• ベストアンサー

パソコンから音声が消えてしまいました。

特打式Excel基礎編をやっていましたところ、急に音声が消えてしまいました。以後まったくパソコンから音が出なくなってしまいました。 どなたかお助け下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いくつか原因は考えられますが、まず音量設定がミュート・または一番低いレベルになっている可能性があります。 ソフトの中にはWindowsの音量設定を変えてしまうものもあります。 また、外付けのスピーカーを使用している場合はケーブルの接触不良や電源のつけ忘れなどが考えられます。 もし、右下にスピーカーのマークがあればダブルクリックします。 出てきたら一番左側にある音量をMAXか上のほうにやって、その下のミュートがチェックされていないかを確認します。 そして、そのとなりくらいに「WAVE」という項目があると思うのでそれも同じように操作してください。 (表示されている項目名はデバイスによって多少の違いがあります) もし、スピーカーマークがなければコントロールパネルを開いて同じくスピーカーマークをダブルクリックして再生の音量を上げましょう。 音量を上げようとしてもデバイスが見つかりませんと出たらそれはドライバがないのでドライバを再インストールすれば問題なく使用できると思います。 私も経験したことがあるのですが、OSをインストールするためのインストールCDの一番最後のディスクにサラウンドドライバが入っていたのでそれをインストールすれば問題なく使用できました。 もし、それでもうまくいかなかった場合はメーカーに問い合わせてみるしかないと思います。 ちなみに、自作PCの場合はマザーボード付属のCDに入っている可能性があります。

hisaoyoko
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。 おかげさまで回復しました。

その他の回答 (1)

• jizou7
回答No.1

どのようなキーボードをお使いでしょうか? キーボードにミュートボタンがついてて押してしまった・・とかはないですか? デバイスが壊れたとは考えにくいのですが・・

hisaoyoko
質問者

お礼

回答をありがとう御座いました。何とか回復しました、ありがとうございます。