• ベストアンサー

無排卵でしょうか?妊娠したいです

先日(9/4)初めて病院に行き、診てもらったところ、「右側に卵があり14mmまで育ってるからあと3日ぐらいで排卵するでしょう。7日あたりに夫婦生活を持ってください」とのこと。 言われたとおり7日の夜に頑張ったのですが、その後も基礎体温がまったく上がってきません。 36.0~36.1度台を行ったり来たりしていて、昨日36.25に少し上がったので、やっと排卵したかな?と思ったのですが、今日はまた36.03と下がってしまいました。 これは排卵してない可能性が高いでしょうか? 排卵してもしばらく低温が続くこともありますか? 1日でも早く妊娠したいので、7日から1日おきに頑張ってます。タイミングを逃したくはないですが、今日も頑張るのはちょっと・・自信ないです・・・。 あともう一つ聞きたいのは、9/4の時点で14mmまで育ってた卵が、それから育つのに時間がかかったり、排卵しないまま終わることもあるんでしょうか? 今回は無排卵なのかな~と落ち込んでます・・。 仕事の都合などで病院には行けず、無知で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

noname#32441
noname#32441
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>これは排卵してない可能性が高いでしょうか? 今のところ排卵していないのかもしれません。 でも既に排卵しているのに基礎体温が上がっていないのかもしれません。 どちらの可能性が高いかは診察してみないとわからないです。 >排卵してもしばらく低温が続くこともありますか? ありますよ。 >今日も頑張るのはちょっと・・自信ないです・・・。 それでしたら、2日おきでもOKだと思ってみませんか。 たしかに1日おきの方が確実だとは思いますが、基礎体温がしっかり上がるまで1日おきというのはけっこう大変ですよね。 無理せず、2日あけても大丈夫ですよ。 >9/4の時点で14mmまで育ってた卵が、それから育つのに時間がかかったり、排卵しないまま終わることもあるんでしょうか? 通常は1日2mmづつ大きくなりますが、1日1mmづつの人もいますし、2日で1mmの人もいます。 また、排卵しないで終わってしまうこともあります。 >今回は無排卵なのかな~と落ち込んでます・・。 無排卵かもしれませんし、排卵するのかもしれませんし、排卵したのかもしれません。 これはもっとまめに病院で卵胞チェックをしていかないことには確実なことは言えないんですよね。 病院に行けないのならばわからなくても仕方ないことです。 出来ることとしては、病院で排卵日を予想された2日前から毎日排卵検査薬を使うことと、基礎体温を測り続けることです。 排卵検査薬で陽性になったら仲良くし、また陽性にならない(排卵検査薬を使っていない)のでしたら基礎体温がしっかり高温になるまでは1~2日おきに仲良しするしかないです。 妊娠は運もありますから、いくら頑張っても出来ない時もありますし、ぜんぜん頑張らなくても偶然出来ることもあります。 ご夫婦の気持ち(タイミングや都合)を大切に、無理しないでくださいね。

noname#32441
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます! 排卵してもしばらく低温が続くこともあるんですね~。 昨日は体調が良くなかったのであまり乗り気ではなかったんですが、後で後悔したくないと思い、結局頑張りました。 でも今日も基礎体温は低いまま・・・。 明日は上がってくれることを望みます! 卵の成長についてもよくわかりました。 いつもは海外製の排卵検査薬を使ってるのですが、今回はたまたま切れてて、病院で診てもらったしいいか~、と思って使ってませんでした。 やっぱり併用した方がいいですね! 昨日早速注文しました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ku-197
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか? 以前タイミングをみてもらいに産婦人科に通っていました。 その時卵の成長が先生の予想より遅れたりすることやHCGの注射を打っても排卵しなかったり、排卵しても途中で引っかかったりしたり、色々なことがありました。 普段の基礎体温が排卵後すぐ上がる方であるなら、排卵が遅れてるのかなと思いますが。。。 卵子と精子は3日間位は生きているようなので、今回は3日間おきくらいにがんばるか、排卵検査薬をお試しになってはいかがでしょうか?

noname#32441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもは排卵検査薬を使ってるのですが、今回はたまたま切れてたので使ってませんでした。 基礎体温はあまりきれいなグラフにならないので排卵日もわかりずらいし、やっぱり併用した方がいいですよね! 次の周期でまた頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 確実に排卵したのに4日経っても高温になりません。妊娠できる可能性はありますか?

