• ベストアンサー

病気だとわかってから本やネットで調べないほうがいいですか?

病気(癌)について調べていたのですが、ネットなどで調べていると同じ癌の種類でも、治ったとか、大丈夫と言われたがそうでなかった話や生存率についてもいろんな違うことが書いてあり、余計分からなく不安になります。 いっそ読まない調べないほうがいいと思いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochn
回答No.3

最近母を癌で亡くした者です。「余計わからなくなります」と書かれてありますが、たしかにおっしゃられるように癌に関しては私も過去「余計わからなくなりました」でした。さて勉強ですが私はしたほうが良いと思っています。つい最近この教えて!Gooで相談にのっていただきましたが、→タイトル“老人(高齢者)の手術(ガンの化学療法)をすべきかの選択” http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2331006 →もしも事前に知識があったならばその人の、患者の運命は変わっていたかもしれないからと思うからです。 たとえその決断(する時)の正解はなかったとしても寿命は変わります。私は当時知識がなかった。もっと前から勉強をすれば・・。まさか癌なんて・・。正確には癌の進行と癌の情報・知識の勉強では癌の進行の方が早かったわけです。 その悩んだ時、情報・知識があったならばもう少し妥当な判断がくだされた可能性があったかと思うわけです。当時(=知識なし)と今(=当時に比べれば知識有り)とでは決断すべきことは変わった可能性が多分にあるからです。 知識そのものは病気にかかわらず何でもあったほうが良いわけですが、こと癌に関しては知識は特に必要と思います。お父様の年齢、何期の癌なのかわかりませんが、仮に完治したとしても後があります(つまり再発のこと)。ですからお父様のことを考えれば勉強は必要です。 インターネットを見ていると頭がごちゃごちゃになってくる可能性がありますので、まずは大手の本屋さん6つくらいまわり知識を得るのはとてもためになるかと思います。沢山あります(治療法、抗癌剤、手術後のこと、健康等)。インターネットだと頭がごちゃごちゃになるのですが、本は頭が整理されてきます。ぜひとも本屋さんをおすすめします。命は1つです。 他界してからではもう遅いのです。先手(=情報・知識)を打たないとダメなのです。完治が無理だったとして他界しても悔いは残りません。うまくいけば癌との共存です。知識のあるなしでその人の寿命が変わったしまうのでは悔いが残ります。決断は患者本人、家族になることが多分にあります。愛しているお父様のためにはぜひ勉強のほどをー。

ayuayuyu
質問者

お礼

有難うございます。 癌だとわかってから、色々見たり同じ状況の方のお話を読んでいたら同じ病気でも全然違うので分からなくなりました。 でも、違って当たり前だし、いろんな知識を身につけておいて損はないし、また父のことも分かってあげられるんですよね。、先生の言われること、やられることをよく分からないようではダメですよね。 今、先生に言われたことが理解できるとこから勉強してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• bandaisan
回答No.2

正確な診断結果がが出る前にネットで調べると、似た症状の話がたくさん載っていて、それでかえって不安になったりしますね。 先日もめったにないような症状が続いていて、これはいよいよ病院にいかなくてはという状態になりましたが、あえて調べませんでした。 とにかくまず診てもらって検査してもらわないと、ほかの人の病状を自分にあてはめてもかえってよくないと思いましたので。 診察を受けるまではとても不安でしたが、じっさいはそれほどひどい症状ではなかったのでやはり下手に調べなくてよかったと思っています。

ayuayuyu
質問者

お礼

自分のことだったら、ネットで調べてもしかして?と不安になったりするのであえて病院に行くまでは見ないほうがいいかもしれないですよね。 今回は父がもう癌だと分かっているので、調べたほうがいいのではと思いました。 本当にご回答有難うございます。

• nm0883
回答No.1

調べても参考程度に留めておければいいと思いますよ 私も色々持病持ちなので具合が悪くなると何科を受診したらいいかとかちょくちょく調べています ただ気付かないうちに症状が似ているからと自己判断して返って悪くする場合があるようですから気をつけて(気楽に) ちなみに私は5年前梗塞になり病気に敏感でしばらく前に肩こりや目眩が続きネットで調べているうちに軽い「ウツ」になりました!笑 もし病気がはっきりしているならば後はお医者様に任せて体調と相談しながら興味(趣味)の検索をして欲しいなっと思います

ayuayuyu
質問者

お礼

有難うございます。 父の癌のことで調べていましたが、もう大丈夫なんだかショックなことも書いてあり本当におかしくなりそうなくらいの気持ちです。 先生に任せて見守ります。