫丁香花舟歌(はしどいしゅうか) http://pootasouan.web.fc2.com/f_flock/imagechanger/hashidoisyuka.html これでしょうか。 どうでも良い話ですが、「うろ覚え」ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8D%E8%A6%9A%E3%81%88