• ベストアンサー

子宮内膜症で妊娠できますか?

21歳女性です。  今日、不正出血で診察をうけ、超音波検査を受けたとき、子宮内膜症になっていると診断されました。  右の卵巣に2~3センチほどのものが1つあるそうで、左は何もありません。  とにかく漢方を2週間ほど飲んで基礎体温を付け、生理不順を治すように言われました。  それから経過を見て投薬や手術もあると聞きました。  ですが帰ってからネットで検索をかけると「不妊」の言葉があちこちにあり、凄く不安になってきました…。私は将来妊娠希望で、好きな人の子供を生みたいと思っています。なのにもし不妊だとしたら…すごく辛いです…。  超音波検査でわかるぐらいならもうかなり症状は悪化しているとネットで見ました。お医者さんには不妊について怖くて聞けませんでした…。今度聞いてみようと思います。  それでもどうしても不安で仕方がありません…(;_;) どうしても妊娠したいんです。  このような状態ではやはり内膜症は進んでいるといえるのでしょうか?また、上記のような状態でも赤ちゃんは授かることが出来るのでしょうか?ぜひ教えて下さい…お願いします!!><

noname#115256
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk1108
回答No.4

こんばんわ 子宮内膜症(チョコレートのう腫)と診断された経験あります 左に約4センチ、右に約2センチ程ののう腫があると診断されました。 結論から言えばちゃんと妊娠しましたよ。 今、妊娠7ヶ月です^-^ 診断された時はすでに結婚しておりましたので 妊娠を希望するなら早めに子作りを。もし希望しないなら半年後に再度検査し もし、大きくなったりしていたら薬等で治療しましょうと言われていました やはり医師からは妊娠するのが少し難しいかもしれないけど できないわけではないから。と言われました そして今に至ります なので、回答としては 子宮内膜症(チョコレートのう腫)でも妊娠できます 内膜症の進行としては・・・それは病院で経過観察が必要だと思います

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 ご懐妊本当におめでとう御座います!!!!本当におめでとう御座います!! 早めに子作りした方がいいですよね。私自身も早く欲しいのですがどうしてもまだ早すぎてしまって悩んでいます… でも妊娠できないわけではないのですよね!それが回答者さまのご回答ですごく実感しました!本当に嬉しいです。頑張ろうと思いました!! 有り難う御座いました!! ところで回答者様は旦那様に内膜症についてご相談されましたか?好きな人には伝えた方がいいのでしょうか?(一応結婚を前提としたお付き合いをしていくつもりで、社会人になったら避妊なしにしようねと言ってくれる人なんです)

その他の回答 (9)

• dorary
回答No.10

No.5で回答したものです。 嚢腫が発覚したときは、すでに結婚した後だったので、発覚したときには色々調べて本を読んでもらったり、手術前には担当医から夫に説明がありました。卵巣の嚢腫部分を切り取っても残っていれば妊娠は出来る等々。 わたしの夫も子供好きだったし、欲しいのだろうなとは思っていましたが、口には出さなかったです。 手術後もあせらず、1年くらいは2人で楽しみたいからと妊娠しようとはしませんでした。 その後そろそろ、と思って現在に至ります。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 お医者様からのお言葉ならさらに旦那様にも安心感を与えていただけそうですね。 焦らずに前向きに頑張ることが大事ですよね!軽く思っては絶対にいけないけれど、だからといって悲観的になってはいけないのかもと思い始めました。実際に内膜症でもお子さんを授かった方はたくさんいらっしゃるし、内膜症でなくても授からない方だっていらっしゃるんですよね。 自分なりに頑張ってみようと思います。彼ともし結婚することがあれば(そしてそのときに話をしなければならないほど病状が悪くなっていれば)、言おうかなと思います。 有り難う御座います。

