• 締切済み

皮膚の医学的な知識のある方に!

エラスチンやヒアルロン酸、コエンザイム等、肌の張りを取り戻すというサプリが売られていますが、何が効くのかよく分かりません。。。実際飲めば飲んだだけの効果というのはあるのでしょうか? 飲んで分解されて、たるんだほほに届くのか!?と疑問です。。。 昔から脂性肌で、現在毛穴の汚れや大人ニキビで皮膚科にもかかっていますが、実は、頬のたるみ(ほうれい線)やシワもすごく気になっています・・・とは病気ではないので相談しずらくて。 しっとりしすぎる化粧水はすぐニキビになってしまうので、内側から潤いを与える方が自分にはあっているのかな、とも思います。 主婦ですので芸能人のようにあまり自分にお金をかけられませんが、医学的にみて飲むサプリに効果がありそうなら、試してみようかな、と思うのです。肌の張りにはどんなものが良いのでしょうか。 ps 表情筋のトレーニングのビデオも借りて、頑張ります。

  • noah38
  • お礼率56% (115/205)

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

皮膚の医学知識まではいかないですが、サプリを数種類飲んでました。コラーゲンからあらゆる種類を。確かに効果はあると思います飲んでるうちは「肌が綺麗」と言われてました。でもお休みしてても変わらないんですよ(要は飲んでも飲まなくても変わらない)そしてあるキッカケがあり漢方を飲み出しました。肌にも効果はあるからと言われて。正直サプリを飲む金額を考えたら漢方でも充分肌の艶も弾力もいいんですよね。今は冠元顆粒と独歩丸を飲んだますが、サプリよりも血液の流れが良くなったせいか調子はいいです。参考までに薬剤の名前は出しましたけど。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

出た学校によって 医学は考え方が180度違うこともよくあることなので、参考程度に聞いていただけますか? 私が学習した5年ほど前は コラーゲンは分解されるので飲んでも意味はないといろいろな先生が言っていました。肯定する先生はいませんでした。(先生は皮膚の研究家や各メーカーの人、などです)なので、私はコラーゲンは飲んでいないのですが 豚足を食べた翌日などは違う気がします。コラーゲンは分解されて届かないということなのですが なにかほかのものが影響しているのではないかな?と私自身は思っています。 最近はヒアルロン酸は低分子にしたものがありますよね。論理的にはいいと思うのですが 私がものをいうのはまだ早いです。もっと私自身使ってからきちんと意見を書きたいです。 コエンザイムは細胞が生まれ変わる時の 栄養になるものなので何らかの効果はあると思います。私は感じないのですが 夫はコエンザイムを飲むと元気になりすぎてしまいます。コーヒー飲んだ後みたいな感じになるそうです。なので本人、寝られなくなったり体がうずくような感じがするらしく飲んでいません。コエンザイムは私も飲んでいますが はっきり自分自身はなにか、変わったことはないのでうーん、これもなんとも言えない感じです。 ほうれい線やしわは一時的ですが 注射に頼ってもいいと思います。 今は本当にぼったくりの値段の化粧品がありますよね。 それを数ヶ月使うなら 注射1回を…と私自身は思います。 だいたい、個人が使う化粧品のなかに しわがなくなる 強いものを入れるわけがないので (効果が強いものは比例してクレームも多くなります) 特別な効能がある化粧品は リスクを背負ってつけなくてはいけません。 まだ、確かなことを言えない段階なので ご自身で確かめてみるのも ありだと思います。 飲む系は2ヶ月様子を。塗るものは1.2ヶ月様子を見てください。 生理前後で肌の質も変わるので 生理を中心に1.2ヶ月続けてつかってみてくださいね。

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。注射はダメです。なんか効果がなくなるとまた打つの繰り返しになりそうで怖くって。 サプリメントでなく豚足やとり皮食べるとつるつるしそうですが、カロリーありますしね。 わたしももう少し肌のこと理解して飲もうかな。

