• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保存は何使ってます???

当方、デジタル一眼レフ・Cデジカメで、およそ3000枚くらい撮って、保存先はすべて、PCでBackupとして外付けHDDなのですが(SDカード等は、使いまわし)、何かの拍子でデータがトんでしまわないかととても不安です。 そこで、色々と質問なのですが、 ・やはり、その都度現像はするものなのでしょうか?? ・SDカードの使い回しはあまり良くないでしょうか?? ・「データ保存はこれで安心」とかありますか?? デジタルデータは劣化は仕方ないですが、最小限に抑える知恵あればご教授願います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

基本的にはHDDに保管しています。 適当に容量が増えてきたところでDVD-RAMにバックアップですね。 -Rに焼くよりはデータ喪失に対する信頼性は高いかなと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 超縮ツールお使いの方いらっしゃいますか?

    jpegも圧縮できる世界初、超縮ツールというのを見つけたのですが、(ソースネクスト社)お使いの方いらっしゃいますか?画像の劣化も最小限となってますが、どうなんでしょうか?

  • しまうまプリントの利用で知りたいことがあります

    デジカメの現像にしまうまプリントをこのたび初めて利用しました。SDカードのデータを送信してやりました。デジタル一眼レフの画像もしまうまプリントで現像したいのですが、SDではなくてCFカード?に画像をためています。この場合、どのようにデータを送信すればいいのでしょうか?ものすごくパソコン関係が不得意です。易しい解説をぜひお願いします。アドバイスどうぞよろしくお願います。

  • 古い銀塩カメラからデジカメへ乗り換えたい

    現在「ASAHI PENTAX」という古い銀塩カメラを愛用しているのですが、スキャナが壊れてパソコンにプリント写真を取り込めなくなったため、デジタルカメラの購入を検討しています。 重視したいスペックは以下の3つです。 1、低感度~高感度(50~800とか) 2、マニュアル操作ができるだけちゃんとできる 3、雰囲気のある写真が撮れる 大きくても重くてもいいし、動画やズームは最小限で(ほんとはいらない)。 画素数も300もあればいいし。撮影モードも最小限で(できればいらない)。 少し前までFUJI F10がいいな~、と買う気満々だったのですが、 「FUJI FinePix F10 対 CASIO EX-Z750」というサイトの画像比較を見て、 もうちょっと潤いのある写真が撮りたい・・・と思ってしまいました。 コンパクトデジタルカメラではなくデジタル一眼レフにした方が良いのか、 もしくはムーディーな写真は銀塩一眼レフで撮って、 簡単で安いデジカメと使い分けた方がいいのかも、とも迷っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私は、撮影したらとりあえず全ての写真を、外付けHDD2台に保存。HDDに保存する理由はとりあえず早くアクセスでき、ビット単価もそれほど高くないから。2台に保存する理由は、安全のための冗長化。 その後、画像を編集したり、使用したりして、良いものだけをCD-R複数枚に保存。ここでも冗長化。 CD-Rはできるだけ保存環境の良いところに置いていますが、それでもいつデータが読めなくなるかというのは常に不安です。本当に大事なものは、さらに厳選してCD-Rに焼いてます。これは定期的(数年ごと)にコピーするつもり。 ここまでやって消えてしまったら、まあしかたないので、諦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

>・やはり、その都度現像はするものなのでしょうか?? いい写真だけはその都度プリントしています。 >・SDカードの使い回しはあまり良くないでしょうか?? そうは思いません。 ただし、使用回数に限度がありますから、ある段階で消耗品とすべきでしょうね。 >・「データ保存はこれで安心」とかありますか?? 絶対というのはないと思います。 ただし、あなたのようにPCと外付けHDDでも、どちらも同時にクラッシュするという確率は大変低いですから、これだけでもまずは大丈夫です。 より確実にするには、#1の方が言われるようにCDかDVDにも保存しておくといいでしょうね。 しかし、それよりも、こまめに間違いなくバックアップを取っておくことの方が重要です。PCの不調は突然やってきますから、バックアップは明日にしようと思っていると、明日もPCが順調だとは限らないからです。 ところで、「デジタルデータは劣化は仕方ないですが」というのはどういう意味ですか。 劣化がないのがデジタルデータだと思っていましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

HDDだと、ある日突然動かなくなる場合があるので、長期的なバックアップと考えると不向きだと思います。 ある程度溜まったら、CD-RやDVD-Rに焼くのが一番いいかと思います。 CD-RやDVD-Rでも時間が経てば消えてしまう可能性はあります。(10年位は大丈夫かもしれません) ずっと残しておきたいものはプリントして、きちんとアルバムに入れて保存するという人もいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

