• ベストアンサー

3月産まれ。4月月産まれのママとのお付き合いについて。

3月初旬に息子を出産しました。 予定日は4月中旬でしたが、早産で思いがけず3月に産まれました。 そのせいか、成長もゆっくりめで寝返りもまだ打たず。。 身長・体重はやっと発育曲線に入りました。 予定外の出産だったので、妊婦時代のママ友は皆、4月産まれ。。 最近ママ友と話していると「4月産まれは本当に楽よね。4月でよかったわぁ。あ"…hana777_1974さんのところは3月かぁ。。(言葉に詰まる)」と。 ただでさえ大変?な早生まれに加え、うちの子は小さめ。 無事産まれて、順調に成長してくれている我が子がいるだけで十分☆☆ 親が気にしてはいけない!!と思いつつ、 やはりそういう会話が頻繁なので、どうしても気になってしまいます。 今のお付き合いの大半はそのママ友達なのですが、 暫くお付き合いを控えたり、別の場所に顔を出すようにした方が良いのか。くだらないことですが、非常に悩んでいます。 4月産まれのママさんって、やっぱり気持ちに余裕がありますよね? 3月産まれ(早生まれ)のママさん、気持ちの持って行き方で工夫?されたことなどありますか。 予定日が3月だったならまだしも、早産で産まれてしまったので 「私のせいで、この子は苦労するのかな。」と、子供にも申し訳ない気持ちで一杯になったり、妊婦時代の生活を今更ながら後悔して自分を責める毎日。。やるせないです。 でも、早くこういう気持ちをすっきりさせておかないと 幼稚園などに入って、益々気になる自分がいそうで本当に心配です。。。 支離滅裂でスミマセンが、早生まれのメリットなど含め、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数29
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

hana777_1974さん こんにちは。 うちには二人の息子がいますが、二人とも早生まれです(上の子は2月 下の子は今年の1月に生まれました。)hana777_1974さんがおっしゃっているのは 今年の4月に生まれたお母さん達っていう事ですよね。 う~ん そんなに気にする事ないと思いますが、これから幼稚園に(保育園等)入れば学年が違うって事ですよね^^ なので そのうち嫌でも離れていくと思いますがね(個人的にお付き合いがない場合) それより 学年が一緒なのに4月生まれの子は簡単な言葉を話したり、歩いたりしているんですよ。私は上の子の時 3歳年少でお絵かきをしているのを見て あまりの違いにビックリしてしまいました。まぁー見たのは、4月うまれの女の子の絵だったんですが、とっても上手に色も顔も描いていて(うちの子は ムンクの叫びのような顔しか描いてませんでした^^;) 私は4月生まれの子供はいませんが、何月生まれもそんなに関係ないんじゃないでしょうかね。 hana777_1974さんのお子さんが仮に4月生まれで、発育が少しゆっくり目のお子さんだったらきっともっと心配していると思いますよ。 「どうしてうちの子は みんなと同じなのにこんなことができないのかしら?」など… なので 月齢は関係ないと思います。 早産との事ですので、3月に生まれても 4月の中旬の子と同じくらいであれば 全く問題ないですし、それより遅くってもその子のペースなので 小学校あがる頃には 変わらなくなりますよ^^; そんな事で悩んではダメですよ^^ 幼稚園に入るともっとショックを受けると思いますよ。今付き合っているママとより1学年上になるのですから… ちなみに うちの上の子は15歳ですが、今は早生まれかわからないくらい成長していますよ。 少しずつでも元気に成長してくれていれば いいんだと思いますよ。 アドバイスになっていませんが、お互い頑張りましょうね(うちの下の子と同じ学年ですよね^^)

hana777_1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、4月産まれというのは今年の4月に産まれたママさんたちです。 皆さん結構3月予定だったのに、なぜか遅れて4月ばかり。。 良かったわー、といわれるたびに落ち込む私。 情けないです。。 でも、確かに問題?というか視点はそこではなく、今度同級生になる去年の4月や5月産まれのママ(子供)たちですよね。 私がまだ妊娠する前には産まれていたようなお子ちゃまですから、それはそれは違いますよね。 でも、そこでショックばかり受けていても仕方ないですよね。 気持ちを切り替えて、そしていずれは大きくなるものですし(苦笑)前向きに育児を頑張りますっ。

