• ベストアンサー

奥歯の詰め物が取れてしまいました。

半年前位に歯の詰め物が取れて、歯医者に行きました。ほとんど歯が無い状態だったのですが、自分の歯で頑張ろう!と先生の配慮で、銀歯が入っていました。 ですが、昨日その銀歯が取れてしまいました。 銀歯の状態を見てびっくりしたのですが、銀歯の裏(歯茎側)に針みたいな物が作ってあり、歯茎にそれを刺して状態を保っていたようでした。 これを見てぞっとしてしまったので、歯医者さんに行って、違う方法で処置をして頂きたいと思うのですが、どのような治療法になるのか、さっぱりわかりません。 差し歯は高いと聞きましたが、どうなのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ございません。 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.3

「銀歯の裏(歯茎側)に針みたいな物」は 虫歯の大きかった所に土台を作って上に銀歯を作った物が一緒に取れたのだと思います。これが奥歯の差し歯です。 参考URLです。 http://www.ha-channel-88.com/sidai-tikuzou.html 「歯茎にそれを刺して」は 根と土台の境目から虫歯が進んで隙間が出来たためその隙間を埋めるために歯ぐきが根の中に入り込んだのかもしれません。取れた根を見て歯茎に刺さっているように見えたかもしれません。 早めに受診された方が良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常はその針、と言うか釘みたいなものが歯茎の中に残っている自分の歯の根の中の神経が入っていた空洞に差し込まれているものです。 直接歯茎に刺しているのでは有りません。 NO.1様のお答えのように歯の根の神経を取りその穴を広げる治療をし、そこに心棒(針?)付きの土台を立てます。 その土台の上に冠をかぶせるわけですが、今回冠がその土台ごと外れてしまったものかと思います。 すぐに歯医者さんに行けば又着け直す事ができる場合も有ります。 根が駄目になっている様な状況でしたら、抜歯してブリッジや取り外しの入れ歯を入れることになります。 どこの部位かは分かりませんが通常の治療でしたら保険の範囲でできると思います。

回答No.1

こんにちは。 あまり参考にならないかもしれませんが…。 銀歯にするときは各処置後、土台を築きあげます。 その為に、ねじの小型版みたいのを歯の根にセメントで固定して、さらにセメントを上に盛ります。 それから形を整えて銀歯をするのに型を採ります。 その針のようなものがどういったものだか、 歯のどの辺に刺さってたのか分かりませんが、 ねじっぽくありませんでしたか? 別の処置と言うのは、 stay_stayさんのその歯の状態によって診療方針が異なると思います。 歯のどの部位だかによっても違うはずです。 差し歯は前歯の部位の歯の治療だと思いますよ。 ちなみに、歯と同じ色の物をかぶせると、 歯医者の方針や地域、素材などの色々あるので、 一概にいくらとは言えないと思います。