    現在不妊治療中の34歳で、1/27に2回目のAIHを受けました。 先日、AIHのタイミングについてこちらで質問させていただきましたが、良いアドバイスをいただき、1/26にHCGを打って、翌日AIHを行いました(ちなみに、1/24の時点で卵は16mmありました)。 AIHの際に内診で「排卵が始まってますね」と言われました。1/30と2/2に高温サポート注射を受けるように言われたのですが、昨日1/30になっても基礎体温が高温にならないんです(36度33)。。昨日HCGを打ちに病院に行った際に高温にならない旨を伝え、内診と血液検査でホルモンの値を検査しました。内診では「卵の影(14mmぐらい)しか確認できないので排卵はしていると思う。血液検査の結果は明日電話して下さい」と言われました。 今朝測った基礎体温も低温のままでしたが(36度36)、電話で昨日の血液検査の結果を聞いたところ、「値をみると通常1のところが7出ているから、排卵は確実にされているから大丈夫です。いいタイミングでAIHを出来ています。寒いから基礎体温が低いのではないでしょうか」と言われました。今までは、排卵したら遅くても二日後には36度6~7に上がっていました。今回のように排卵したのに四日経ってもなぜ高温にならないのか疑問ですし、心配でしょうがありません。本当に排卵をしたのでしょうか?排卵していたとして、四日目になっても高温にならないことはあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 排卵日後でも低温ってありえますか??

    妊娠希望です。 基礎体温をつけていて病院で排卵検査も受けていました。 前回生理が来たのは 8/1から8/7まで 基礎体温は 8/8 35.65 9  36.06 10 36.08 11 35.69 12 36.03 13  14 35.77 15 16 36.12 17 35.90 18 35.85★ 19 35.98 20 35.84 21 36.09★ 22 35.64★(医者いわく、卵が見えなくなっていて排卵日?) 23 36.25 24 35.88 25 36.26 26 36.23★ 27 35.63 (また一気に低温) ★は仲良しした日 19日(金)の時点ではまだ排卵しそうにもないので22日(月)に来て下さいと医者から言われました。 念の為、21日(日)に仲良しして下さいといわれました。 22日(月)に、病院に行ったら卵が見えなくなっていて基礎体温と照らし合わせた結果おそらく今日(22日)が排卵日と言われました。 でもその後も高温にはならず今朝はかった体温ではまた一気に低温でした。 排卵後でも低温ってあり得るのでしょうか? それとも今日27日が排卵日なんでしょうか? ちなみに、妊娠の可能性ってありますか?? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 無排卵の後の卵の質、妊娠は無理?

    2年ほど基礎体温をつけていて、半年前から病院に通いタイミング指導を受けています。 今までは生理から17日目が排卵日でした。(ずれても1日です。) ところが先月初めて基礎体温に異常が見られ、無排卵を疑いました。基礎体温はガタガタでとても高温期とは言えないグラフでしたが、生理は予定通りにきました。そして今回生理から15日目の今日、病院で卵のチェックをしてもらいました。いつもなら20ミリくらいになっていて、「今日と明日はタイミングとって。」と言われるので今日もそう言われると思っていたのですが、「まだ10ミリなので排卵はまだまだね」と言われました。これは無排卵が原因で卵の育ちが悪いのでしょうか?そして無排卵だと排卵がおくれるのでしょうか?育ちを良くするため、3日間クロミッドを飲むようにと処方されましたが、初クロミッドなのと、生理から15日目に飲むのに抵抗があります。(普通はもっと早くに飲みますよね。) 無排卵の後の排卵では妊娠できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてAIHしましたが、排卵のタイミングと合ってますか?

    不妊治療中の34歳です。タイミング法で半年間チャレンジしましたが、先日受けた精液検査の結果、運動率と奇形率が悪かったので昨日初めてAIHを受けました。 そこで質問なのですが、排卵のタイミングとAIHが合っていないような気がするんです。今日から病院が年末年始のお休みに入ってしまうため、先週末から毎日HMG注射を打って卵を育て、18mmと16mmと14mmの卵ができていたので、12/26に排卵を促す注射を打って、12/28にAIHをしました。27日の基礎体温がガクっと下がっていたため、排卵のタイミングと合っているなーと思いましたが、AIH時に診察したところ、21、20mmの卵があったのです。先生に排卵してますかと聞いたところ、してると思うけど、念のため注射しておくねといわれ、hcg注射を打たれました。昨日28日の基礎体温は普段と同じくらいでしたが、今朝29日の基礎体温は、27日とほぼ同じで、普段に比べかなり低かったです。ひょっとして、27日にうった注射では排卵せず、今日~明日に排卵するのでしょうか?だとしたら、昨日のAIHは無意味ですよね?朝から不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスお願い致します。