デジカメの記録メディアの使い回しは一般的ではないかと思うのですが…。 メディア(SDカード)が一杯になったら、新しいメディアを買う、なんて言ってたらとんでもない出費ですね。 > ・やはり、その都度現像はするものなのでしょうか?? その写真の利用の仕方に依るでしょう。 パソコンでしか見ないのなら、現像する必要はありません。 保存していたもの(HDD)が破損したときのために、現像だけでも残したい、と思うのでしたら現像すればよいでしょう。 > ・SDカードの使い回しはあまり良くないでしょうか?? 繰り返し使うことにより、端子が汚れるなどメディアそのものに不具合が生じることもあるでしょう。 しかしながら、デジカメに関わらず、読み書きできるメディアは繰り返し使うことを目的とされていますので、そのように使うことは悪いことではありません。 使い回しが「悪い」とされるなら、保存に利用しているHDDにも同じ事が言えてしまいますよ。 > ・「データ保存はこれで安心」とかありますか?? 同じデータを2枚のCD-Rに焼いておき、1枚は閲覧用、1枚はバックアップ用として別々に保管しておくというのはどうでしょうか。 閲覧用ディスクが傷などの理由で読めなくなったら、保存用ディスクを複製して、新しく閲覧用ディスクを作る。 これなら、長期的な保存ができると思います。 厳密にはCD-Rも絶対的なものでもないのですが… > デジタルデータは劣化は仕方ないですが、最小限に抑える知恵あればご教授願います。 デジタルデータというよりも、記録するメディアの劣化の問題ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

CD-Rに700Mをめどに焼いています。HDDはやはり突然の クラッシュがありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レタッチとプリントアウトについて

    A4サイズに気軽にプリントしたくて500万画素のコンパクトデジカメを購入しました。 すべて最高画質で撮影してだいたい一枚のデーター容量が2MB弱ぐらいになります。 この2MB弱の画像を場合により3種類ぐらいのレタッチソフトを使い編集して保存 (リサイズは無し2592×1944、レタッチソフトによる圧縮率選択は不可、JPEG)すると、 ほとんどの場合、1MB、500KBなど半分以下のデーター容量になってしまいます。 画像のデーター容量が少なくなるとプリントする際に画質が劣化してしまうと思うのですが、 数種の(デジカメウォーカー、デジカメの達人、ニートイメージなど)レタッチソフトで 色合い、傾き補正、キズ修正、ノイズ除去などを施すことでより綺麗な画像になる為、 レタッチはしたい、しかし画質が劣化するのは困る、というフラストレーションがあります。 レタッチを施す工程が入りA4プリントする場合、 1000万画素ぐらいのデジタル一眼レフでRAW現像でないと無理でしょうか? 500万画素のコンパクトデジカメ(RAW現像無対応)でレタッチしても データー容量を落とさず高画質でA4プリントできる方法はないでしょうか? また、皆さんはA4プリントする時どのようにしていますか?

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • フォトショップエレメント6でRAW現像する時の流れについて

    フォトショップエレメント6(以下エレメント)を使っています。 RAW現像する時、RAWファイルをエレメントにドラッグ&ドロップすると“Camera Raw”が立ち上がります。 “Camera Raw”でRAWデータを調整をした後に「画像を開く」ボタンを押すと、通常のエレメントの画面になり、そこに今RAWデータを調整した画像が現れます。 そして次に、通常のエレメントの画面上でその画像をさらに調整しています。 以上を簡単にまとめると、 (1)“Camera Raw”で調整 (2)次に、通常のエレメント画面で調整 と大きく2つの工程になります。 どちらかかにウェイトを置くとすれば、(1)と(2)、どちらに力を入れた方が好ましいでしょうか? 自分が最初考えたのは、RAWの加工は画像の劣化が最小限で済むから(1)で画質を追い込んで、(2)で微調整を行う、です。 しかし、(2)の方がレイヤーが使えたり、フィルターがいっぱいあったりと、調整の幅が広いです。 ですので、(1)ではホワイトバランスや露光量などの大まかな調整をやった後に、(2)で追い込む方がよい結果が得られるのか? 迷っています。 先輩方の手順や、アドバイス、お聞かせ頂けないでしょうか。

