• ベストアンサー

海外で和菓子

ホームステイ先にお土産で、和菓子を持って行こうと思います。(日もちするもの) 何が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.5

こんにちは。 アメリカに今年で12年目になります。典型的な白人のひとたちは、日本の和菓子は、あまり受け付けないというのが本当です。日本の物=生ものという感じで考えいますし、また、日本の和菓子は、アメリカ人にしては、見た目が異様な感じだそうで、おみやげとしてもらっていても、実は影で捨てているということがあります。 また、アメリカでは、あまり食べ物をおみやげとしてもって行くという習慣はありませんので、もし、ホームステイ先がアメリカなのでしたら、和菓子とかの食べ物よりも、腐らないもののほうがいいです。私も一度だけ、旦那(アメリカ人)の両親(白人)で、日本の和菓子がだめだと分かっていたので、それで、パイを買っていったことがあったんですけど、あまりいい顔されませんでした。一応、そのパイを受け取ってはくれましたけど、捨てたそうです。 ただ、台湾、中国などだったら、たぶん、違うと思います。一度、台湾人のクラスメートから、おみやげで、日本のおみやげを思い出すような台湾名物のパイナップルケーキをもらったことがありますので、ホームステイ先がアジアだったら、たぶん、そういった和菓子をもっていっても、喜ばれると思います。 ただ、アメリカでは、喜ばれない可能性が大ですので、和菓子よりも、腐らないものがいいでしょう。例えば、日本の茶碗、お椀などは、大丈夫だと思います。ただ、湯のみは、あまり好かれない傾向がありますので、湯飲み茶碗は、お勧めしません。

その他の回答 (6)

• lisatake
回答No.7

アメリカばかりですが、ホームステイに3度行った事があります。 和菓子でも お饅頭の様な物は持って行った事がないですが、初めて訪れた時  『和三盆』を持って行きました。(和三盆をご存知なければ、URLをご覧下さい) 見た目が綺麗なのと、「和」な感じの形が多いのでそれにしたのですが、 見た感想は、「beautiful!, pretty!」で、その後そのまま食べてみた感想は、「different」で、 お砂糖代わりにどう?と思って紅茶に入れるのを勧めてみたら、1つ入れては首をかしげ、 2つ入れては・・・と首をかしげる事4,5回・・・結局好みの甘さにはならなかったようで、 「・・・」と言う反応でした。 日本人にとっては 控えめで上品な甘さがいいのでしょうけど、はっきりした甘さの物を 食べ慣れているアメリカ人には中途半端な味だった様です。 形は色々あって本当に可愛らしいし、かなり日持ちもするので、飾りにしてもらう様なつもりで 持って行かれるのもいいかもしれませんね。 やっぱ、コレが日本のものであるって物も紹介したいですもんね。 私はなんでもトライしたいわ!みたいな方向けにはいいですが、純日本的な食べ物は  平均ウケが悪いようです。 ところで、ウケが悪かったものばかりでなく お土産で喜んでもらえたものはと言うと、 小さい子供向けには、おまけ付きのお菓子(これは 大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんまでが 羨ましがる程ウケが良かったです)や、可愛い形の飴を色々。(日本の飴は一つずつ 可愛く個包装されててすごく喜んでました。味も良いとの事で奪い合いでした) 大きい子供達には 日本語が書かれたTシャツ(空港の土産物売り場でも手に入ります)や、 コレはたまたま英会話の先生から聞いていたので持って行ったのですが、 日本のボールペン(100円くらいの物でも)は書き心地がとても良い様で、シャープペンシルなども  デザインが「cool」だと喜んでいました。 大人向けの食べ物のお土産としては、メーカーが思い出せないのですが、よくデパートである アーモンドスライスが入ってる薄いクッキーなどの詰め合わせです。 「日本のお菓子ってなんて繊細で美味しいんでしょう!」と大絶賛でした。 味は「和」ではないですが、そんな繊細な部分で日本を感じてもらうのも良いかもしれませんね。 それぞれ味覚が異なると思うので、一概には言えませんが、私の経験では上記の様な感じです。 参考になれば幸いです! ホームステイ、きっと素晴らしい経験になるはずです。 楽しんで来て下さいね!!   

参考URL:
http://www.baikodo.com/
  • puppii
回答No.6

干菓子です。 ベジタリアンの人でも食べられるからです。 ムスリムでも人によっては食べてくれるみたいですよ。 季節ごとの草花が図案化されているので、説明すると喜ばれるそうです。

• K-1
回答No.4

国はどちらでしょう? 以前、台湾にキティ饅頭を持っていったところ、大変喜ばれました。 あちらでもサンリオは大人気ですので。 ヨーロッパ、アメリカなどでは餅菓子はいまいちかも。 アチラの方々は餅のような食感に慣れていないので。 あんこが受け付けないというのは、色の関係もあります。 黒い食べ物というのは、まずないので。 というわけで、「金平糖」はどうでしょう。 色もカラフルだし、腐ることはない。 値段も安いし、嵩張らないし、パッケージも色々あります。 味もクセがないですし。

• rosenheim
回答No.3

羊羹、最中などはたしかにあんこを受け付けない人がいます。 日本人の感覚で言う「和菓子」よりは袋に入っていっぱい売っているようなもののほうが間違いなく喜ばれます。 おせんべいなら大丈夫でしょう。

• teawheel
回答No.2

こんにちは。 日持ちする和菓子、といえば、干菓子でしょう! 形も味もとても繊細ですし、喜ばれますよ。 和菓子やさんの化粧箱(和紙などの包装なども) 私はお世話になった学校の事務室に持っていったら、中身も喜ばれましたが、食べ終わったあと職員さんたちで、包装紙や箱まで争奪戦でした(~_~;) *大人にはとても喜ばれますが、子どもには理解できないし、もったいないです。 小さな子どもさんのいるご家庭なら、ピカチュウなど、人気のキャラのシール付お菓子で、間違いないです。 中高生くらいでも、日本のフィギュアおまけ付お菓子など、喜ばれるのでは。軽いですしね。 気をつけて、楽しんできてくださいね!

参考URL:
http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi.htm
  • Massy57
回答No.1

国によるとおもいます。 案外あんこが嫌い/口合わない人がおられるようです。 誰でも頭に浮かぶのは羊羹ですが。 カステラとかゴーフルなどはいかがでしょうか(もらった相手が本当によろこんでいるかどうか、いささか疑問ですが)。 やはり国次第ではないでしょうか。