• ベストアンサー

保存は何使ってます???

当方、デジタル一眼レフ・Cデジカメで、およそ3000枚くらい撮って、保存先はすべて、PCでBackupとして外付けHDDなのですが(SDカード等は、使いまわし)、何かの拍子でデータがトんでしまわないかととても不安です。 そこで、色々と質問なのですが、 ・やはり、その都度現像はするものなのでしょうか?? ・SDカードの使い回しはあまり良くないでしょうか?? ・「データ保存はこれで安心」とかありますか?? デジタルデータは劣化は仕方ないですが、最小限に抑える知恵あればご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fazer1431
回答No.6

基本的にはHDDに保管しています。 適当に容量が増えてきたところでDVD-RAMにバックアップですね。 -Rに焼くよりはデータ喪失に対する信頼性は高いかなと思ってます。

その他の回答 (5)

• elmclose
回答No.5

私は、撮影したらとりあえず全ての写真を、外付けHDD2台に保存。HDDに保存する理由はとりあえず早くアクセスでき、ビット単価もそれほど高くないから。2台に保存する理由は、安全のための冗長化。 その後、画像を編集したり、使用したりして、良いものだけをCD-R複数枚に保存。ここでも冗長化。 CD-Rはできるだけ保存環境の良いところに置いていますが、それでもいつデータが読めなくなるかというのは常に不安です。本当に大事なものは、さらに厳選してCD-Rに焼いてます。これは定期的(数年ごと)にコピーするつもり。 ここまでやって消えてしまったら、まあしかたないので、諦めます。

• geyan
回答No.4

>・やはり、その都度現像はするものなのでしょうか?? いい写真だけはその都度プリントしています。 >・SDカードの使い回しはあまり良くないでしょうか?? そうは思いません。 ただし、使用回数に限度がありますから、ある段階で消耗品とすべきでしょうね。 >・「データ保存はこれで安心」とかありますか?? 絶対というのはないと思います。 ただし、あなたのようにPCと外付けHDDでも、どちらも同時にクラッシュするという確率は大変低いですから、これだけでもまずは大丈夫です。 より確実にするには、#1の方が言われるようにCDかDVDにも保存しておくといいでしょうね。 しかし、それよりも、こまめに間違いなくバックアップを取っておくことの方が重要です。PCの不調は突然やってきますから、バックアップは明日にしようと思っていると、明日もPCが順調だとは限らないからです。 ところで、「デジタルデータは劣化は仕方ないですが」というのはどういう意味ですか。 劣化がないのがデジタルデータだと思っていましたが。

• renton
回答No.3

HDDだと、ある日突然動かなくなる場合があるので、長期的なバックアップと考えると不向きだと思います。 ある程度溜まったら、CD-RやDVD-Rに焼くのが一番いいかと思います。 CD-RやDVD-Rでも時間が経てば消えてしまう可能性はあります。(10年位は大丈夫かもしれません) ずっと残しておきたいものはプリントして、きちんとアルバムに入れて保存するという人もいますよ。

• hirumin
回答No.2

デジカメの記録メディアの使い回しは一般的ではないかと思うのですが…。 メディア(SDカード)が一杯になったら、新しいメディアを買う、なんて言ってたらとんでもない出費ですね。 > ・やはり、その都度現像はするものなのでしょうか?? その写真の利用の仕方に依るでしょう。 パソコンでしか見ないのなら、現像する必要はありません。 保存していたもの(HDD)が破損したときのために、現像だけでも残したい、と思うのでしたら現像すればよいでしょう。 > ・SDカードの使い回しはあまり良くないでしょうか?? 繰り返し使うことにより、端子が汚れるなどメディアそのものに不具合が生じることもあるでしょう。 しかしながら、デジカメに関わらず、読み書きできるメディアは繰り返し使うことを目的とされていますので、そのように使うことは悪いことではありません。 使い回しが「悪い」とされるなら、保存に利用しているHDDにも同じ事が言えてしまいますよ。 > ・「データ保存はこれで安心」とかありますか?? 同じデータを2枚のCD-Rに焼いておき、1枚は閲覧用、1枚はバックアップ用として別々に保管しておくというのはどうでしょうか。 閲覧用ディスクが傷などの理由で読めなくなったら、保存用ディスクを複製して、新しく閲覧用ディスクを作る。 これなら、長期的な保存ができると思います。 厳密にはCD-Rも絶対的なものでもないのですが… > デジタルデータは劣化は仕方ないですが、最小限に抑える知恵あればご教授願います。 デジタルデータというよりも、記録するメディアの劣化の問題ですよね。

• rav4_hiro
回答No.1

CD-Rに700Mをめどに焼いています。HDDはやはり突然の クラッシュがありますから。