• ベストアンサー

自動車リサイクル法

自分の車が来年2月に車検をむかえます。自動車屋さんから車検のお知らせのハガキが来たのですが、そこに「2月1日以降の車検はリサイクル料金がかかります」と書かれていました。自分はリサイクル法は来年1月施行だと聞いていたので、自動車屋に問い合わせてみたところ、新車購入や廃車の際は1月からだが、車検を通す場合は2月からだと言われました。 これは、本当でしょうか?ネットでリサイクル法を検索してみましたが、そういった記述は見受けられませんでした。

• haro2
  • お礼率68% (51/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

自動車屋さんの言ってる事は間違ってませんが、言葉が足りませんね。 --------------------------------------- 2005年2月1日から、クルマの登録・車検の際に国が、支払いの有無を確認します。なお、2005年2月に車検の期限が来る方で、2005年1月中に車検を受けられる方は、今回リサイクル料金を支払うのか、3年後の車検(もしくは廃車)の際に支払うのかを選択することができます。選択できるだけであって、免除されるわけではありません。支払うのが早いか遅いかの差です。 ----------------------------------------- つまり今回払うか次回にするか選べるということです。

参考URL:
http://www.recycle.car-u.co.jp/
haro2
質問者

お礼

なるほど!納得です。遅かれ早かれ(今年中に廃車しない限りは)払わなければならないのは知っていましたが、1月中だと選べるということですか。 *しかし、1月車検の知り合いはリサイクル料金を先延ばしするために、12月に車検を受けるようディーラーに進められて受けたといっていました。間近に法施行が迫っているというのに、詳細が行き渡ってないんでしょうかねぇ。

その他の回答 (1)

• ysk6406
回答No.1

既に今乗っている車のリサイクル料金は、2005年1月以降の最初の車検時に払うことになります。 したがって、「2月1日以降の車検から…」というのは、おかしいですね。1月に車検を迎える場合は1月に支払うのですから。 リサイクル法についての詳細は、参考 URL をご覧下さい。 特に、「2005年1月スタート ! 始まる! 自動車リサイクル法(オンライン広報)」というのは、大変わかりやすく説明されています。

参考URL:
http://www.env.go.jp/recycle/car/