回答No.1

お医者さんではありませんが、美容に携わる仕事をしています。サプリの勉強もしました。実際外からのケアと、身体の中からのケアが、あります。サプリも物によってそれぞれです。女性が美容を考えて飲むのであれば、化粧品メーカーから出ているものがいいですよ。栄養って、まず生命維持するために使われます。身体の悪い部位から消費されるようになっていて、肌に届くのは一番最後だそうです。化粧品メーカーで販売されているものは、肌まで届くことを考えて製造してあります。 たるみやほうれい線が気になるとのことですが、コラーゲンがいいと思います。ヒアルロン酸やコエンザイムQ10入りのものもあります。コラーゲンやエラスチンは肌の中の弾力を保つ線維で、ヒアルロン酸はその線維の間を満たすうるおい成分です。コエンザイムも細胞の若返り成分です。悩みによって選ぶものは変わってきますが、身体の疲れとかであれば、コエンザイムがお勧めですが、肌をきれいにしたいのであればやはりコラーゲンかな? そして、血液が生まれ変わるには4ヶ月ほど掛かるそうです。なので、 飲んで効果を出したいなら、6ヶ月は飲んだほうがいいですよ。 人によっては1,2週間で効果が出る人もいますが。 ひとつ試しに飲んでみるかと、一瓶もしくは一箱飲んで、「効果がない。」とやめちゃう方がいますが、すごくもったいないです。4ヶ月で血液が変わることを忘れずに。 あるメーカーのものは、きちんと体内に入ってから溶けて効果が出る時間とか、特許をとっていたりなど、ほんとにすごい研究をしています。一度お店などで色々お話を伺ってみるといいと思いますよ。私も化粧品メーカーのサプリ(健康食品)飲んでます。コラーゲンを自ら造り出せるようになっているそうです。ほかにも色々吸収を助けるものなど入っています。この前肌チェックしましたら「肌のはり」がアップしてました。 花粉症の方で、かゆくて化粧品つけられない時期だけ毎年飲んでる方もいますよ。飲んでると調子いいそうです。

関連するQ&A

  • 助けてください・・・美容皮膚科の治療について

    肌が汚くて悩んでいます。 もともと脂性肌でニキビが酷く、今も皮膚科に通っていてニキビは減ってきているのですが開いた毛穴がとても目立ちます。(皮膚を引っ張ると少し目立たなくなるので帯状のたるみ毛穴のようです。クレーターもあるのですがクレーターは治らないようなので諦めています・・・) メイクでも隠れず、日光や蛍光灯の下にいるのが嫌で泣きたくなってしまいます。 美容皮膚科の毛穴改善治療をさんざん調べてみたのですが、どうしたら良いのか迷ってしまって・・・ カーボンピールやポラリス、フラクセルなどは効果があっても一時的なものなのでしょうか? その他でも毛穴に効果があった治療法をご存知の方など、何でも回答お願いします。

  • 大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。

    大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。 ・普通~脂性肌 ・毛穴の目立つ肌 ・額と鼻には全くできない ・顎に細かいニキビがポツポツできる(主に生理前) ・頬にたくさんある細かいニキビがずっと治らない(生理前になると悪化) 自分では大人ニキビかなと思うのですが、母には「まだ19歳だから違うでしょう?」と言われてしまいました……。 判断をよろしくお願い致します! また、普通ニキビだったらプロアクティブ、大人ニキビだったら大人ニキビ対策セット(オルビス)を買おうと思っています。 どちらかを使ったことのある方は、感想も書いて頂けると嬉しいです!

  • アンチエイジングに詳しい方教えてください。

    アンチエイジングに詳しい方、できればプロの方教えてください。ヒアルロン酸など、肌に張りを持たせる成分を含むサプリを飲むのとマッサージで張りを持たせるというかしわやたるみが出来ないようにするのはどちらが 効果的ですか?顔のマッサージは部分によっては逆効果で、することによって余計な皺やたるみを作ってしまうと聞いたので怖くてできません。また、すべてが乾燥が原因でなく乾燥であれば保湿だけでよいけど、その他はクリームではなく別の方法で対処しなければならないと思いますが、具体的なやり方教えてください。頭のマッサージまたは顔ヨガについても詳しい方、アドバイスください。最後に食べ物で美容に効果がでるほど何か良い成分ってとれるものですか????

