車検したばかりの車が突然動かなくなった原因とは

このQ&Aのポイント
  • 車検をしたばかりの車がショッピングセンターの駐車場で突然動かなくなってしまった。原因は発電機の故障または寿命であるとロードサービスによって指摘された。しかし、車検を通ったばかりであり、走行距離を考慮した発電機の交換時期についてのアドバイスはなかった。ディーラーの責任についても検討したいという。
  • 車検を終えたばかりの車が駐車場で突然動かなくなり、ロードサービスによって発電機の故障または寿命が原因であると指摘された。しかし、車検を通ったばかりであり、発電機の交換時期についてのアドバイスはなかった。夫婦とも車の知識が乏しいため、ディーラーの責任についてアドバイスを求めている。
  • ショッピングセンターの駐車場で車が突然動かなくなり、ロードサービスの調査によって発電機の故障または寿命が原因であることがわかった。しかし、車検を通ったばかりの車であり、発電機の交換時期についての案内はなかった。夫婦とも車に詳しくないため、ディーラーの責任についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検したばかりの車が・・

ショッピングセンターの駐車場を出る際、駐車券を機械に 入れるため窓のボタンを押したら、 突然車が動かなくなってしまいました。 後続車は団子状になるし、道に押し出してもらったり 大変な思いをしました。 ロードサービスによると 原因は発電機の故障、もしくは寿命ということでした。 でもこの車、(マ○ダのコンパクト・カー)、5月に 正規ディーラーで車検を済ませたばかりなのです。 車は約3年前に別の店で買った中古車(H10年製、22,000km)で、 トータルの走行距離は25,000kmほどだと思います。 と言うのは、2年近く前に前部をぶつけてしまい、 そのディーラーで修理してもらった際、走行距離の メーターが0になって戻ってきたので、修理後の 走行距離しか表示されていません。ただ同じ ディーラーで一貫して見てもらっているので、 車歴は先方はわかっていると思っていました。 発電機には走行距離に応じて寿命がある、 そしてそれは車検でチェックしただけでは わからない、とロードサービスの人に教えてもらいましたが 車検を通ったばかりなのにどうも納得がいきません。 例えば走行距離からして、発電機の交換時期ですよ、などの 薦めも全くなかったですし・・。   今日はディーラーが休みだったので、明日連絡して交渉 するつもりなのですが、ディーラーの責任はどの程度あるのか、 アドバイスをいただけないでしょうか。 当方、夫婦とも車の知識が乏しく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

追記 >車検初めての若葉マークドライバー夫婦 と書かれているので、アドバイスを。 普段、まめに自分で点検整備をできるなら良いのですが、そうで無ければ半年毎に点検整備に出す。 あるいは、車検時に「次の車検まで故障しないくらい徹底的に点検整備して」と頼む。 どちらもお金が掛かる方法ですが(後者は単純に車検出した場合の4~5倍費用が掛かるでしょう)、車検だけで安心していてトラブルに見舞われるよりも随分ましになりますよ。 一番良いのは自分で出来るところは自分で点検整備する。手を出せないなという部分はプロに任せる。 これだけでも、かなり節約できます。 それでも「車検は通るけど、安全の為に機能低下している部品を交換」なんてやってると、車検の度に2~30万の出費を覚悟する必要があります。 私は車検の度に平均25万掛かりましたから。 一度ディーラーに「そこまでやらなくても」と言われた事もあります。 もうひとつ。 ここでアドバイス・回答をくれた人達はたぶん車好きの人たちです。 なので「電気系統は…」といった回答が多いですが、大抵の人は質問者さんと同じ感覚で「車検したばかりなのに壊れた」と感じるでしょう。 特に >車検初めての若葉マークドライバー夫婦 なら知らなくても当然なのかもしれません。 でも、これで知識が身に付いたから今後は大丈夫ですよね。(笑)

okutamarin
質問者

お礼

温かいアドバイスをいろいろとありがとうございます。 お金はかかっても、車検時の徹底点検か、 半年毎の点検をこれからは習慣に したいと思います。自分で点検整備、というのも チャレンジしたいと思います。命がかかっていますしね。 車検に出せば次の車検まで安心、と これまでは思っていたので、今回のトラブルは 大変良い経験になりました。

その他の回答 (13)

• brhudz
回答No.3

はじめまして 車検に出したときに正常に動作している場合はそのままです。 電装品には明快な寿命がないのでディーラーでもわからないと思います。 >前部をぶつけてしまい そのときに何らかの問題を見落としていた場合は別ですが、ディーラーの責任は無いと思います。 私の場合は修理から帰ってきたら、ラヂエター液が発電機(ダイナモ)にかかっていたのを指摘して漏れを直してもらってからしばらくして、走っている途中で止まってしまいました。 そのときに漏れのことを言ったら中古(リビルト品)だと思いますがただで直してもらいました。 これは特別だと思います。 車検後の不具合があっても「車検も時は正常だった。」また「正常じゃなければ車検に受からない」と言われ、 何度もそのまま入院を経験したことがあります。

okutamarin
質問者

お礼

車検時正常なら問題なし、なのですね。 勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

まず車検と点検整備は別物だという事を理解する必要があります。 車検は、その時検査に通るだけの機能が満足していれば良いのであって、その後の走行を保障するものではありません。 極端な話、車検に通って検査場からの移動の途中で壊れても、車検を通すという責任は果たしているのです。 その後、日常点検やディーラー等に点検に出して、機能を損なわないように保持するのはユーザー(ドライバー)の義務です。 今回車検に出す際、車検には問題無くても交換した方が良い部品が無いかどうか全体を点検するように依頼しましたか? 当然、車検費用に点検費用が追加されます。 依頼していないなら、ディーラーに責任はありませんね。

okutamarin
質問者

お礼

車に乗り出して2年目、車検に出すのは初めて、という 若葉マーク夫婦なので、勉強になりました。 車検=点検だと思っていました。今度からは点検も 依頼するようにします・・。ご回答ありがとうございます。

• nebura71
回答No.1

オルタネーターに限らず、部品の「故障」はいつなんどき起こるかわかりませんよね。  それは、神ならぬディーラとて同じですから、責めるわけにもいかないのではないかと思いますが。  もちろん、パーツの交換目安の設定というのはあり、それに該当していたにもかかわらず交換していない・・・というのであれば、責任を問えるとは思います。  ただ、その時期になっていないのに故障するというのは、現象として良くあることです。  また、その時期がとうに過ぎているにもかかわらず故障しないと言う現象も、珍しくありません。

okutamarin
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。そうですか・・ ディーラーの責任ではないのですか・・。 車が突然路上で故障してしまったので非常にショックでした。 そういう目にあわないための車検、だと思っていたので ディーラーに怒りをぶつけようと思ったのですが・・。 ロードサービスのお兄ちゃんが言うには、今日は 高速道路の右車線で、同じ理由で立ち往生してしまった 車の救援に行ったとかで、発電機の故障はいつ 来るか分からない怖いものなんですね・・・。