-PR-
解決済み

沖縄民謡の曲名が知りたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63279
  • 閲覧数1107
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

合唱団で演奏しようとしている譜面に、以下のフレーズがあしらってありました。おそらくオキナワ民謡ではないかと思いますが、これらの曲名と、収録されているCDなど、是非教えていただきたいのです。以下に歌詞とメロディを記してみます。

1)たんちゃめーぬーはーまーに するーるーくわーがゆてちゅんどえー
 ※ドレミで表現すれば「ミミミソーファミーソーシード レドーシソーミソシドドソーファソミド」のような感じ。

2)なんちゃましまし りあんがそいそい
 ※ミミーミファーミドード シソーシファーミドード

特に(2)なんて頻繁に耳にするのに曲名がわからず、なんともモドカシイ (^^; どうぞ宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

谷茶前(たんちゃめー)と読みます。
歌詞の始めにありますよね?
お礼コメント
piroshi

お礼率 96% (24/25)

あ、ホントだ :-)
「谷茶前の浜に」という意味になるのでしょうか?
曲名を頼りに音源を当たってみます。ありがとうございました。

「ナンチャマシマシ」のほうも、情報お待ちしております m(_ _)m
投稿日時 - 2001-04-13 17:21:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

くわしくは分かりませんが
以下の中にあるでしょうか?

安里屋ユンタ
西武門節
赤馬節
てぃんさぐの花
六調節
カチャーシー
だんじゅかりゆし
多幸山
加那ヨー節
つぃんだら節
浜千鳥節
天川節
平安名ぬまちゃがま
とばらーま
鳩間節
祝い節
谷茶前
あっちゃめー小
かたみ節  
お礼コメント
piroshi

お礼率 96% (24/25)

1については「谷茶前」が該当しそうですね。
2については・・・どーなのでしょうか???
「てぃんさぐぬ花」でないことだけは知っているのですが :-)
ともあれ、ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-13 17:26:36


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 34% (9/26)

これは両方ともたんちゃめーですよ(^^)
1のフレーズを主に男性が歌った後、女性の合いの手で2の歌詞が入ってきます。
ちょっと自信が無かったんで、CDで聞いてみたところ、間違いないです(^^;
ちなみにCDはマルフクレコード(マイナーかな~)とかのを持ってますが、沖縄民謡のCDはかなり出てるので、民謡コーナーに絶対あるでしょう。
お礼コメント
piroshi

お礼率 96% (24/25)

わざわざご確認してくださって感謝です!
両方とも「谷茶前」だったのですね。無知でした(^_^);;;
投稿日時 - 2001-04-16 01:43:36