• ベストアンサー

部屋をまたがって、有線LAN環境を築いている人いますか?

2台目の専用PCの購入を考えています。   現在のインターネットの接続にルーターを使っているので、有線LANでつないでひとつの接続を2台で使うというような感じにしたいのですが、2台目を自分の部屋におきたいのですが、そうなると部屋をまたぐことになります。  無線LANはちょっと嫌というのがあるので、できれば有線LANを引っ張ってきてつなぎたいというように思うのですが、実際どのようにすればいいのか思案しています。  このような環境を築いてる方、もしくは、そうでなくてもどうすればいいかわかるという方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.8

うちでは何も考えずケーブルを這わせています。けっこう邪魔ですけどね こういうものもありますよ

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/news/200503/ld-vapfbk/index.html
noname#57613
質問者

お礼

すいません、仕事が忙しくて遅れました。  参考URLのいいですね!実は一時期スカパーに入ろうか検討した時期があって、スカパーのアンテナとチューナーをつなぐ方法がこれと同じで、こういうことはできないのかな?という思いはあったんです。これは有力候補です。  ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Fumiemon
回答No.11

#1です。 速度が、100Mbpsまででよければ、 下記のような超細のケーブルもあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-bbsl.html このケーブルとアンダーカーペットケーブルを組み合わせて配線すればすっきりかと・・・ ケーブルとケーブルは、中継アダプタで接続してください。 http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=cable/lancable/10b-t/kanren/adapter&mode=head なお、わかりやすいようにサンワサプライの商品で統一しておりますが、他意はありません。 他のメーカーでも同じです。

質問者

お礼

仕事が忙しくて遅れました。すいません。  いろいろ紹介してくれて助かります。工夫してみます。 ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.10

壁に穴あけて、屋根裏があるので柱づたいに這わせて壁を通り差込ソケット(穴あきコンセントようなもの)を利用してます。  そしてスイッチングハブをかましてそちらからさらに屋根裏づたいに他の部屋へてな具合。 全部の部屋でPCできるようにしてます。  

質問者

お礼

すいません、仕事が忙しくて遅れました。  屋根裏・・・・うち結構新しい家で屋根裏行ったことないんですよね。屋根の中に物置がある造りなのでちょっと難しいかもしれないです。差し込みソケットの利用はいいですよね。見た目が収まるし。全部屋はいいですね。理想ですね。  ありがとうございます。

• goold-man
回答No.9

モデムは1階(電話も1階電話のコンセントも1階)PCは2階LANハブ(1500円程度)を使って3台つないでいます。 部屋の扉の上部隅にLANケーブルが通るくらい切り込みを入れ他はケーブルを這わして所々釘を打ちケーブルがたれないようにしています(見た目は悪い状態) カアチャンに叱られましたが、これしか方法がないと断固ガンバリました。(工事すればできますが○をかけない主義)

質問者

お礼

仕事が忙しくて遅れました。すいません。  カアチャンに叱られてもやるgold-manさんを尊敬します! 僕は無理・・・・です。  ありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.7

kumosuke32 様  私も二部屋をまたいでLANケーブルを引いております。  隣接の部屋との壁に貫通孔を2ヶ所開けました。  その他に方法はありませんでした。  但し、その壁は木製の太鼓でしたから出来ましたが、  コンクリート製の場合は、それに適した貫通ドリルを  お持ちでないと一寸厄介ですね。  若しそうなら、電気屋さんに工事を頼むしかないと思います。

質問者

お礼

すいません、仕事が忙しくて遅くなりました。   貫通孔を空けたんですか!すごいですね。設計図というか見取り図を見ながらですかね?ちょっとうちでは無理ですね。殺されます。電気屋さんも検討します。  ありがとうございました。

回答No.6

うちは天井に穴を開けて天井裏を通してます。 マンションだったりすると穴を空けることが出来ないので平らなLANケーブルを使ってドアを通過するしかないですかね。 無線LANも併用してますが、ステルスや暗号化、MACアドレスフィルタなどでガチガチにしてます。

質問者

お礼

平らなLANケーブルでどこまで見栄えが保てるのか。が、課題となってきました。  天井に穴ですか。すごいですね皆さん。   ありがとうございました。

• Willyt
回答No.5

嘗ては有線LANを使用していましたが、現在は無線LANに乗り換えたものです。無線LANは隣室くらいだと全く問題なく、従来は盗聴の危険があるということで問題があったのですが、現在では暗号を使用できるようになったのでこの問題も解決されています。ですからお奨めは無線ですが、有線でもかなり長い距離を引き摺っても大丈夫ですからドアの隙間の問題さえクリアすれば自力で配線できます。見栄えを重視し、壁の中や天井裏などを使用したい場合は電気屋さんに頼んだ方がいいでしょう。2万円未満くらいで済みますよ。

質問者

お礼

無線LAN苦手なんです。というか嫌いです。つくばエクスプレス乗りたくないんです。  うちは見栄えを損なうと殺されそうなんで、電気屋さんになりそう・・・・。でも、2万円はきついです。  ありがとうございます。

noname#69143
noname#69143
回答No.4

天井や部屋の隅など、目立たないところにLANケーブルを這わせるだけですね。 目立たなくするような小道具はLANケーブル売り場ですぐ見つけられるでしょう。 ケーブル自体も割と長いのが必要ですね。 部屋をまたぐので、どうしてもLANケーブルを通す分隙間が生じてしまうでしょう。 どうしても最小限にしたければケーブル分壁に穴を開けてしまうとか。 うちの大学などは部屋といわず、建物全体にLANケーブルがはりめぐされていますよ。 建物間は地下、なのかな。。。

質問者

お礼

LANケーブル売り場に今度行ってきます。  そうですか、隙間は生じてしまいますか・・・・。そうなると結構厳しいです。  LANケーブルを家中に張り巡らせられたらいいですよね。   地下ではないのですが、電波アレルギーなんです。携帯もできればやめたい。せめてPHSに、と思うんです。  ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.3

有線LANは最大100mまで延長可能です LANケーブルを敷設するだけです が 邪魔にならないよう、見た目も良いようにするにはかなり面倒です 長押部や廊下の天井近くを這わせるのが無難です 部屋への引き込みは、穴が無ければ、ドアや戸の隙間を利用します(細いもしくは平型のケーブルもあります)

質問者

お礼

すいません、仕事が忙しくて遅れました。それと、見逃していました!すいません!  細いケーブルと平型も使えそうです。ドアの隙間でいけるかも検討してみます。  ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.2

普通にルーターのある部屋から自分の部屋へLANケーブルを這わせていました。 途中、歩いていて引っ掛けないように、束ねて壁に貼る小物をホームセンターで買ってきて配線。 この時、全長が何mか分からなかったので、50mのLANケーブルを買ってきました。 後は、部屋からケーブルを出す時、ドアが閉まるかどうかですね。 私はドアの角の柱を削って、チャンと閉まるようにしました。借家だと出来ない芸当ですね^^; で、結局今は無線にしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。   う~ん、難しいですね。うちは家族が柱を削ったりとかは許してくれないでしょうからね。なかなか難しいですね。

• Fumiemon
回答No.1

細いLANケーブルで配線してください。 長さは、100mまで1本でいけます。 ・フラットケーブル(カテゴリー6) http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/07.html#super ・フラットケーブル(エンハンスドカテゴリー5) http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/02-6.html ・アンダーカーペットケーブル(エンハンスドカテゴリー5) http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/02-7.html

質問者

お礼

いろいろ種類があるのですね。  隣の部屋まで扉を越えて渡せるのは、アンダーカーペットケーブルですなかぇ・・・・。む・難しいです!