• ベストアンサー

歯磨きのタイミング

食前より食後に磨いたほうが良いことは知っていますが、では食後どれくらいで磨くのがちょうど良いのでしょうか?以前、TVで食後すぐに磨くのはあまりよくないと聞いたことがあった気がするのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.1

私が聞いたのは『食後3分以内に磨く』です。 3分を過ぎると、歯垢の中の細菌が酸を出し始める からだそうです。

barba_papa
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

食後すぐです。

barba_papa
質問者

お礼

単刀直入な回答をありがとうございました。

• mirenario
回答No.2

早く磨いてよくないということはないですよ。 もう食事が終わったのならすぐに磨くことをおすすめします。 時間が経てば経つほど、歯には良くないです。

barba_papa
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐ磨くようにします。