• ベストアンサー

自動車リサイクルシステムでわかる方いますか?

ネットの自動車リサイクルシステムHPでユーザー向けリサイクル料金等紹介があってそこでリサイクル料金の委託状況を調べようしたら、 ご指定の条件に該当する車両は既にマニフェストが発行されている車両ですと検索結果がでるのですが再度検索とでるのですがHPのヘルプの参照を探しても載ってなくて意味がわからないのですがもし、わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

廃車に必要なものは車検証とナンバープレートと、印鑑登録証明書です。 ナンバープレートは紛失した場合、顛末書を書いてなんとかできるかと思います。通常リサイクルシステムに登録している業者であれば、ナンバーをそのまま解体することはありえませんが、どうしてもその相手に連絡したくないのであれば、陸運局に相談してみてください。抹消登録さえすれば自動的に自動車税は止められます。

myuyoiko
質問者

お礼

本当にありがとう御座いました。やってみます!

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です。 5ナンバーの普通車ならば、本人の印鑑登録証明なしに勝手に廃車はできません。ただ単に解体しただけですので、車検証が返却され次第、完全抹消をしてください。手数料はかかりません。

myuyoiko
質問者

お礼

詳しく何回も教えて頂き有り難うございました。とっても勉強になりました。

myuyoiko
質問者

補足

お礼を言った後なのに、もう一度質問していいですか?ナンバープレートがないんですが、完全抹消の手続きできるのでしょうか?後自動車税の支払いいも出来ないように手続きしてるんですけど、ちょっと訳ありの車なので、もう車検は今月の5日で切れたのですが、盗難では無いのですが車を他人に取られたままで返って来なくて、何かあってはまずいと思い、車の更新をさせない為にこういう手続きをしてるんですね。最近相手と連絡がとれて車がつぶれたから廃車(多分解体の事)したと言われそれでリサイクルシステムで預託状況を調べていた訳です。え~とですから、ナンバープレートがなくても抹消できるのか?税金をお納めないと抹消できないのか?と言う質問です。車のディーラーにちょこっと聞いたのですが、もう解体済みだから、陸運局に行かなくてもそのうち強制抹消になるから、もう放っておいた方がいいとも言われてます。

回答No.4

#2です。 普通車か軽自動車かどうか聞くのを忘れていました。軽自動車なら認印だけで廃車できますが、普通車は質問者さんの印鑑登録証明が要りますね。 たぶん軽自動車だと思いますが、陸運局もしくは軽自動車検査協会へ行き、廃車されているかどうか調べてもらったほうがいいです。そういうニュアンスのことを#3に書きました。

myuyoiko
質問者

補足

えっと日産のステーションワゴンで、自動車の種別小型になってるんですけど、500ナンバーでとっているので、軽自動車じゃないですよね??なんども質問してすみません。

回答No.3

#2です。 解体はされているが、抹消登録しているかどうかはまだわかりませんので、陸運局に相談されることをお勧めします。解体=抹消とは限りませんので。 車両番号が分かりますので、現在登録証明を取られるのもいいかと思います。

myuyoiko
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。すいません。登録証明とはなんですか?

回答No.2

すでにリサイクル法に基いて解体された車のようですね。 業者であれば、どの行程であるかわかるのですが、ユーザー向けのページではリサイクル料金がすでに支払われているかどうか、またはすでにリサイクル法に基いて処分されているかが分かるだけのようです。 重量税の還付などを受ける場合はお早めに手続きを。

myuyoiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。色々と訳ありの車で、他人に車をとられ、今月の5日で車検が切れる為、ちょっと達の悪い人で、これ以上駐禁や税金がきたら溜まったもんじゃないので、やっと探しだして連絡がついて、つぶれたから廃車にしたと言われたので、ほんとに解体したのか、調べてた最中です。ほっとけばこれで強制抹消になりますよね?とりあえずしばらく様子みようと思います・・・。

回答No.1

平成17年から本日までに車検を受けませんでしたか? この制度は昨年度から始まり、一番近い車検時に諸費用(重量税等)と一緒に納付していると思われます。 A4小のサイズでリサイクル料金の納付証明書はありませんか?

myuyoiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。訳ありの車で名義は本人なんですが、車だけが他人に取られて返ってこなくやっと連絡がとれて、車はつぶれたから、廃車したと言われ、どこでしたとかも曖昧な答えしか返って来ずとりあえず近日中に車検証などの書類は送ってくれるらしいのですが、今年の9/5で車検切れなんです。ですからリサイクル料金の納付証明書はないんです。