解決済み

任意整理について(長文です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4848682
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

クレジット会社7社合計10社からキャッシングで600万程です。父名義350万、母名義230万。世界不況の影響を受け父の手取りは半分以下になり15万を切りました。
友人に任意整理を勧められ(経験者)友人はクレジット2社 30→22.5、20.5→20.3(矢印後は任意整理後金額)アコム系2社105→50、104→0。4社を整理しました。クレジット整理後の金額はそんなに元金から変わっていませんので、
①私はすべてクレジット会社からのキャッシングで金利は1社を除いて16%~18%ですが任意整理できますか?
②父は今年58になり定年間近です。相談して弁護士にNOと言われる可能性がありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (32/69)

母名義のカード引落口座は父名義の通帳ですが、母だけ自己破産もできるのでしょうか?そういった場合、持家はどうなるのでしょうか?
>>母が利用している父のファミリーカード(家族カード)は、母の債務ではなくカード契約者(主契約)の父の債務となりますので、母が債務整理を行う事が出来ません。
また、債務整理の影響は債務整理を行った本人のみに帰属しますので、ご夫婦であっても本人以外の第三者に影響することはありません。

(1)私はすべてクレジット会社からのキャッシングで金利は1社を除いて16%~18%ですが任意整理できますか?
(2)父は今年58になり定年間近です。相談して弁護士にNOと言われる可能性がありますか?
>>厳しいと思いますよ。
任意整理した場合、1の方が仰ってますが、ほぼ600万丸っと債務が残り、3年の分割払いとなります。(よく3~5年の分割と言われますが基本3年以内です。3年以上のの長期返済は、相手がなかなか和解しません)。3年の分割払いの場合、年間200万・月約17万の返済となりますので、父・母の現在の収入20万では返済は厳しいとなります。


質問者さんの場合、父は個人再生・母は自己破産がよいと思います。
父が自己破産すると、持ち家は無くなります。個人再生の場合は、持ち家はそのままで、現債務を100万程に圧縮し3年以内の分割払いになります。ただし、個人再生は継続・安定的な収入が見込まれる方が条件ですので、定年がネックになるかもしれません。
一度、専門家に相談された方が良いと思いますよ。
お礼コメント
barret

お礼率 100% (3/3)

〉kmmk16さん

ありがとうございます。
定年はやはり影響があるのですね。

1の回答者さんの意見を頂き、自己破産についてもただ今検索中ですが、個人再生についても調べてみます。

ちなみに1の回答者さんの意見で年金の話が出ていたのですが、確認したところ約10万程との事。

3~5年の整理の期限は知っていたのですが、安定した収入は定年まで2年、その後は退職金でと 弁護士に言われるだろうと友人から聞きました。

任意整理は会社等に連絡はいく事がないと(これも友人から)聞いていたのですが、父の会社には何か影響は出るのでしょうか?

個人再生でたとえば定年がネックになりNGとなった場合は、夫婦で破産になると思いますが、
持家がなくなり、子は私を含め弟と二人は今後、両親が信用ゼロになり、賃貸の保証人が親が使えなくなるとなると、(私は親の面倒を見るつもりですが)弟には迷惑はかけたくありません。

専門家に話をする事も考えてはいますが、なんせ知識がないもので…もう少し調べてみます。参考になりました
投稿日時 - 2009-04-03 23:51:47
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (1/11)

任意整理は大丈夫ですよ。
早めに実行されたほうがいいです。
お礼コメント
barret

お礼率 100% (3/3)

〉goode1さん

ありがとうございます。ここに来るまで(閲覧はしていたものの)相談する一歩が踏み出せずにいたのですが、質問をしてみなさんにアドバイスを受け一刻も早く再生の方向に向かいたいと思います。
投稿日時 - 2009-04-03 23:29:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (284/939)

1)任意整理は可能です。利率を気にしていらっしゃいますが、それは過払いが発生していないだけで(つまり借金の減額がない)、任意整理には影響しません。が、減額がない分だけ、任意整理してもメリットは少ないかと思います。利率が0で元金だけ返していく交渉をしますが、この金額を3年~5年で返せるのかどうかがポイントになります。

2)現在毎月どのくらい返済していますか??また定年後に働く予定は?年金の予定額は?お母様は働くことは不可能でしょうか?そのあたりがNOと言われるかどうかのポイントでしょう。金額的に自己破産したほうがいいような感じですが。。。名義がわかれているので、母だけ自己破産、父はせっせと返しブラックは避ける、というのが無難かもしれません。どういった理由でこれだけの借金が増えたかわかりませんが、浪費ではなく生活費として消えてしまった場合は、家計の建て直しからスタートしたほうがいいです。
補足コメント
barret

お礼率 100% (3/3)

何度もすいません。年金の予定額は今、わからないので確認してみます。
投稿日時 - 2009-04-03 12:10:34
お礼コメント
barret

お礼率 100% (3/3)

〉Surinrin様
早速のご返答ありがとうございます。毎月の支払いは全部で24万ほどです。

借金の要因の一つには 私と弟の大学の学費にまとまった現金がなく、ローンを組んでお金を借り、その支払いに困ってキャッシング→支払いキャッシングを繰り返していたみたいです。
定年後、延長は会社的に申請をしたらできるようですがなんせこのご時世ですし会社の判断はわかりません。
母はパートで現在月に5万円程の収入です。(不況になる前は10万ほどありました)
母の支払いがなくなれば、だいぶ楽にはなれますが、自己破産した場合、父のファミリーカードもあるので、心配は心配ですがそのカードの支払いは借りている額が額なので月に45000円です。

母名義のカード引落口座は父名義の通帳ですが、母だけ自己破産もできるのでしょうか?そういった場合、持家はどうなるのでしょうか?

いろいろすいません。  ありがとうございます
投稿日時 - 2009-04-03 11:58:03