• ベストアンサー

あきっぽい娘のエレキギター

17歳の娘がエレキをやりたいと言い出したので、またかと思いながらも、いろいろ調べています。 安価の中古ギターの心当たりもあります。 アンプも何とかしてやろうと思っています。 投げ出す恐れが高いため、後戻りのできる出費に抑えたいと思っています。 エレキを持っていて、少しコードを押さえられるお友達がいますが、2~3人組みになるとして、ベースに回ったほうがよいのでしょうか。 ドラムスのあてはありません。 少しさまになりそうな、バンド編成というのは、どんなものでしょうか。 うっとおしい質問かと思いますがお教えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nob2VoG
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

趣味でバンドを組んでいるものです。 ギターとベースですか・・・どちらもはまれば一生の趣味になるものなのですが、挫折する人は簡単にやめちゃいますね。2-3人組ということですが、結局はご本人がベースとギターのどちらをやりたいかって言うところが一番大事なのではないでしょうか? 編成に関しましては、ドラムの当てがないとのことですし、たとえば、ベース+ギター+ボーカル+ドラムはリズムマシーンをというような編成や、ベース+ギター・ボーカル+ギター+リズムマシーン、あるいはアコギとベースでちょっと変化をつけたゆずのような編成という手もありますね。 編成に関しても、やはりご本人たちの意思やどんな曲をやりたいかにもよると思います。 参考までに。

noname#25898
質問者

お礼

深いところまで、ご指南をいただき、ありがとうございました。どこまでの決意なのか、一度ライブにでもつきあって、意思確認したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

お小遣いの金額もあるでしょうしバイト禁止の学校もありますから、なぜ親が買うのか、というのはどうでもいい事でしょう。 とりあえず無駄な出費をしないようにアンプは後回しにして、エレアコかアンプ内蔵ギターがいいのではないでしょうか。 >ベースに回ったほうがよいのでしょうか。 本人次第です。誰が買うかはどうでもいいですが、何をするかまで親が言っても仕方ありません。バンドを組みたいと思うかどうかも本人次第です。どんなバンドでもある程度うまくなるとさまになります。曲の感じによってはドラムやベースが必ず必要というわけでもありません。必要だと思えば本人達が何か考えるでしょう。放っておきましょう。

noname#25898
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。おっしゃることをふまえて、よく検討いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

他の方も言っていますが、なぜ親が買い与えるのでしょう? もしかして、親が買い与えてしまうから「飽きっぽい」んじゃないですか? ベースは地味です。 飽きっぽい性格の人がベースなんか10日も持ちません。

noname#25898
質問者

お礼

全く、同意見です。おっしゃるとおりです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。21歳男です。 昔ベースやってました。 えーと。。。とりあえず(?)言えること。 >>17歳の娘がエレキをやりたいと言い出したので 「え?じゃあ自分で買えば?」 と思うんですが。。。 自分も、高2の夏に友人に誘われてベース始めましたけど、夏休み中しかできないバイトで稼いだ金出して買いましたよ。 まぁ。。。そこらへんは家庭の事情かもしれませんけどね。 >>投げ出す恐れが高いため、後戻りのできる出費に抑えたいと思っています。 具体的にどれぐらいかは不明ですがー。。。後戻りできる金額だなんて、1万でも惜しく思う自分です。はい。 まぁ、アンプ一体型のエレキも一応売ってますよ。 本人が気に入るかどうかは別ですが-w- >>ベースにまわったほうがよいのでしょうか それは本人次第。 本当にその人たちとバンドを組むのならベースも必要かもしれませんが、必ず必要というわけではないですし、そこは親が言っても仕方がないでしょう。。。? 後。。。本人がギターのつもり満々なのにベースとかだと。。。正直すぐ飽きるかと。。。 タダでさえ、ベースの練習は地味~なので、一人で家で練習しているときとか、何やってんだ俺。。。?とたまに思いましたもの_no まぁ、自分もベースに合ってなかったんだろうとはおもいますけどね。

noname#25898
質問者

お礼

ありがたいご意見でした。本人はベース志望です。ひとり取り残されたら「はなわ」です。飽きたら頭の痛い粗大ごみです。本人は「習い事」をさせてもらう感覚です。もうひとつの「習い事」が「女子プロレス」なバカ娘です。 ベーシストの心理を教えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

