• ベストアンサー

海外のタレントは・・・

海外でCM出演すると、低く見られる(価値が下がる)と聞いたのですが、本当なんでしょうか? 日本ではバンバン出ているのに、なぜアメリカなどでCM出演すると、タレント価値が下がるのでしょうか?詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.1

アメリカの映画俳優さんたちはあまりCMには出ないですね。 ・各々の俳優によってイメージ(清純派、知的、肉体派、スポーツ系等々)があり、CMによってその俳優のイメージが崩れる可能性がある。 ・アメリカは何かにつけて訴訟する社会です。 万一、CM出演をした会社や商品に大きな問題が発生した場合、アメリカではCMに出た俳優も訴えられる可能性がある。 日本では商品の問題とCMの俳優などは関係ないと思いますが、アメリカでは大きな訴訟にして自分の名前を売り出そうとする悪徳弁護士に懸かると、『被害者は、この有名な俳優が宣伝している商品だから買ったのに責任を取れ!』ということになってしまい、有名な俳優ほど訴訟対象になり易いという面があるそうです。 こうした理由からアメリカ国内では絶対にCMに出演しないような俳優さんたちが、日本なら訴訟問題は発生しないし、おバカなCMに出ても却って親しみが沸いてイメージアップになるため、日本では平気でCMに出ていますね。

torihiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qweras
回答No.3

アメリカでは、俳優や歌手はCMに出ないそうですけど、 スポーツ選手は、たくさんCMに出ているとききます。 俳優や歌手ばかりがタレントではなくて、CMに出ても価値がさがる心配をしなくて良いタレントもいるのではないですか?

回答No.2

役者として、「役を演じる」ための仕事ではなく、「お金が欲しいから」仕事を受けたと見られることがイメージダウンの原因だと考えられます。 海外(アメリカ、ヨーロッパの数カ国)では舞台や映画の価値が非常に高く、CMは(役者にとって)仕事としての価値が低いんです。 舞台や映画は(特にヨーロッパでは映画は)芸術のひとつと認識されていますから、「芸術活動」ではない「ある企業の利益のための活動」であるCMの仕事を選んだということで、役者としての価値が下がるのだと思います。 役者は映画や舞台で勝負するものという本来の役者魂があればそちらで活躍するのが理想でしょうね。 実際役者だけでなく、映画監督も、映画を撮る費用を稼ぐためにCMの仕事をしたりしています。 ちなみに、日本に海外の役者がやってきて登場するのは、単に「稼ぎにきた」という目的です。これは現地でオンエアされることがないため、映画/舞台関係の人に見られずにすむからです。 日本では、残念ながらそこまで映画が盛んではなく、テレビがメインですから(もちろんそうではなく映画で頑張る人もいますが)、そこまでメディアの階級がないのだと思います。

torihiko
質問者

お礼

なるほど。文化と社会的価値観の違いですね。どうも、お忙しい中ありがとうございました。