その他の回答 (28)

noname#246764
noname#246764
回答No.29

こんにちは。お悩み、よ~く分かります。周りのママさんたちの仰ることははっきりいって聞き流しましょう。 4月でラク?何が??って感じですもの。 我が家には3月生まれ、4月生まれがそれぞれおりますので、 ご参考までに^^ 長女(小4・3月生まれ)・・・体は普通でも言葉や発達が遅めでかなりヤキモキしました。 でもおっとりマイペースな性格と思えば気にならなくなりましたよ。 入園は訳あって2年保育にしましたが、経済的な理由のほうが大きかったです。(すでに次女(小2・7月生まれ)がいましたので) 逆に長女が4月生まれであったら、4月なのに言葉が遅い~~ってもっと悩んだかも。 長男(年長・4月生まれ)・・・「4月だから何でも早く出来るよね~」と言われるのが妙にプレッシャーで嫌です(笑) きょうだいが多く、何かと影響を受けてただけで、4月だからというのはあまり関係ないと思いました。 3月だったら年子扱いになって(厳密に言うと皆年子なんですけど、あくまで学年が)いろいろ忙しいな~と思うくらいでしょうか。 きっと今気に病んでることが、そのうち笑って思い出せるようになると 思いますよ。 お互い頑張りましょ!!  

  • rinrio109
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.28

私自身3月産まれで、現在第3子を妊娠中で予定日は3月31日です。 私も主人も早生まれなので、ぎりぎり3月中に予定日になり喜んでいますが、周りの反応は意外と「予定日より遅れればいいね」と言われることが多く、正直びっくりしています。 でも、皆さんの意見を拝見してやっぱり3月中に絶対出産したい!とますます思いました。 私自身は3月産まれで困ったことなんて一つもありませんでした。皆さんもおっしゃるように、年をとればとるほどいいことばかりです。 確かに子育ての面では4月産まれの子と比べると遅いはず(当たり前ですよね・・・)。でも「当たり前だわ!」と思えば大丈夫ですよ。 あまりにも周りから「3月?4月だといいねぇ・・・」と言われ、世の中では3月産まれがよくないと思われてるのかと思い、私も少し凹んでいたところ、質問者さんのこの質問の皆さんの回答を読んで、元気がでてきました。

noname#20497
noname#20497
回答No.27

私がちっちゃめでなんと3月31日に生まれた、ママです。幼少の頃は小さくて 走るのが遅かったり、大きい子が羨ましく思ってました。そんな私が20歳過ぎから3月生まれでよかったな--と心から思うのは、イツまでも若くいられることです!!!4月産まれ友人なんて毎年羨ましがられますよ♪♪ でも一番よかったことは、走ってビリでも、ちびでも「三月産まれだから・・・・」って絶対言葉に出さなかった両親がいたことです^^ 多分、それを言ったら自分が負け。。。というか、出来ない自分の子どもへの言い逃れになってしまうからではないかなーーーと思います。 コンプレックスは最大の宝ですよ♪ 下のカタもおっしゃっていましたが、幼少期だけです。4月産まれでよかったと思えるのは!人生80年!みんなと1年若いってしあわせだなーーーて思えるのって3月生まれだから感じることの出来るメリットですよ^^ ちなみに私のべビも小さめに産まれました。3ヶ月検診でも他の子より小さめです。でもいいんです♪ちゃんと大きくなってるし元気だし。いろんなママとお話ししてきましたが、頭がゼッペキ。。。アトピー。。。デブ。。。どのお母さんもいろんな面で心配を抱えているんだなー。。。でも、自分の子が一番可愛いって思ってるんだろうな。。。って感じながら帰宅しました。 4月産まれのお母さんたちが20年後「3月産まれでいいわねーうちの子なんていあだ000よ」という日がきますよ。小さく生まれても、一生小さいわけじゃないし、一生小さかったらおチビでかわいいキャラでモテモテになってほしいと思っちゃいます(男ですけどね)おチビな男は大柄な女性が好きだから次生まれてくる子はあいだとって中くらいかもしれないし♪ まず、人生80年ですよ80年!いいこと有りますよ。あ。ちなみに私の姪がなんと3月31日生まれなんです。将来この子が3月産まれの壁にぶつかったとき,私が3月産まれのすばらしさを教えてあげようと今から楽しみにしています!質問者様は3月生まれ。。。というより小さく生まれたことのほうが心配なのでは???だとしたら悩み心配は私とおんなじ!がんばりましょう♪

