彼氏の任意整理の過去について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が任意整理をした過去について心配しています。
  • 彼が借金を整理するために法律事務所の助けを借りたようです。
  • 彼女の名前でのクレジットカードの明細が見つかりましたが、彼と話し合いをしてから別れを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の任意整理の過去について(長文です)

私には数年お付きあいをし、半年ほど前から同棲をはじめた彼氏がいます。 先日、心当たりのない差出人より、彼宛の郵便物が届きました。それをあわてて隠すようにした彼の態度が気になり、つい彼の留守中に盗み読みをしてしまいました。 手紙は、任意整理が完了したというような内容で、法律事務所からの連絡でした。 詳しくは確認しなかったのですが、金融機関数社に借金があったようで、弁護士さんに整理をお願いしたのだと思います。 また、その手紙と合わせて、私の前に彼が同棲していた女性の名前でのクレジットカードの明細などが、数通しまってありました。 (元彼女とはずっと連絡をとっていないと言われていましたが、去年の夏の日付のものがありました) つい先日、クレジットカードでのキャッシングをしていたことを知り、隠し事はしないで欲しいと話し合ったばかりだったので、とてもショックを受けました。 今後ですが、お金についての価値観は大切だと思うので、何も無かったように付き合っていくことは難しいと思っています。 まず、私が盗み読みをしたことは、人として間違っていたと思うので、きちんとお詫びをするつもりです。 ただ、彼にも事実を隠さずに話してもらってから、お別れしたいと考えています。 そこで、2点疑問があります。 1:任意整理をすると、完済しても信用情報に記録が残ると聞きました。 それなのに、同棲しているアパートは彼名義で審査が通りましたし、家賃支払い用としてクレジットカードを作った際の審査も通っていました。また、そのカードでのキャッシングもできていました。 普通、そういうことはありえるのでしょうか。 2:元彼女に昔多額のお金を貸していたということも聞いたことがあります。 例えば、彼女の借金を肩代わりしたとも考えられる、というか、そうであって欲しいという希望も持ってしまうのですが、他人の借金を自分の名義で任意整理できるものでしょうか? 長くなりましたが、彼との話し合いのまえに、事前知識を持っておきたく、質問いたしました。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakajili
回答No.1

ちょっと誤解があるようなので整理しますね。 まず、任意整理とは、破産とは違います。 破産とはかんたんに言えば借金が多すぎるので、 裁判所に頼んで(色々な制約と引き替えに)、借金をチャラにする、というものです(かんたんに言えば、ですが)。 一方任意整理というものは破産とは違います。 話によれば少なくとも彼は以前消費者金融などからお金を借りていたことがあり、 それの任意整理が終わったというものでしょうか。 ここで注意しなければならないことは、任意整理をすることが、 破産につながるということではないのです。 少し専門的な話になりますが、消費者金融などからお金を借りると、 べらぼうに高い利子を取られます。 しかし、最近の法律改正・判例理論の積み重ねで、 その利子は違法である、取りすぎた利子は借り手に返さなければならない、 ということになりました。 これによって、今まで借金のように見えた人が、 実は利子を返しすぎていた、だから逆に利子のお金を取り戻す、 この一連の手続きを任意整理と考えてください。 そうすると、彼が任意整理をしたからといって、 即借金があると言うことにはなりません。 むしろ、利子を返しすぎていて、お金が戻ってくる可能性があるわけです。 一般的な話ですが、借金はやはり人には言いづらいものです。 恋人同士、包み隠さず話して欲しいという気持ちもわかりますが、 やはり好きな人に借金のことは言いにくいものです。 それによって彼を信じられなくなるのはやむを得ないかも知れませんが、 あやふやなままで一方的にせめるようなことはしないほうがいいと思います。 また、質問の二つ目ですが、 たぶん言いたいことは「元カノの借金を彼が勝手に返せるのか」ということでしょうか。 それ自体は可能です。 彼の借金が元カノに起因するかどうかはわかりませんが、 とりあえず冷静に話し合ってみてください。 頑張ってくださいね。

g1tma45267
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。 手紙のなかの金額の羅列から、彼は毎月ずっと数万円を弁護士さんにお支払いしていたようで、付き合っている間も、返しきれていない借金があったのかなと思います。 任意整理=多重債務=破産寸前 という素人の思い込みで質問をしてしまいましたが、やはり、アドバイスいただいた通り、何があったのかを冷静に話し合おうと思っています。 どうもありがとうございました。