回答No.9

子宮内膜症の人はとっても多いそうですよ。気が付いてないだけです。 実は私も下の子を妊娠した時に、病院で最初に診察を受けたら、「あー内膜症だねー、ほらここに痕があるねー、それに、卵巣にも内膜がとんじゃって、うみがたまっててはれてるよ。チョコレート嚢胞の可能性もあるねー」って言われました。全く自覚症状はなかったのでびっくりしました。 妊娠中に卵巣のはれがひどくなったら大変なので、経過を観察していきましょうと言われました。ただ、妊娠することで、当然生理はなくなりますので、内膜症はよくなる(生理のたびに内膜が増殖するわけですから、生理がお休みなら、この増殖もなくなるわけです)ので、はれもひいていくことが多いので、そんなに心配なことではない、よくあることだということでした。実際、安定期に入るころには、はれもなくなりました。 つまり、内膜症だからって即「不妊」ってことではないんですよ。もちろん、症状の重さによるとは思いますが、先走って心配し過ぎなくてもいいのではないかなあ。 内膜症の一番の治療は妊娠することだというのはよく聞きます。生理をお休みしてる間によくなるのです。そういうことからも、内膜症イコール不妊、ではないと思われます。 しかもですねえ、21歳でしょ?ああうらやましい、私は下の子を妊娠した時、40代ですよ。 もちろん、若いからっていつまでも時間があるわけじゃないですけど、今の所ただ内膜症って言われただけですよね。 とりあえず、治療してみましょう。先走りすぎですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内膜症の人は本当に多いみたいですね!びっくりです。 内膜症だから不妊ということではないということがわかって凄くホッとしています。ほんとにちょっと先走りすぎて恥ずかしいです。 今のところ、お医者様の反応から見てもそんなに急ぐことはないようです。自分のできることからしっかりと治療をしていこうと思います。今、早めに見つかっただけでもありがたいと思わなきゃダメですよね!頑張ろうと思います。 有り難う御座いました。

• saki1023
回答No.8

私の例ですが---私は27歳で結婚し、しばらく夫婦二人の生活を楽しもうとのんびりしているうちに、気づけば33歳になっていました。そろそろ子供をと思い、生理痛もひどかったので、婦人科へ行った所、右の卵巣に5センチのチョコレート嚢胞が見つかり、しかも右ばかり排卵しているらしいと分かりました。おまけに内診で激痛が。癒着が進んでいるとのことでした。 年齢も年齢だし、漢方や薬での治療より、手術を優先とのことで予約した所、3ヶ月先と言われた手術を待っている間に自然妊娠し、今妊娠8ヶ月です。 かなり悪かったと思われる私も自然妊娠していますし、そんなに考え込まなくてもいいと思いますよ。内膜症が即不妊症という訳ではない、と何かで見ましたし。 ただ私の場合、妊娠してから子宮筋腫が見つかり、その筋腫が炎症を起こし、妊娠初期に2週間入院したりもしたので、MRI等できちんと調べてもらって対処しておくことは大事だと思います。(筋腫は落ち着いたので、今は共存状態です。普通分娩もできるそうです。) あまり考え込まずに、前向きに過ごしてくださいね。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そしてご懐妊おめでとう御座います!!!元気な赤ちゃんを生んでくださいね!! 内膜症が即不妊症ということではないんですよね。嬉しいです。有り難う御座います! MRIなどの検査は必要ですよね。とりあえず今はお医者様の言うとおりに処方された漢方を飲んで様子をみているところですが、今度もうちょっと踏み込んで聞いてみようと思っています。 最初はショックで吃驚してしまったけど今はなんとか落ち着きました。内膜症でも赤ちゃんを授かったたくさんのママさんたちがいらっしゃる事を知ってほっとしています。有り難う御座いました。

• milk1108
回答No.7

補足で失礼します 主人にはすぐに伝えました。診断された時はまだ妊娠を希望しておりませんでしたが 後々、子供は欲しいと思っていましたので。 好きな人へはどうなんでしょう・・・私だったらまだ結婚していない、正式にプロポーズを頂いていない状況なら 伝えないと思います。(女性の病気って言い出しづらいですし^-^;) ちなみに早めの子作りっていうのは既婚だったからみたいです。 最初、未婚だと思われており経過観察してそれから治療方針を決めましょう。なんていわれましたから^-^; 結婚していて、後々には子供を望んでますって伝えたら早めにと言われたので。 余計なお世話ですが社会人になっても避妊はしっかりしましょうね 妊娠すると今までと同じ生活はできなくなります 友人にもいつかは結婚するんだから避妊なしで・・・と、いうことで子供を授かりその後入籍しましたが 結婚式はしてないです 新婚旅行も国内の近場へ行っただけで現在とても後悔しているようです 私はやりたい結婚式を挙げ、行きたい海外へ10日間ほど行き、旦那さんと二人きりの生活も楽しみそれから子供を授かるように踏み切りました 本当に余計なお世話なのですがもし、子供を授かる以外にやりたい事がある間はしっかり避妊することをお勧めします