  • デジカメ購入。アドバイスをお願いします。

    初めてのデジカメ購入で悩んでいます。 以前はRICOHのマイポートスパーズーム(フィルム)を 使っていました。 このRICOHのカメラは写りもよかったので 気に入っていたのですが、壊れた為デジカメの購入を 検討しています。 デジカメは故障し易いという事を聞いたので お値段的にもあまり高くなく、手ブレ防止などがついて 使い易いものがいいかなと思っています。 (1)候補としては… FUJI:Fine-Pix-A500 Panasonic:DMC-LS2 などはどうでしょうか? (2)使用目的は… ●旅行で人物・風景撮影(昼・夜) ●室内・外で動く子供などを撮影 ●結婚式などで撮影       ↓ 一般的に使う感じなので、 カメラ店でL版に現像出来ればOKです。 (3)メモリーカードなのですが… メーカーによって、XDカードとSDカードに 分かれるのですか? 違いはどんな所なのでしょうか? (4)バッテリー式と乾電池式があるようですが、 両方使えるものもあるのですか? またどちらの方がよいのでしょうか? (5)人気商品の Panasonic:DMC-FX01 Canon:IXY70 も検討してみているのですが、値も張りますよね(笑) お値段的にも2万円位差がありますが、違いはどんなところなのでしょうか?(上を見ればキリがないですが…笑) 他にも「こんな機能がついていた方が便利」や「少し高くてもこっちの方がよい」etc.アドバイスがありましたら、番号毎にアドバイスをいただければ幸いです。 初めての購入でたくさん質問してしまいましたが、 宜しくお願い致します。

  • 1年海外へ。ソフトバンク番号アドレスを維持する方法

    ソフトバンクの携帯電話を使用しています。 ガラケーからiPhoneに変えて半年ほどですが、 1年間海外へ行くことになりました。 日本での電話番号とメールアドレスを最小限の費用で維持する方法をご存知でしたらご教授いただきたいです。 現地では現地の携帯電話を入手し、 iPhoneの機体はWifiを拾ってネットをしたり、デジカメとして使用するだけにするつもりです。 ソフトバンクのお店で聞いたところ、 iPhoneのまま電話番号・メールアドレスを維持するには、 不要な機能を外しても月5千円程(=1年で約6万円)かかると言われました。 基本料金に加えて、ネットの使い放題を外せないことが主な理由です。 解約するには1万円程かかるそうです。 (本体代金約5万円は支払済) この条件であれば、解約を考えています。 しかし、 手持ちのガラケーに契約を変えれば、 基本料金1000円程度で電話番号とメールアドレスを維持することは可能なのではないかと、ふと思いました。 これなら1年の基本料金(1万2千円)と解約料(1万円)ですむのでは…と。 こういったことは可能なのでしょうか? 可能な場合、何かリスクはありますか? または、何か他に良い方法はないでしょうか。 最終的にはお店に確認しなければなりませんが、 事前にいろいろな方法を検討したうえで話に行きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 何度教えてもパソコン(デジカメ)使えない妻に困っています

    私は、勤めでパソコン使う時間長く、同僚のパソコンレスキュー役で着かれています。家庭では疲れるパソコン使用は最小限にしています。(趣味は別) デジタルカメラで撮った写真、私は、外付けHDDにフォルダーつくり 日付・名前(行事や行先など)の名前を付けます。(重要なものは、別の媒体に保存) 妻は、デジカメでぱちぱち写真撮って来ますが、なんでもかんでも、同じメモリーカードに入っていていやなのです。 (結婚式と法事、葬式が同じメモリーカード・私にとってはきわめて不快です。) この後始末はいつも私。何度も教えたのですが出来ません。 いい加減、こちらも耐えかね、パソコン教室に通え!と言いました。 パソコン教室は、また保存の教え方が違います。 外付けディスクの考えがありません。使うアプリケーションも違います。 結局これがけんかの種に。妻は泣き出す始末。 個人使用の場合使うSDメモリーを別にすることでとりあえず解決。 とっておきたいなら512MBでいっぱいにしてCDに焼けといい使い方を教えてもそれができません。 パソコン、私は触っているうちに何とかしています。 妻はこれが出来ないのです。 高校生の長男を頼りにしたいところですが、携帯カメラで撮るだけ。 保存概念がありません。(カメラ興味なし。携帯か「写るンです」) 50歳の自分は中学生から一眼レフで撮影、現在は、銀塩ポジとデジタルの併用、カジュアルなときはコンパクトデジカメを持っていきます。 ネガ、ポジは個人趣味のものはすべてあります。(データ付きで整理 パソコンになってからは、これが楽になりました。) 一眼レフデジタルは、RAW現像します。プリンターも顔料10色A3のプリンタPIXUS Pro9500を買いました。妻は印刷もできないのです。 カメラこだわりが私が強くちいさなプリンター(インク数が少ない)ではだめだ!と言っています。・・・色が私には変に感じます。 6色インクプリンターでようやく印刷だけは出来るようになりました。 これ以上ダメなら、フィルムカメラ(ネガ)に戻れ!と言おうと思っています。 女性(40代)はこんなにパソコンに弱いのでしょうか。 編み物や料理は出来るくせに・・・。 ちなみに私の伯母は65歳で以降10年パソコンを始め幾多の困難を乗り越え、ホームページまで開設してしまいました。 母は、パソコン全く駄目です。携帯もダメ。 会社でもパソコンレスキュー、せめて家ではパソコンレスキューから解放されたいのですがこのような私に何か良いアドバイスはありませんか? 皆様の奥さまはいかがですか? すごくストレスを感じています。