  • たるみ毛穴

    ストレス・年齢的も含めて肌の弾力がなくなり、今まで丸かった頬の毛穴が『しずく型』のたるみ毛穴に…(T_T) たるんだせいで、当然のように『ホウレイ線』も目立つようになってしまいました(:_;) 夕方くらいになると毛穴全開でメイクもボロボロ状態です(>_<) どちらも肌の張り・弾力が少しでも回復すれば目立たなくなると思うのですが…。 たるみ毛穴には『絶対コレ!!』みたいな方法・化粧品はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • しわと張り☆コラーゲン注射、ヒアルロン酸注射

    こじわが少しずつ増えてきたのと、張りがなくなって少しずつ肌がたるんできたのですが、顔にコラーゲン注射をするとどんな感じになりますか? その部分だけ張りが出ても、たるんできた皮膚は上に上がらないと思うのですが。 あと、コラーゲン注射の他にヒアルロン酸とかボトックスとかありますが、こじわやたるみなどには何が良いと思いますか?

  • 顔の毛穴が・・・

    私は18歳の男ですが、悩みを聞いてください。 私は以前よりかマシになりましたが、にきびができやすい肌です。 にきびができにくくなったとはいえ、にきびの痕や赤みが残ってます。 そして一番ひどいのが毛穴です。 毛穴のブツブツが鼻だけでなく、頬、額にまであり、毛穴が凄く目立ちます。 笑うと頬の毛穴がシワのようになり、近くで見ると気持ち悪いです。 更に鏡でよーく見ると毛穴から毛が出てるんです。この毛もなんとかして除去したいです。 ・毛穴の汚れを取る方法 ・毛穴を閉じて平らな肌にする方法 ・頬の赤みを取る方法 ぜひとも私に教えてください。お願いします。

  • ニキビ跡(凹状態)に効く化粧品

    こんにちは。24歳・女です。 現在、ニキビ跡で悩んでいます。 中高生の頃からニキビがひどくて当時は脂性肌でした。20歳を過ぎた頃から、いわゆる大人ニキビへとうつりぽつぽつできる程度に治まり、今は混合肌です。 ニキビはそんなわけで、なんとかましになっているのですが、頬とあごのニキビ跡がひどいです。赤みはないのですが凹になっていて肌がクレーター状態です。ファンデーションを塗るとなんとか隠せなくはないのですが、すっぴんはものすごく汚いです。 鼻の毛穴の黒ずみも気になるのでそれの対策と合わせて、現在はアウェイクのエクスフォリザー(ふきとり化粧水)とロートのボーアバスター(毛穴美容液)を使っています。 何かこの凹が薄れて肌がきれいになる(むき卵肌とまでは言いませんが)化粧品をご存知の方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔のたるみ、張りのなさ

    35歳女性です。 顔のたるみ、張りのなさが気になってきました。 今までは、脂性でテカテカしていましたが、 あまりシミ・しわ・たるみなどはなかったです。 最近、口の周りのブルドックみたいなたるみと 張りがなくなり毛穴が縦に長くなったような状態が 気になって仕方有りません。 良い化粧品やマッサージ方法、顔面体操の方法などがありましたら 御教示いただけますようよろしくお願いします。

  • 顔へのヒアルロン酸の注入された方教えてください

    現在25歳です。ここ1年で頬のたるみがすごく気になりだして、ヒアルロン酸の注入を考えています。線とまでは刻まれていないのですが 光具合によっては影やしわのようなものがうっすら見えて本当に毎日鏡を見るのが億劫になっています。>< 先日カウンセリングに行きましてお医者様にヒアルロン酸の注入の相談をしました。そこは余った分を保管をして再注入という形は衛生上されていなくて0.4ccか0.8ccで買取りして打ってくれるクリニックでした。0.4ccでおそらく改善されるということで後日注入しようかとかんがえているのですが、実際法令線などに注入した方のご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。痛みや施術後のダウンタイムの時間、効果など・・。初めてなですし注入が真皮に近いほど吸収は早いそうでなので長持ちするかについてそれほど期待はしていませんがそれなりに効果はあるのでしょうか?? お医者様の説明では法令部分は針を深めに入れるのでミミズばれのようなことはほとんどないとおっしゃっていましたがやはり不安で>< よろしくお願いいたします。 。