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですよね!婦人系の病気ってなかなか伝えづらいです。本当にそういう状況(いつ結婚しても大丈夫なようにお互いがなっている)時にきちんと話せばいいんですよね。 もちろん今はきっちり避妊しています。社会人になってもそれは気を付けようと思います。 ただ、今回のことで「出来るだけ早めに赤ちゃんが欲しいなぁ」と思いました。 結婚してからの2人の時間って貴重ですよね!大事にしなければいけませんね。 有り難う御座います。とても参考になりました。

回答No.6

こんばんは。31歳の主婦です^^ 私も20歳くらいの時に、子宮内膜症と診断されました。それから副作用の強い点鼻薬や低用量ピルを6ヵ月毎に服用したり、休んだりの繰り返しでした。 私の場合は、超音波検査等はしたことがないので、詳しい症状はわかりませんでしたが、毎月の生理痛はひどいもので、病院で処方してもらった痛み止めを飲まないと、ガマンできないほどでした。 やはり『不妊』というのは気になってたので、結婚する前に、相手に内膜症のことを何度も説明し、もしかしたら子供ができないかも知れないということは伝えていました。 結婚後ももちろん、通院して、ピルを服用していましたが、ちょうど服用を休んでいる時期に妊娠しました。結婚して4年目でした。そして、昨年無事に男の子を出産しましたよ^^ まだお若いので、今から『不妊』と決めつけることはないですよ!全然希望はありますよ!現状を知ることが大切ですので、今度はお医者さんに聞いてみて、それから治療していけば、きっと大丈夫です。がんばって元気になってくださいね!

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 生理痛、私もどんどん重くなってきて凄く不安だったので今回「内膜症」と診断されてびっくりして、変に納得してしまいました。 やはり『不妊』、気になりますよね…そして回答者様はご結婚相手の方にもきちんとお伝えされたということ、すごく尊敬します。私にも彼氏はいますがとても子供を希望しており、もし内膜症を伝えて不妊の可能性について伝えたら嫌われてしまうかも…と凄く不安で哀しいです…><やっぱり伝えた方がいいのでしょうか…? でも回答者様もご出産ということで、ほんとうにおめでとう御座います!!!!!自分のことのように嬉しいです!!おめでとう御座います! そうですよね。今から『不妊』と決め付けることはないですよね。やってみなくては。頑張って子作りできる状況を作って早めに子供を作ろうと思います。 ずいぶん哀しくてさっきないてしまいましたが、泣きつかれて眠ったときに皆様のご回答を読ませていただいてずいぶん元気が出てきました。頑張ります。 ご回答有り難う御座いました。

• dorary
回答No.5

こんにちは。色々不安ですよね。 わたしは片側の卵巣に質問者さまと同様内膜症(チョコレート嚢腫)が、もう片側の卵巣に皮様嚢腫があり、両方の卵巣の嚢腫部分を切り取る手術をしました(腹腔鏡下手術です)。 手術したあとに、筋腫もあったと言われました。 現在手術して2年たちますが、もうすぐ出産予定です。 内膜症も確かに不妊の原因のひとつになるといわれますが、きちんとした治療をすれば大丈夫だと思います。 手術になるのは、お医者さんにもよりますが、嚢腫が5~6センチを超えた頃からだと思います。漢方薬や薬で大きくなるのを抑える、まだ御結婚されていないならピルで生理を止める等の治療もあると思います。 お医者さんにはたくさん質問して、自分の不安や思いを伝えることが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 もうすぐご出産予定ということでおめでとう御座います!!!!本当におめでとう御座います!なんだか自分のことのように嬉しいです!状況が許せば私も早く授かりたいです!>< ともかく今は前向きに頑張って治療することが必要なんだろうなと思います。 今度勇気を出して不妊について聞いてみます。 ところでやっぱり好きな人にはそのことを伝えた方がいいのでしょうか?(結婚を前提にして付き合っています)彼も「子供もいない家庭は考えられない!」というような方なので嫌われたくないんです… ご回答有り難う御座いました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• higa3
回答No.3