  • Rodymax
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.26

6月生まれの娘(4歳)と3月生まれの息子(0歳)の母です。 皆さんの回答を私自身も興味深く読ませていただきました。 息子は欲しくて欲しくて一年以上かかって授かった子です。 「何月生まれ」は全く意識しませんでした。 出産前に、3月生まれなら女の子のほうがいいよね~、とか、あと一ヶ月遅ければ良かったのにね~、とか言われました。 でも、子供って3歳過ぎると親より友達と遊ぶほうが楽しくなるものなんです。 私は子供が幼稚園に入るまでは自分で面倒を見たい!と考えているので、正直3月生まれで嬉しかったです。 質問者様の今一番の悩みは、ママ友達のことかな? でしたら大丈夫です。 自分にその気があれば、これからいっっくらでもお友達はできます。 会っていて、自分自身が合わないな~、と感じるお友達とは早めに自然に疎遠になっていけばいいです。 一人になったほうが、逆に自由にお友達を探すために動けますよ! 私は子供には早いうちに「挫折」を知って欲しいな、と思っています。 コンプレックスが多いほうが、人に対してやさしくなれる、と聞いたことがあります。 3月生まれは、人より早く何事も始めることができて得ですね。 6月生まれの娘は、入園時にまだオムツをしている子だったので(半分は赤ちゃん返りも原因でしたが)息子の成長が遅いのは「だって3月生まれだも~ん」と言い訳したいです(^^; 息子さんは、お母さんの身体の負担を考えて早く出てきてくれたんだと思いますよ。 やさしい息子さんですね。 お互い育児、がんばりましょう!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.25

3月生まれです。 周囲と比べて劣っているとか、遅れているとかは感じたことは無いです。 一つ上の姉(10月生)と一緒に掛け算の九九をやったりしていたので、他の人より一年先取りですよw 学校の成績も悪くなく、むしろ姉の方が……(苦笑 早生まれなんて、気にするほどの事でもありません。

noname#100187
noname#100187
回答No.24

私は四月生まれの子供です。良かったのは本当乳幼児のときだけです。 幼稚園まででした、天国は。・・・ それに引き換え高校大学は 3月生まれの友達が死ぬほど羨ましかったです。 なぜなら勉強がよくできればよかったのですが、私は希望校に受からないレベルです。なので浪人を考えてましたが、「女子で浪人する人は1月2月3月生まれといった早生まれが多い。なぜならやはり女性は年齢というのが大きく作用する、浪人するとそうでなくても1歳年上になるのに4月だと下手すると一学年下の早生まれの人より最初のうちは2歳上になってしまう」といわれて、友だちにも似たような境遇の3月生まれの早生まれの人がいました。 彼女は浪人しました。年齢もそんなに気にならなかったそうです。 あと今は30代半ばですが、既婚者ですが、出産年齢のメリットの締め切りも同学年の友だちの早生まれの人よりも 早いです。 確かに4月生まれは幼児の時は有利でしたが、その後 特に女性は年齢的な締め切りが早いので(たとえ 同学年より早く 30歳になる 早く 出産不可能年齢になる 早く就職とかも限界年齢がくる etc) わかりにくくてごめんなさい。ようするに 早く同学年の中で年取るので本当 年をとればとるほど 3月生まれの人がうらやましい。 子供さんが男の子の場合は女性ほど厳しくはないですが、でも 就職とかモタモタしてたら限界年齢とかは仲間内ではくるのは早いのは男の子も同じです。 早生まれ 私からしたら 今は本当羨ましいです。半年でもいいから若返りたいのです。

