• 締切済み

任意整理したいのですが・・・

今○イから50万、セソンから10万借りています。 セソンのほうは3年くらい常に借金があり、一度ブラックになってカードを使えなくなり、コツコツ返していってようやく10万くらいになりました(一時期100万近くありました) ○イは借り出したのは去年くらいからですが、今キャッシングで毎月元金利息それぞれ1万円くらいの合計2万を払っています。 知人に話したところ、任意整理の話を聞き、○イは利息沢山とっているからお金返してもらえるんじゃ?といわれました。 今カフェ起業を考えていて、お金も早くためたいので自分の借金をどうにかしたい考えです。 でも任意整理してしまうと起業の際国金などからお金が借りれなくなったりしてしまうのでしょうか? 悩んでいます。。。

みんなの回答

回答No.4

参考URLにあるように、東京の弁護士会が合同で無料相談を始めました。 この傾向は全国に広がりつつあります。 お住まいの地域でも、同様の無料相談があるかどうか、お調べください。 国民庫の審査(面接)けっこう突っ込んできますよ。 通帳を見て色々言われるのはもちろん、 「積み立てをして定期預金があるなら、 毎月積み立てた証拠(積立通帳)を見せなさい」 とか、横の人は言われてました。 それを見て、「あ~自分も借金するんだな~」と 思い知らされます。(私も横で審査中) 書類も実印を押すし、連帯保証人も実印、 サラ金や借金グ(キャッシング)のように いつもニコニコ、免許と保険証で、 簡単に借りて下さいね~。 というモノではありません。 借金ですから、当たり前ですが・・・。 それでも地道に返済すれば、「また借りてください」 とDMが来ます。 起業は自由ですが、人に迷惑をかけないよう、 ある程度の自己資金を用意した方がいいと思います。 書類上は1円で会社を起業できますが、 世の中はそんなに甘くありません。 余計なお世話かもしれませんが、 どうか、頑張ってください。

参考URL:
http://www.bengoshisoudan.com/index.html
  • yoshi170
回答No.3

#1です。 弁護士に法律相談すると、30分で5000円支払うのが相場です。任意整理をそんな少額で請け負ってくれる弁護士はいないと思います。 弁護士を立てずにする方法としては、「特定調停」という方法があります。自分で裁判所へ行って、裁判所が選定する「調停員」が交渉をしてくれる制度です。切手代と印紙代ですむので、安くて済みますが、公的制度なので、要件は厳しくなります。

• tom0014
回答No.2

現在の借入元金が60万ですよね。 それを任意整理して起業の為にお金を貯める・・・。 正直60万程度返済できないような収入なら 起業のための資金をためることも難しいのでは ないでしょうか。 厳しいことを書かせていただきますが 借りた金を返せないようでは 開業する資格が無いと思いますよ。

• yoshi170
回答No.1

・去年の1月から50万円借り入れ、借入金利29.2%、元本が減っていないと仮定すると、利息制限法で計算しなおすと、10万円弱の差額がでると思われます。よって元本が40万円程度になると思います。 ・任意整理は弁護士、司法書士を立てなくてはほぼ成立しません。 ・弁護士、司法書士の費用は20から30万円といったところになるかと思われます。 ・将来の利息も停止すると思われますので、支払いは楽になってきます。 ・任意整理すると、信用情報機関にその旨の情報が載ります。その情報を見る金融機関だと融資を断ってくるでしょう。一定期間経過でその情報は消えます。 これらの情報を参考に検討してみてください。

denkamiso
質問者

お礼

早速丁寧なお返事ありがとうございます。 弁護士費用そんなにするのですか。 知人は数千円と言っており、周りも気軽にやってるようでしたのでこのまま払い続けていくよりは弁護士にお願いしたほうがいいかなと思っていました。 でもよく考えると弁護士が数千円で引き受けてくれるわけないですよね・・・。 知人はなにか勘違いしたのでしょうか?それとも別の方法があるのでしょうか?