弦楽器は何でもそうだけど、指の皮がタコになって、そのタコが弦の形に磨り減って溝になって、初めていい音が出ます。コードを押さえるにしても、手首の握力がつくまで1日2時間くらいやって大体1年くらいかな。何でもそうだけど、ある程度のところまでは、ものすごく大変です。とりあえず、友達の家で使わせてもらったほうがいいのかも。それと、チューニングといって決められた音階の音に6本の弦を調律するのが、また大変で、音感が要求をされます。それができて初めてコード(和音)となるので、少しでも音の調節がずれていると、うなりが出て不響和音となります。もっとも、ジャズなんかはそれも楽しむんだけど。

noname#25898
質問者

お礼

重い説得力のあるお言葉ありがとうございました。そこまでの根性はないです。音痴で、リズム感もありませんし。ご意見をかみしめて考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・エレキやベースの練習セットなら、楽天などで2万円程度で一式揃いますね。  ベースですとアンプの出力がギターの倍欲しくなります。 ・バンド編成は、、  ギター、ベース、ドラム、ボーカル  ギター、ベース、ドラム、ボーカル、キーボード

noname#25898
質問者

お礼

知らない情報でした。教えて下さってありがとうございました。感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。

    エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • バンドにエレキギター二人

    最近、ドラム、ベース(自分)、ギター、ギターボーカルの編成のバンドを組みました。 基本的にはボーカルギターの人がエレアコで、もう一人がエレキなんですが、 曲によってはエレキ二人でやりたいと考えてます。 しかし友人から、エレキが二人いると音が気持ち悪くなりやすいと聞きました。 別の人曰く、ストラトとレスポールなど、違う種類の組み合わせなら大丈夫だそうです。 実際は、どのような条件で音が気持ち悪くなったりするのでしょうか? エレキが二人のバンドは組んだことがないので分かりません。

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターって言ったら、笑われましたが・・・

    知り合いにバンドをやっている人がいて、ベース担当だそうです。 “エレキギターですね”と言ったら笑われました。 ベースはエレキギターではないですか? エレキギタ-って、死語でしょうか?

  • 初めてエレキギターをやることに……

    自分はバンド(と言ってもまだ僕とベースの友達しかいませんが)でギターをやることになってしまいました。 もちろん・・・うれしいことなのですが、自分は「エレキギター」というものを弾いたことがありません(涙) 自分は今までにアコースティックギターをちょこちょこやっていたので、コードの弾き方は大丈夫です。 しかし、単音弾き?が難しいです。まず指が動きません・・・。 そこで、皆さんに練習方法を教えていただきたいです。 皆さんの練習方法をどうかご伝授くださいm(__)m

  • ギターコードから作曲

    バンドでオリジナルをやるために曲を作ろうと思います。 しかし、自分はドラムなので他のパートのことがイマイチよくわかっていません。 そこで、曲をギターコードから作っていきたいと思っています。 バンド編成はギーター2本、ベース、ドラムです。 まずギターのコードを鳴らしてみて、自分なりにいいと感じたものをつなげていって、一通りできたら、今度はベースをつけて、ドラムをつけて、最後に歌詞をつけようと思います。 こういった作曲に向いているフリーソフトはあるでしょうか? いろいろ調べたのですがけっこう難しいのばっかりで、自分にはハードルが高すぎました。 スコアの作成ソフトやMIDIとかやってみましたが・・・ 何かいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを買ったものの・・・

    中学1年生の女子です。 最近エレキギターを買いました。 ですが、私は比較的手が小さく、指も短くコードを押さえることに苦労しています。 それにコードがよくわからないです・・(泣 その状態の私ですが、来年の文化祭でバンドを組むことになりました。 今のところ ベース キーボード兼ドラムは 決まっているのです。 (ヴォーカルはまだ・・・><) それで、今から練習しようと思うのですが どの曲を演奏すれば盛り上がるのか、イマイチ良くわかりません。 なので初心者にも出来る、簡単な曲を教えてもらえないでしょうか? 今年の文化祭では先輩が「大切なもの」 など・・盛り上がる曲を演奏していました。 (ちなみにメンバーはUVERworldが好きです。)

  • エレキギターかベースで迷ってます

    すいません。 まだ数ヶ月ですが友人とバンド組んでやってます。 ただエレキベースかエレキギターかでまだ迷ってます。 しょうもない理由なのかもしれませんが、 自分は以前から音楽雑誌を読んでずっと指弾きがしたかった(してみたかった)ってのがありました。 ただ自分で出す音は弾くならエレキギターの方が圧倒的に好きです。 ベースはもう居るのでベースにするなら抜けるようになってしまいます。 ただ、音はギターが好き、コードも覚え切れていない、ギターを弾き始めてまだ数ヶ月。音楽知識経験はほとんどゼロ。 「指弾きをしたい(してみたい)」ってだけで今そこまでこだわって良いものかどうか・・・ 友人のベースを弾かせてもらうと指弾き方はいいなあ、と思います。確かにそれだけですが・・・ 両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 助言ください。 (もしかしたら本音は、ギターでいいんだよ、と納得させてほしいだけなのかもしれませんが・・・すみません)