回答No.23

気にし過ぎですよー。私自身が早生まれです。私の子供たちも早生まれですが、そのせいで何かが遅れているってことは感じたことはないです。 もちろん、私自身も、うちの子もいろいろと問題と言うか、悩みはいっぱいありますよ。でもそれは早生まれだから、じゃないですね。 4月生まれと早生まれで差がつくことっていうのは、要するに「成長の差」ですよね。でも子育ての悩みの中で「成長の差」って実はたいした問題じゃないんですよね。だって年少で幼稚園に入って、同じクラスで、4月生まれの子が体が大きかったり、いろいろできることが多かったとして、ただ、産まれた月の分の差っていうだけですよ。早生まれの子も同じ満4歳になる時がくるんです。それを、4月生まれと早生まれを同じように見て、こっちは「いい子」こっちは「できない子」って思うかな?先生だってそんなふうには思わないですし、親の方も「うちはまだ3歳になったばっかりだからしょうがないわね~」って思えばいいんです。 それに、実際入ってみるとわかりますが、必ずしも4月生まれの方が体が大きくて、運動能力、理解力が先に成長してるってわけではないんですよ(笑)。ほんと個人差です。 今はまだ赤ちゃんなんで、比べるものはせいぜい体の大きさとか、首すわりだの寝返りだの、単純なことだけですよね。これは確かにゼロ歳の時は同じ学年で4月生まれと早生まれではすごく差があるでしょうけど。 子育てはそんな単純なことだけではありませんから(笑)。ほんと、なんでこんなややこしい性格なんだとか、どうやってしつけをしていくかとか、お友達関係やら、小学校にでも行けば勉強だのお稽古事だの、もう無限に悩みがあります。そんな中で正直、早生まれとかなんとかは全然どうでもいい、小さな話ですよ。 4月生まれだからラクって喜んでいるママ友たちも、そのうち、「あれ?」って思うときがきますよ。全然楽じゃないじゃん!って。

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.22

3月3日生まれの女の子がいます。 この子が2か月のとき、ある育児サークルのイベントに行ったのですが、8ヶ月、10ヶ月の子達を見て愕然としましたよ。この子達と同じ学年だなんて!と。 だってこっちは首も据わっていないのに、あちらはもう歩いてたんですもん。 で、家でそんな話をして「心配だわ」って旦那に言ったら笑われてしまいました。 旦那は2月2日生まれ、早生まれなんです。でもそれで辛かったことは一度も無い。 運動会などで、初めは遅いかもしれないけど、残念がるのは親だけ。 子供たちは、特に小さいころは、自分と他人を比べていじけたりしない。 比べるようになるころには、もう大きくなっていて、一年の差なんてほとんどなくなってる。ということです。 ちなみに私は4月生まれですが、学年が変わったばかりなのでクラスに友達の少ない時。友達にいつも誕生日を忘れられ、つまらない思いを毎年しましたよ。 大きくなったら早生まれのほうが、若くてうらやましくなりました。 うちの子はもう保育園に行ってますが、どうやら成長の早い子のようで、2ヶ月早く生まれた子と同じ事してますよ。 保育園で大きい子に囲まれたわが子を見ると、「自分と他人を比べていじけない」って事がよく分かります。なんか、こちらがハッとさせられてしまいました。 みんな自分のペースで楽しく遊んでます。

回答No.21

息子が4月予定日で3月生まれ、私自身、4月1日生まれです。 もちろん、4月生まれのお友達に比べれば、小さいし、幼いですが、特に問題はないですよ(^^)。。 私自身、自分が「早生まれ」ということを意識したことはまったく無いですよ。 大学受験で失敗して1浪した時なんかは「現役!!」って顔をしてましたし(笑)。 ママ友で4月5日生まれのママさんが言ってましたが 「親子教室にいっても息子には物足りなくて・・ 一つ上のクラスに入れたくても学年で決められているし・・」と 遅生まれなりの悩みを抱えていました。 3月予定日だったのが早産で1月に生まれたお友達は 息子よりもずっと早く走るし、自転車にも乗れます。 例えば早生まれの1才児がオシャベリしているのに、 遅生まれで3才近くでもまったくオシャベリしない子もいますよね。 つまり「早生まれ」「遅生まれ」は子供の成長になんの関係も無いと言うことです。 気持ちの持って行き方としては、 「早産で、早生まれだったのだから小さくて当たり前、幼くて当然」と 思われたらどうでしょうか? 私はそう思ってますよ(^^)。。 ただ、同じクラスに4月1日生まれのお友達がいて その子の方がずっとしっかりしているのが気になりますが(^^;)。。