私の友人で、子宮内膜症の手術をした後に、妊娠した子がいます。 そんなに深いおつきあいをしていなかったので、 妊娠してから聞いたのですが。 本人も赤ちゃんはほとんどあきらめていたけど、 内膜症の手術をしたせいか、授かったといって喜んでいました。でも、念のためにかなり早い時期から入院はしていたようです。 その後連絡きてないからなんともいえないですが。 その程度など色々あると思いますが、 妊娠した友人もいるということで投稿させてもらいました。 妊娠だけでなく、お体大事に早めの対応をされるほうがよいかと思います。お大事に。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 手術をした後に妊娠された方がいらっしゃると伺って少し嬉しかったです。 私の母にも聞いてみたら、かなり内膜症の重い人がいたそうですがその方も妊娠されたそうです。内膜症でも妊娠できている方もいらっしゃると伺って嬉しいです。 内膜症と頑張って付き合おうと思います。有り難う御座います!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 卵巣にできる内膜症を「チョコレート嚢腫」と言います。 2~3センチほどということで、初期とは言いませんがそう重症ということもないでしょう。 チョコレート嚢腫の治療にはいくつかあります。仰るように投薬も手術もあります。が、どちらも完治させるものではありません。完治させるには卵巣ごと摘出するしか方法がありませんが、これから妊娠を希望されている方ですので取りあえずこれは論外ですね。 チョコレート嚢腫を含む子宮内膜症自体が根本的な不妊原因ということはありません。ただ、内膜症があることによって多少妊娠し辛い傾向はあると言われています。 チョコレート嚢腫に関しては、ちゃんと排卵していることが重要で、その次には卵巣や卵管と言った子宮の周囲の臓器と癒着を起こしていないかどうかの検索が必要です。ただし、これらをキチンと検査するには腹腔鏡手術でお腹の中を検査しなければいけないこともあって、普通はしばらく妊娠を試みて、内膜症の他に不妊原因になりそうなことがないのに妊娠しないような場合に検査します。 ということで、、今すぐに妊娠希望がない場合には、経過を定期的に観察すること。5cmを超えて来ると色々と不都合が起こってきやすいので手術を検討します。手術と言っても上に書いた卵巣摘出ではなく、内膜症の病変のみ、あるいはアルコール固定術を選択します。 最初にも書きましたように、これらは完治させる治療ではありませんので、いずれまた再発することが多いです。 なので、妊娠・出産のご希望があるなら、なるべく早くされることをお勧めしますよ。...とは言ってもまだ21歳でいらっしゃるし、お仕事もあおりでしょうし..まぁ「なるべく」ってことで(^_^;) 定期検査をちゃんとするようにしてくださいね。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 初期とはいえないが重症ではないと伺って少し気もちが明るくなりました。 今日病院で説明されたことと同じことを仰っていただけて吃驚しました!「まだ2~3センチだから…」という感じで、もし大きくなるようだったら薬や手術も…という感じでした。 現在はまだ学生(来年から社会人)なのでどうしても妊娠する事が出来ません…。好きな人もいるし、結婚も考えられる相手なのですが、「絶対に子供は欲しい!子供のいない生活は考えられない!」と常々言う方なので、今回の結果で目の前が真っ暗になってしまいました…。 また、一人暮らしも経験したことがないので結婚生活にも不安があるし、まだ自分が結婚できる状態ではないと思います…。 なるべく早くトライしていきたいと凄く思います。 ただ唯一、これから定期健診をずっとしなければならないみたいですが、定期健診をしていくということは婦人系の病気の早期発見ができやすそうなのでそれは良かったかもしれないと思いました。 有り難う御座いました!

• taro123
回答No.1

内膜症の場所にもよりますがきちんと治療をすれば可能だと思います。 私の場合は場所が悪くって、きちんと治療をしないと妊娠の可能性ないそうです。 まだ21歳なので、これから治療を開始して産めるように準備してくださいね。治療費とかかなり大変だとは思いますが(私の場合、月1万円を超えます。)続けることに意義があるので頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。すごく不安だったので嬉しかったです。 内膜症の場所は右の卵巣の卵が着床するところ?という説明でした…卵子が入るはずの穴の上に覆いかぶさるようにありました… すっごく不安です。すごく生みたいです(;_;) これから頑張っていこうと思います! 回答者さんもいっしょに頑張りましょうね!!心から応援してます!!