• ベストアンサー

グレーゾーン金利払い戻しのついて

消費者金融数件に以前借り入れをしていました。ついこないだまで・・始めから言うと8年以上は借りていたと思います。で最近グレーゾーンの過払い分の請求が出来るのを知りました。 どうやるのが一番いいのか 弁護士や司法書士に頼んだ方がいいのかわかりません。 もし頼んだらいくら位手数料がかかるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLにあるように、 東京の弁護士会が合同で無料相談を始めました。 この傾向は全国に広がりつつあります。 お住まいの地域でも、 同様の無料相談があるかどうか、お調べください。 大変でしょうが、どうか頑張ってください。

参考URL:
http://www.bengoshisoudan.com/index.html

その他の回答 (1)

• hisa33
回答No.2

請求は出来ますが、債務者が直接交渉しても無駄だと思います。 あくまでも裁判(判例)が前提となりますので、弁護士に相談され返還請求の法的手続きが必要になると思います。 弁護士費用は基本手数料と債務額に応じて変わってくるはずです。 財団法人法律扶助協会に相談される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/