回答No.20

子供はいませんが、私が3月生まれです。 3月生まれで苦労したことなんて、私は一回もありませんよ~。 質問者さんのお話を聞いて、私の母も3月生まれを心配していたのかな~と思ってしまいました。 小さい頃の1年違いって大きいんでしょうね。 現在28歳ですが、3月生まれで嬉しいですよ。 友人は29歳で、「あと1年で30歳だ~」と言っていますが、私はあと一年半ありますから(笑) 友達には羨ましがられます。 私は、自分の子供も早生まれがいいな~と思っています。 早生まれが気になるのは、小さいうちの何年かだけだと思いますよ。 3月生まれで得したと思った事はあっても、苦労したと思った事はありません。 気にすることなんて、ぜ~んぜんありませんよ! 子育て、楽しんで下さい♪ 余談ですが、、、ウチの会社は60歳の誕生日月が定年なので、早生まれの人は長く働けます^^

関連するQ&A

  • 私にママ友付き合いなんて出来るのか(>_<)

    第一子妊娠中の妊婦です。 少し気が早いのですが、ママ友付き合いに不安を感じています。理由としては、 ・『公園デビュー』なるものや、ここのサイトの相談などを見て、ママ友付き合いはしんどいものというイメージしかない ・実母が今だに交流を続けているママ友は1人だけ(私は3人兄弟です) ・小さい頃には聞いた事のなかった実母のママ友の悪口を、最近ちょくちょく聞かされるようになった^^;私のために我慢していたんだなあと思う ・いわゆる『群れる女子』が苦手である。特に小学校高学年、中学生の頃のけ者にされるなど苦労した ・高校大学と理系にすすみ、部活やサークルでも男友達か私と似たような女の子としかつるんでこなかった ・大卒後すぐに妊娠したので、話があいそうな人は年上ばかりだろうし、年齢が近い人とは話題についていけないのではないかと感じている(私の周りですでに子供がいる子はみんな大学には行っていないギャルっぽい子ばかり) 挙げればキリがないのですが、数年後に訪れるであろう『ママ友付き合い』が不安でなりません。 私と似たような性格・環境の方など、付き合いをプラスに考えられるような意見や、上手く乗り切るアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ママ友が出来ても息切れしてしまいます。

    現在専業主婦で33歳です。 7歳の娘と5歳の息子と夫と四人家族です。 長男が一歳になる頃に現在住んでいる 地区に引っ越して来ました。 それまでは賃貸物件地区に住んでいて ご近所のママさんも子供の成長と 共にお引越しして出て行ってしまい、 それっきり、とか中々お友達が出来ませんでした。 私が元々引きこもりな性分だったのもあり ママ友がずっと出来なくて、 元々人付き合いが上手では無かったの ですが、「ママ友」欲しさに妊婦時代に 出産予定の病院主催のプレママ教室にも 通ったり、上の子が赤ちゃんだった時には 地域の赤ちゃん教室へ行ったりもしました。 それでもママ友が出来ず、悩んだりも したのですが、相手のあることだし、 もうママ友にこだわるのは止めよう。 そう思って気分一新! 上の子が幼稚園に上がると 自然と人と話したり関わる事が増えて 少しづつ私も人間的に 成長したのだと思います。 夫の手助けや後押しもあって、 最近、ここ一年二年くらいでは 近所のママ友や幼稚園で知り合った ママさん友達??などもも出来て ママ友がランチに誘ってくれたり 飲みに誘ってくれるのが嬉しくて 結構はしゃいだ時期もありました。 この夏も夏休み前までは いろいろな方面で知り合ったお友達と 全体的にうまく付き合えて いたのですが、急に全部が面倒臭くなってしまい、、 人と関わるのが全部イヤになってしまいました。 こんな事って、私以外の方も体験したことあるよ と言う方いらっしゃいますか?? 苦労して色々な人と付き合って来たのに 全部が面倒って 凄く贅沢な悩みだって 分かっているし、頑張って食らいついて行かないと 気が付いたらきっと また ひとりぼっちになっちゃうって 焦りもあるんですが、、、 こんな私に誰かアドバイス頂けませんか??

  • ママ友づきあいが長続きしません・・・

    ママ友づきあいが長続きしません・・・ 私は9カ月の女の子を育てている30歳のママです。 結婚して、引っ越してきて、知り合いも全くいない状態で出産し、 子供が6カ月頃から、ママ友が欲しいなと思うようになりました。 最初は、近所の公園に行ったりしていたのですが、そこでは特にママ友は出来ず、 「ネットだと作りやすい」と聞いたので、 ママ友募集のサイトに載せたところ、2人のママ友と知り合う事が出来ました。 メールでやりとりをするうちに、 お茶に誘われ、そのうちの一人と、5回ほど会ったのですが、 彼女は既にママ友がたくさんいるようで、 私と会う度に、 「今度、ミクシイで知り合ったママ友と会うんだ~」とか 「子育てサロンでまたママ友が出来て、ランチの約束したよ~」とか、 そういった話しかしません。 いつも、予定がぎっしりのようで、私から誘っても、たいてい 「ごめん!予定入ってて」と断られてしまいます。 なので、めったに誘いのメールも来ません。 暇になると、私を誘ってくるという感じです。 彼女はとにかくたくさんママ友が欲しいようで、逆に私はママ友は1人~2人いれば十分かな、と思っているので、なんだか会っても違和感を感じ、私からも誘うのをやめてみたら、 それっきりになってしまいました。 また、もう一人のママ友とも、1度会ってお茶をしたのですが、 その日から突然メールが途絶えました。 それまでは、毎日メールが来ていて、 彼女のほうが「ぜひママ友になってください!」とか、すごく乗り気だったのに 実際に会ってみたら、彼女のほうも「なんか違う・・・」と感じたのか、 楽しくなさそうで、会話も全く弾みませんでした。 1度しか会っていないので、今後会ううちに仲良くなれる可能性もあるのかもしれませんが、 会った日からメールが途絶えた事を考えると、こちらからメールする気になれません。 また、「優しい人」を想像していたのですが、 実際に会ってみたら、言い方は悪いのですが、 すごく冷たい感じの人で、正直苦手だなと会った瞬間から思ってしまいました。 結局、そのママ友ともそれっきりになってしまいました。 そういった事があってか、ママ友作りが疲れてきてしまいました。 いつも、ママ友と会う約束をした日は、 その時間までに、ある程度の家事を終わらせてから行くので(夕食の下ごしらえなど) 時間に追われてしまうし、気持ちもせかせかしてしまいます。 会ったあと「楽しかった!!」というすっきりした気分になれればいいのですが、 今のところそういう気分になれた事がありません。 特に、2人目のママ友と会った時は、会話も全く弾まず、 彼女のほうも「早く帰りたい」という感じだったので、 自分を否定されたようで、帰って来てから悶々としてしまいました。 私は、誰とでも気軽に話せるようなタイプではなく、口下手で 学生時代から友人作りは苦労してきました。 なので、育児サロンのような所も何度か行きましたが、 やはりママ友の輪の中に入っていけません。 「子供を遊ばせるために行っているんだから」と割り切ろうとしましたが、 なかなか割り切れません。 そのせいか、育児サロンから帰って来ると、どっと疲れるようになりました。 ママ友作りも育児サロン通いも、嫌になってきてしまいました。 でも、やめたらこの先もずっとママ友が出来なさそうで不安になってしまいます。 正直、誰とも約束なんてしないほうが、 時間に追われなくてすむし、子供と二人のほうが気楽だ、なんて思ってきてしまいました。 私と同じ経験をされたかた、いらっしゃいますか? また、どうやって乗り越えたか、アドバイスお願いします。

  • ママ友付き合いに疲れます…

    一歳児の男の子の母親です。 ママ友付き合いにたいしてとても疲れます。とは言ってもさほど頻繁にも会わないグループなのですが。ママ友グループは私を入れて6人なのですが、私はほぼ参加していないので、基本は5人と子供で行動されてると思います。LINEのグループも私以外で構成されていたのですが、近々会うことになり招待されました。出来れば招待して欲しくなかったぐらいです。 仕事の関係で極力会う機会は少ないのですが、もともと大人数が苦手もあり、しかも私てきにはこちらのグループは肌に合わないので出来れば自然にフェードアウトしたいぐらいです。 他にも少ないながらもママ友はおり、そちらは少人数なので、気楽な気持ちで付き合えかなり楽です。しかし、大人数になるとメールの返信が一人遅いと決め事など進まないですし、そういう意味でも気を使い、自分が出せません。 せめてもの救いは学区域がまったく違うことです。他の方はママ友を超えて友達感覚なのでしょうが、私的にはやはりママ友レベルで当たり障りなくの付き合いでいいと思うグループです。私と同じようなご経験されてる方おられますか?

  • ママ友とのお付き合い

    私には病院で知り合ったママ友がいます。 子供の誕生日も近いし、同じくらいの子供同士で遊べたら刺激になっていいかなと私は思っていたのですが、 そのママ友は子供同士遊ばせるというより自分の息抜きが優先な感じなのです。 ランチにしてもこちらは子供が気になってゆっくりできないからなるべく早く済ませて、 子供を遊ばせているときにゆっくりお話するのかと思ってたのですが、 その人はランチよりおしゃべり優先で食事も時間がかかっていました。 食事が終わり買い物することになって、見ているときにママ友の子が騒ぎ出したのですが、あまり気にせず商品を見ていました。 私にはママ友はこの人しかいないのでよくわからないのですが、 ママ同士で会うとこんなもんなのでしょうか? 私は買い物より子供同士を遊ばせたいと思っているのですが・・・。 私とは考え方が違うのだなとわかってきたことと、会うたびに30分は遅れてくること(事前に連絡なし)もあって 今後のお付き合いはやめようかと悩んでいます。 皆さんならこのような人(価値観が自分と違う・時間にルーズ)でもお付き合いしますか? ママ友も他にいないので子供のためにもお付き合いしたほうがいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ママ友とのお付き合い

    ママ友との付き合いで悩んでいます。 園からの付き合いでもう4年以上です。 ほとんど毎日仲良し4家族で園後、学校後と遊んでいました。 が最近うちには内緒で3組で遊んでいる事がわかりました。 気がついたのは今年に入ってからなのですが、先週からずっとです・・。 うちには声がかからないのですが、3家族は相変わらず毎日遊んでいます。 みんな近所のため、見たくなくても見えてしまうのです。 子供(小2女の子)は何で私は遊べないの?と凹んでいます・・。 私自身もなんか感じ悪いなあ・・と感じてしまいます。 下の子(年中)も今日は何で遊べないの?行ってはいけないの?と毎日聞いてきます。 そろそろ上の子には自分でお友達と約束をして来てほしいと思っていますが、「ママが一緒じゃないと嫌」と言います。 でもこの4組ばかりでいるとうちの子は成長ができないと思うんです。 ある一定の子としか遊べないと言うか・・・。 噂ではうちの子がその中の一人を独占し、他の子が遊べない!みんな遊びたいのに・・と言っている、その親も「うちの子はAちゃん(うちの子)がべったりだから他のこと遊べない、困っている・・」と聞きました。 どうしたらいいのでしょうか? 正直仲間はずれは親子共々辛いです。 メールをしても返事は返って来ません。 ここに答えが出ていますよね・・・?

  • ママ友の付き合いって・・

    二人の小さな子供を持つ母ですが、ママ友の付き合い方にいろいろ疑問を持ち続けながら生活していってるのですが・・ 私はあまり人付き合いが苦手な方ですが、子供の為と少しは近所のママ友達となんとか付き合いはしているのですが、ママ友の間ではよく『あの子のママ(私じゃなく)は付き合い悪くて少し変わってるよね』と話がでたりします。 私は付き合いしてもせいぜい週1~2回程度でそれ以上は無理って思ってます。自分の時間も欲しいから・・・(私も付き合い悪いって言われてるかもしれませんが) 他のママ達はほとんど毎日親同伴で遊んでます。今日はどこどこで明日は誰々という感じで。しかし私には考えられません。一緒に居ないと落ち着かないのかなー?? そこでお聞きしたいのですが、同じ小さな子供(2~6歳くらい)を持たれるママ達はお付き合いはどの程度でされてますか? 毎日付き合いされてるかたは苦痛じゃないですか? 週1~2回程度は少なすぎますかねー??それに毎日付き合いしないママは変わってますか?? どうぞお願いします!m(__)m

