• 締切済み

e-mailの「受信日時」について

中国に赴任している後輩からの質問です。 受信トレイに入ってきたメールの「受信日時」は送信された(?)サーバー地点の設定時間(日本なら日本標準時)でしか表示できないのでしょうか。 例えば、自分が打ったメールに対して、日本、香港、ロンドンから返事が来ても、受信トレイの「受信日時」は夫々の現地時間に表示されるため、関連した一連のメールの時系列並び替えで困っているようです。 ちなみにメーラーはoutlook expressです。 彼は滞在しているホテルのLANを使用し、本支社は日本を含めて世界に数地点ある専用サーバーを使用しています。 全てのPCやサーバーが世界標準時に設定されない限り難しいと思いますが、何か解決策がございましたら、ご教示下さい。

みんなの回答

• gatten
回答No.1

アウトルックエキスプレスの受信日時は受信した(あて先の)メールサーバーの時間で記録されます。「表示項目の設定」でどのチェックボックスに印がついているでしょうか?「受信日時」に印がついていますか?もし受信するサーバーが一つなら時系列の混乱は考えられません。  「送信日」の方のチェックボックスに印がついていて表示されると、「送信日」を基準にして受信メールが表示される場合もあります。それが、今回の問題のようですね。  まさか、受信するサーバーがいくつかあるということはないですよね。その場合、私にもわかりません。

noname#59458
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 件の後輩に状況を確認するなどしていたため、お礼が遅れました。申し訳ありません。 ご指摘いただいた「表示項目の設定」のチェックボックスはきちんと「受信日時」に なっていたようなので、どうも今回の件はサーバーの問題のようです。 詳しい環境の確認に長引きそうなので、今回は質問を締め切ります。 またきちんと調べなおした上、まだ問題があるようでしたら改めて質問させて いただくかもしれません。また何かありましたら、お力をお貸しいただければ幸いです。