  • 保存剤の保存法

    手作りのお菓子を友達にプレゼントするのが好きで、張り切ってシリカゲルとエージレスを買ってみました。しかし2gの100個入りしかなく、いっぺんには使い切れません。 大袋(外袋)を開けてしまうと、そのときから湿気や酸素を吸い始めてすぐに使えなくなってしまうのではないかと思い、なかなか開けられずにいます。タッパーなどの一般的な密閉容器で、その効果を保存することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保存が保存できず困ってます。

    『naver』 http://www.naver.com/​ という韓国のHP。ブログの画像を保存したいのですが ロックがかかっているのかどうしても保存出来ません。 保存するにはスクリプトの動作を止めなければならないそうなんですが・・・ そのスクリプトを止める方法を教えてください。 やはり難しいでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 自作PCでの現PCパーツの流用、KDD移行について

    約7年前のショップオリジナルPCのHDD不調を契機に、マシン全体(特にCPU,MEMORY,HDD)が古いこともあり、それなりの性能の自作にトライしようとしています。なお、用途はネット閲覧、ネット配信動画・音楽保存・閲覧・ディスクコピー程度で、ゲームはしません。 現行機(自作後使いません)のパーツ等の使いまわし(金がないためできるだけ購入コストをカットしたい。)の可否について知りたく、(PC知識少々学んだ程度でまだまだ不勉強、)以下ご教示願います。 <現行機> CPU:PEN4,MB:MSI 845GE-MAXL,MEMORY:DDR333,HDD:IDE U-ATA100,OS:XP-SP1(CD-ROM、DVDドライブに付属。)をSP3にバージョンアップ使用,IDE接続マルチドタライブ(今年発売のLITEON IHAP322-27購入),電源:「静 500W」(一昨年購入)使用 <自作予定> 価格面・拡張性等から某冊子参考に必要最小限と思われるパーツの候補選定。確定パーツ以下。 CPU:Athlon X2 5200,MB:BIOSTAR TA790GX3 A2+,MEMORY:DDR2-800,HDD:SATA300,OS:XP-SP1(CD)をSP3にバージョンアップ使用,IDE接続マルチドタライブ(今年発売のLITEON IHAP322-27)使用 <お伺いしたい現行機パーツ等の使い回しの可否について> Q1.OS、XP使用なら新たに購入せず、現行機のXPを使用できますか(MICROSOFT認証時、XPのもととなるDVDドライブ接続必要ですか)? 可なら、SP3のまま移行する方法ありますか?やはりCDでSP1をインストールし、SP3まで更新する必要ありますか (バックアップソフトは、コスト面から、できれば購入を避けたい) Q2.HDDの接続形式が新旧異なる中、現行HDDの内容、 どのように移行すればよいのでしょうか? (バックアップソフトは、コスト面から、できれば購入を避けたい) Q3.最近購入したマルチドライブ(IDE接続)、新作機でも使えますでしょうか?SATA接続の新しいものを買わなければならないでhしょうか?使えるとしてIDEがSATAより性能面で劣りますでしょうか? 以上、不勉強でお恥ずかしいかぎりですが、今にも現行機のHDD壊れそうなので、早急に新機をつくりたく、宜しくご教示願います。  

  • Word2010の「保存」、「保存しない」

     Word2010で、右隅上の「閉じる(×)」を押しても、「’○○○’への変更を保存しますか」「保存」「保存しない」の呼び掛けメッセージが表示されなくなり、保存は左上隅のフロッピーマークを押しています。  Officeの再インストやコンパネからプログラムの修復を試みたり、復元で1時点に戻したりしていますが、一向に変化はありません。     ExcelやP.Ponitなどは何ら問題なく、メッセージが出ます。  どなたか、修復方法をご存じありませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。