• ベストアンサー

アメリカでの信号待ち、、、切実な願い

こんにちは、いまアメリカはカリフォルニアに住んでいます。 つい最近、Kawasakiのゼファーを購入しました。550ccです。 カリフォルニアの左折の信号にはほとんど矢印があるのは 運転したことがある人はご存知だと思います。 そこに車が止まれば青になるはずの左を指した信号 ですがバイクで待っていても一向に青にならない物もあります。 アパートのゲートなどもそうです。 基本的にあれはどういう風に反応して青になっているのですか? そしてアメリカでバイクを乗っている方 あの信号を青にするコツなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.1

感知装置がついた信号だと思います。 日本でも同様の装置が付いた信号が有りますが、停止線にちゃんと止まらないと変わりません。感知装置が停止線で車が止まる位置の、ちょうど真上にあったりします。 アメリカの場合も感知の仕方は似た様な物だと思いますが、装置の違いが有るかもしれません。(例えば真上に装置が無いとか) バイクだから反応が鈍いのかもしれません。 検索したらこんな記述が有りました。 >住宅街などの近くでは、左折信号の近くで軽くクラクションを鳴らすと、対抗車線に近づく車が無い限り、自動的に左折信号が青になる。カリフォルニア以外の州には、近づく車が赤外線や超音波センサーで感知すると、安全なら自動的に信号を切り換えるようになっているところもある。 と有りました。(となるとカリフォルニアはどんな装置を使っているんだと聞きたいですが・・・) 青にするコツは残念ながら当方には分りません。 それにアメリカは信号に関してアバウトな所がありますから、現地の人の意見を利くのが一番だと思います。

domino-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.2

”ライフ > 生活お役立ち > 海外生活・海外情報”のカテで質問すると、 よいアドバイスが得られるかもしれません。

domino-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカでの信号待ち(バイク編)

    こんにちは、僕はカリフォルニアでゼファー550ccを持っているのですが アメリカの左折の信号待ち、矢印が出るタイプの信号で よく、青にならない状況があります。 仕方なくまっすぐ行ってUターンをしているのですが 何か青にするコツみたいな物があるのですか?

  • 信号機のある交差点、でも、信号が見えない・・・

    青枠が信号機です 添付の赤矢印から左折する場合、 信号機がありません どの信号機の青で左折すればいいでしょう

  • 赤信号の下に矢印がついた信号

    赤信号の下にだけ矢印が一つついた信号がありますが、その矢印が点灯しているときは右折ができると思います。 では、この信号が青信号の時も、右折できますか?それとも青信号の時は左折と直進だけでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 右折矢印信号、最初に点灯させるのと最後に点灯させるのは、どちらが効率的ですか?

    数学的な見地からの回答が頂きたいので、こちらで質問します。 日本では、右折の矢印信号は、直進の信号が赤になった後に、点灯すると思います。 一方、アメリカでは、左折の矢印信号は、直進の信号が青になる前に、点灯します(矢印信号が止まった後、直進の信号が青になる)。 2つの例でシステムが若干異なりますが、どちらのシステムが、多くの車を捌くという面で効率的なのでしょうか? アメリカ方式(直進の信号が青になる前に左折の矢印信号が点灯)の方が、左折のレーンが短い場合は込みづらくなり効率的な気がするのですが、自信がありません。 数学に詳しい方、教えてください。

  • 最近の信号機って危なくないか?

    歩車分離式は確かにスグレモノだと思います。 ただ、最初は赤で青矢印の直進・左折、次に赤で青矢印で左折、最後は赤になる信号。 直進がいきなり消えて左折専用になるのは危なくないか? せめて直進矢印を点滅させるだのしてほしい。 でなきゃ、もうすぐ左折専用になるから減速しようとかできないし、「えっ、うそ」って機会もちょくちょくあるし、危なくないですか?

  • 矢印信号からの黄信号について

    矢印信号からの黄信号について 近所の信号機ですが ◎右折矢印の後に黄信号が挿入されます[これは、納得] でも △左折矢印の後には直に赤信号です [直に赤信号になる]理由があるんですよね? ちなみに 当該信号機は [セパレート式]=[赤信号のまま矢印信号が切り替わる方式]…ではなく 普通に青信号になる方式です

  • 全方向の矢印信号って?

    こんにちは、つまらない質問ですが、 気になっていることがあります。 赤信号なのに、右折・左折・直進の全方向に矢印が出ているときってありますよね? あれは『青信号』ではいけないのでしょうか? 何が違うのでしょう?

  • 青信号と、右左折直進可の赤信号

    交差点で、左折・直進・右折とも可能に矢印点灯した赤信号を、たまに見かけますが、青信号と何が違うのでしょうか。 対向車線の信号に関係しているのですか。

  • 右折矢印信号のある交差点の曲がり方

    通常の信号機の下に右折矢印信号の付いている交差点(直進及び左折の矢印信号はありません。)を右折する場合、前方の信号が青で対向車が来なければ、右折矢印信号が点灯していなくても右折することは可能なのでしょうか。 自分は長年、可能だと思って運転していたのですが、先日義父がこの様な状態で信号無視で捕まってしまいました。義父も右折は可能だと思って運転していたので、警察官に抗議したそうですが、右折矢印信号が点灯していない場合右折禁止と言われたそうです。 この様な場合右折は可能か、不可能か教えて下さい。できれば法的根拠も教えていただければ幸いです。

  • 十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

     こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。  十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。  でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。  そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。  宜しくお願いします。