  • 排卵したのでしょうか?急ぎです…悩んでます

    妊娠希望です。 最終月経が、8/26~で周期はだいたい30日です。 基礎体温は一応二層に分かれているとお医者様にも言って頂けました。 9/10に診察した所、卵が18mmになっているが尿検査の結果から、まだ排卵しそうではないので、 排卵を促す?注射を打たれ、9/11に夫婦生活を持ったら良いとアドバイスをされました。 昨日の基礎体温が、36.18、今日が36.33とまだ低温期のような感じなのです。 排卵すると高温期になると思っていますが、 促進剤を打たれたからといって、確実に排卵するわけではないのでしょうか?今夜あたり再度夫婦生活を持った方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 排卵済みでしょうか?

    現在不妊治療で病院でタイミング指導を受けている29歳の者です。 不妊の原因は重度の無排卵のためです。 昨日D15日目にして卵胞チェックのためエコーを確認しました。 するとD10日目時点で見えていた右の卵9mmが消えていました。 左の卵は21mmとしっかり残っていました。 D10日目:右9mm、左14mm 内膜4mm ↓ D15日目:右なし(消えた!?)、左21mm 内膜10mm 基礎体温が昨日ガクッと低くなっていることから、先生は「もしかして右は排卵済みなのかな?う~ん・・・」と首をかしげていました。 今回はこの残っている左21mmの排卵に期待をし、HCG注射をし、2日後にまた病院に行きます。 念のため昨日と今日、タイミングをとりました。 私としては、どうか「既に排卵済み」という状況は避けたいです。 タイミングをとるために頑張ってきたので^^; ここで質問なのですが、 (1)内膜の具合や卵の大きさから、既に右が排卵してしまった可能性は高くあるのでしょうか??(D10の時点で左よりもだいぶ小さかったのに・・・) (2)万が一、右が排卵済みの場合、左の21mmはいつまで子宮に残っているのですか?? どうかご教授いただけますと幸いです。 勿論先生を信じなければなりませんが、今回ちょっと不安がよぎり、他の方のご経験も聞いてみたいと思いました。 追伸:現在、左の下腹部が重く、排卵検査薬では(朝)陰性→(夜)陽性に変化しています。

  • 排卵とタイミング

    再度質問させて下さい 流産手術後2回生理がきました 2回とも排卵があり(基礎体温と排卵検査薬での確認ですが)順調にD18~20で排卵がありその後2週間で生理になりました が・・・・ 今回、今日でD19ですがまだ排卵していません 今週より病院での卵胞チェックをしていますが、D10で12mm、D14mmと成長がおそいなぁ~と言う感じだったんですが、今日のD19では何と10mmで小さくなっていました 診察も結果で排卵した様子もないし、排卵しそうな卵もないと言われました そして今後について選択肢は2つ (1)このまま排卵&生理を待つ (2)今周期は諦め、今日より内服で生理をおこし生理5日から誘発剤を飲む 迷っています 家での排卵検査薬は、薄い線が出たり、真っ白だったりを繰り返しています 基礎体温は低温ですが突然高くなったり、また低温にもどったりです いつもは排卵18~20の生理30~33周期です このまま待っていたら周期は確実に遅れますよね・・・・・・ 妊娠希望ですが、薬で生理をおこした事がないので迷っています

  • 排卵が2回??

    排卵が2回?? 2人目の子どもを授かりたく、タイミングで頑張っている者です。 今周期だめだったら、今度は初のAIHです。 ここ3周期ほどの生理平均周期は33日です。 今周期のことを書きます。 自然排卵で、注射や薬の服用はありません。 ★低温期16日目、卵胞チェック(左16mm、もう1つ小さい卵確認) 医師からは3~4日中に排卵ではないかと言うことで、ちょうど土日をはさむので、自分で排卵検査薬をしてタイミングをとってみてと言われました。 2つ卵が見えるけど、どちらかしか排卵しないんじゃないかと。 ★低温期19日目、別の病院で子宮がん検診。その時に卵胞チェック。(左16mm1つ確認) タイミングは周期13日目夜、16日目夜、18日目夜、20日目朝(予定)です。 【排卵検査薬】周期で書きます。 16日(-) 17日(うっすら) 18日(終了線より少し薄い+) 19日(18日より少し濃い+。ほぼ陽性?) ずっと低温を保っています。高温期2日目にHCG注射予定。 説明が分かりにくいですが、16日目に16mmだった卵はすでに排卵済みで、本日見えた16mmの卵は前回16日目のエコーでうつった小さいほうの卵と考えてよいでしょうか? 逆に大きかった卵は排卵されずに消えてしまったってこともあるのでしょうか? しかし、最初に大きくなっていた卵がすでに19日目に排卵済みだとしたら、排卵検査薬は周期17日目~18日目には陽性になっていないとおかしいですよね? また、今日の医師には「今日見えた16mmの卵も排卵するかもしれないので、今晩か明日タイミングを」と言われました。 1日で卵子ってどれくらい成長するのでしょうか・・・。 16mmって小さいですよね? それに、自然排卵で、同じ卵巣から数日違いで2つ排卵って、そんなことがあるのか?と不思議です。 チャンスがあるなら、AIHまでに授かりたいので、明日の朝(周期20日目)でがんばろうと主人と話しています。 今回のタイミングの取り方もよかったのかなぁ?なんて・・・。 いろいろと疑問を並べてすみません。 今日みてもらった医師はがん検診のついでだったので、担当医でもなく、かかりつけの病院ではなかったので詳しく聞けませんでした。 何でもいいので、一つでも手がかりになることがあればどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵済みの卵胞とは?

    こんにちは。質問させてください。クロミッド服用5日間1日3錠服用しましたが卵が確認出来ずhmgを7回打ってる最中に体温が上がり内診しても先生は排卵してないと言い卵は36mmまで育ち高温期3日目で午前中hcgを打ちました。今日か明日タイミングとってね。と言われて…なんだか不信感いだきその日の夕方違う病院に行くと排卵済みと言われました…タイミングも高温になる5日前にとったきりしていなく今してもムダだよ。と言われてました…違う病院ではタイミング逃しているかもしれないけれど…今日夜タイミングとってみたら?どちらを信じたらいいのかわからず…教えてください。お願い致します。

  • 無排卵。基礎体温・妊娠について教えてください。

    初めまして、私は卵巣機能不全で不妊治療歴2年半で今回初めて治療を休んでみました。 通院を止めたら妊娠したという事が書いてあっので不安ですが休んでみました。 基礎体温は先々月から高温期が続いていましたがクロミッドを服用しhmgを3回、排卵させるhcgを打ち3つの20mm前後の卵胞が育ち内膜も13mmと問題なく、タイミングを合わせましたが12日後に生理が来ました。 そして今回治療を休み基礎体温は下降気味の中基礎体温とおりものを目安にタイミングを取りました。 体温が36.4℃から35.95℃になり伸びの良いオリモノも出ていたので排卵かと思いタイミングを取りましたが2日後また36.4℃から35.85℃に下降し伸びの良いオリモノが出たのでこっちが排卵かと思いタイミングと取ったらまた2日後に36.6℃位の体温が36.3度に下降してきたので排卵検査薬を試してみたら陽性反応でした。 白身のようなオリモノも確認出来、タイミングを取りましたがそれからまた1週間後に体温が35.6度まで下がり程よく上がり現在排卵検査薬の反応から12日目が経ちました。 基礎体温表を見てガタガタした体温だと思いました。 先々月の高温期からダラダラ下がり今も温度差のあまり無い状態で低温期と高温期を行ったりきたりです。 ガタガタな基礎体温でも妊娠された方がいるようですが、私と似たような方もいらっしゃいますか? 3年前は無排卵で基礎体温が3ヶ月間一定だったのでそれと比べると無排卵の基礎体温とは違います。 最近は排卵したかの不安で夜明けまで寝付けず昼間に体温を測っていました。 排卵検査薬は「排卵しそうだった」でも反応が出るって書いてあったりガタガタでも妊娠した方もいらっしゃるしせっかく思いきって治療を休んでみたので病院にも行く気になれません。 それにいつ行ったらいいのかも考えます。行こうと思ったりもしました。 何か思い当たる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう