ファイルのアップロード上限サイズについて

このQ&Aのポイント
  • PHPでファイルをMySQLサーバーにアップロードするプログラムを組んでいる際に、2MB以上のファイル容量では上手くいかない問題に直面しています。
  • 原因や容量サイズの定義の場所、解決策について知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
  • 現在の実行環境は、Windows XP SP2、Apache 2.0.58、PHP 5.1.4、MySQL 5.0.22です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルのアップロード上限サイズについて

皆さん、よろしくお願いいたします。 今、PHPでファイル(JPG.GIF.EXL.DOC.PDF.PPTの形式)をMySQLサーバーにアップロードするプログラムを組んでいるいるのですが、そのファイルの容量が、大体2MB以上になると上手くいきません。何方か、原因? 又は容量サイズの定義してあるところ?など、解決策をご存知の方いらしたら、ご教授宜しくお願いいたします。因みに1MB以下ならどのファイル形式でも上手くいっています。 <PHPの内容(大体)> 1.親PHPでファイル指定・・・子PHPにファイル名をパラメータ渡し。 2.子PHPでファイルを受取り、Mysqlにコピーする。 ・・・という手順なのですが、ファイルサイズが前述の様に大きいと パラメータのファイル名がブランクになってしまいます。 (実行環境) OS:WINDOWS XP SP2 Apache: 2.0.58 PHP: 5.1.4 Mysql:5.0.22 ------------------------- よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaa_myu
回答No.1

PHPのデフォルトの設定によるものです。 php.iniの設定で上限サイズを設定できます。 過去に同じような質問を拝見しましたので、ご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460413 また、PHPマニュアルのこちらもご参考になるのではと思います。 http://jp.php.net/manual/ja/features.file-upload.common-pitfalls.php

syosin-oyaji
質問者

お礼

myaa_myu様、ありがとうございました。 ご教授頂いた内容でサイズ変更をしたところ、上手く出来ました。 今後ともよろしくお願いいたします。