  • ママ友付き合い

    ママ友付き合いに悩んでいます。 もともと、神経質で、どうでもいいことが気になって嫌われてるのでは?とか思って、どんどん自分から会う機会を少なくしていってしまいます。 以前はママ友と月1回は遊んでいたのですが、今は全然会っていません。 楽天的な、ざっくばらんとした細かい事気にしないっていう性格のママなら気楽に遊べるのですが、少しでも相手に繊細な部分というか、ああこんなとこも気にしてるんだ、じゃあ私と一緒でいろんなこと気になってるんだなぁと思ったら、引いてしまいます。 自分もいろんなとこ見られてるんだ…って感じで。 そういう感じでママ友と合うのが億劫になってきて、会うとかなり疲れるので…。 会った日はずーっともやもやしています。 特にママ友と喧嘩したわけじゃなく、普通にやっているのにです。 子供のこと考えるとママ友の子供やいろんな人に合わせてあげたいんですが、少し引きこもり状態になっていて、 外出するのはスーパーぐらいです。 なかなか、外に出ないから近所の人にも、不振に思われてるかもしれないです。 近所の人に挨拶するときも緊張して小声になっちゃって、気付かれず、それを無視されたと思い込みへこむ、そういった悪循環を繰り返しています。 もっと気楽に楽しく子育てするにはどうしたらいいでしょうか。 子供は3歳なのですが、めったに外に出ない状況は、教育上駄目ですよね…?

  • 見知らぬ土地に引っ越してきたばかりのマンションに住むママとの付き合い

    同じマンションに、子ども(1歳)と同じ位の子を持つママがいます。 ママ友?と言えるほどではまだないんです。その方は私と友達になりたいのか?よく話しかけられます。 でも・・、その方と話すと、とても疲れるのです。実家がお金持ちらしくて、ブランドの何とかを買ったとか、自分の子どもの自慢話が多いんです。雑誌Veryのママを目指してして、初めて会ったときから、あまりいい印象はありませんでした。うちの子が早生まれなんですが、5月生まれのその子といつも比べられて可哀そうだよね・・と言われて悲しいです。 私が、引っ越してきたばかりで、マンション内でも子どもがいるママは他にもいるのですが、マンションや近所に公園もないしあまり外で会ったことがないんです。 なので、その方と仲良くしたほうがいいのかな?と思うのですが・・。 同じマンション内で、仲良くする人を作ったほうがよいのでしょうか? 作る、というより、自然に仲良くなれる人が作れたらなあと思うのですが・・。 サークルに参加していて、そこでは何人かお友達ができました。 ただ、このあたりは田舎なので、近所ではないんです。車で10分とか。やはり近所にお友達って必要でしょうか? うちの母の子育ての時代は、そこらじゅう子どもが遊びまわってたよ~ なんて言うのですが、今って、子ども、あまり外にいなくないですか? 近所のショッピングセンターにはびっくりする位沢山いますが。 よろしくお願いいたします。

  • ママ友との付き合い

    ママ友との付き合いに悩んでます。以前は向こうから毎日の様にメールがきて私もそれが少しうっとおしいな…思っていましたがどちらかとゆうと私は人に合わせる方なのでメールの返事はこまめに返していました。 ところが 数ヶ月前その子供が万引きで捕まり、 最近遊んでもいないのにうちの子も万引きしたと言い出して… うちの子に聞いてみたらやっぱり遊んでないしやってもいない。との事。 それをそのママにメールしたあたりから私に対して態度がおかしいんです。 パタッとメールがこなくなり、あちこちでバッタリ会っても無視。同業者なので仕事の情報交換は良くしていたのですがそれもなく。 担任の先生とたまたま話す機会がありいろいろ話していたら万引きの話になり うちの子供もやってると言われビックリしました。先生には子供交え話をし 絶対やってないと言い多分ですが信じてもらえたと思っていますが。 学校で噂になり子供が可哀想で…。親しいママ友にはきちんと話して否定しましたが何も知らない親御さんは嘘の情報を鵜呑みにしていると思います。 うちの子はあまり気にしてなくそれが救いですが そのママがあちこち話したんだと思います。 夫も相当怒っていて 付き合いしなくていい と言ってますが 話がややこしいですが そのママの他にメールしていたママがいたのですが それ以来 こちらもパタリと音沙汰なしです。 態度がおかしい。 私は元々深く付き合う気もなかったので まぁいいかと思っていたのですが 地域で同じ年の子がいなく仲間外れみたいな感じで 子供も可哀想だし 私もそろそろ疎外感を感じ初めて悩んでます。 どうしたらいいかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう