• 締切済み

皮膚の医学的な知識のある方に!

エラスチンやヒアルロン酸、コエンザイム等、肌の張りを取り戻すというサプリが売られていますが、何が効くのかよく分かりません。。。実際飲めば飲んだだけの効果というのはあるのでしょうか? 飲んで分解されて、たるんだほほに届くのか!?と疑問です。。。 昔から脂性肌で、現在毛穴の汚れや大人ニキビで皮膚科にもかかっていますが、実は、頬のたるみ(ほうれい線)やシワもすごく気になっています・・・とは病気ではないので相談しずらくて。 しっとりしすぎる化粧水はすぐニキビになってしまうので、内側から潤いを与える方が自分にはあっているのかな、とも思います。 主婦ですので芸能人のようにあまり自分にお金をかけられませんが、医学的にみて飲むサプリに効果がありそうなら、試してみようかな、と思うのです。肌の張りにはどんなものが良いのでしょうか。 ps 表情筋のトレーニングのビデオも借りて、頑張ります。

• noah38
  • お礼率56% (115/205)

みんなの回答

• venus2367
回答No.3

皮膚の医学知識まではいかないですが、サプリを数種類飲んでました。コラーゲンからあらゆる種類を。確かに効果はあると思います飲んでるうちは「肌が綺麗」と言われてました。でもお休みしてても変わらないんですよ(要は飲んでも飲まなくても変わらない)そしてあるキッカケがあり漢方を飲み出しました。肌にも効果はあるからと言われて。正直サプリを飲む金額を考えたら漢方でも充分肌の艶も弾力もいいんですよね。今は冠元顆粒と独歩丸を飲んだますが、サプリよりも血液の流れが良くなったせいか調子はいいです。参考までに薬剤の名前は出しましたけど。

• ami1126
回答No.2

出た学校によって 医学は考え方が180度違うこともよくあることなので、参考程度に聞いていただけますか? 私が学習した5年ほど前は コラーゲンは分解されるので飲んでも意味はないといろいろな先生が言っていました。肯定する先生はいませんでした。(先生は皮膚の研究家や各メーカーの人、などです)なので、私はコラーゲンは飲んでいないのですが 豚足を食べた翌日などは違う気がします。コラーゲンは分解されて届かないということなのですが なにかほかのものが影響しているのではないかな?と私自身は思っています。 最近はヒアルロン酸は低分子にしたものがありますよね。論理的にはいいと思うのですが 私がものをいうのはまだ早いです。もっと私自身使ってからきちんと意見を書きたいです。 コエンザイムは細胞が生まれ変わる時の 栄養になるものなので何らかの効果はあると思います。私は感じないのですが 夫はコエンザイムを飲むと元気になりすぎてしまいます。コーヒー飲んだ後みたいな感じになるそうです。なので本人、寝られなくなったり体がうずくような感じがするらしく飲んでいません。コエンザイムは私も飲んでいますが はっきり自分自身はなにか、変わったことはないのでうーん、これもなんとも言えない感じです。 ほうれい線やしわは一時的ですが 注射に頼ってもいいと思います。 今は本当にぼったくりの値段の化粧品がありますよね。 それを数ヶ月使うなら 注射1回を…と私自身は思います。 だいたい、個人が使う化粧品のなかに しわがなくなる 強いものを入れるわけがないので (効果が強いものは比例してクレームも多くなります) 特別な効能がある化粧品は リスクを背負ってつけなくてはいけません。 まだ、確かなことを言えない段階なので ご自身で確かめてみるのも ありだと思います。 飲む系は2ヶ月様子を。塗るものは1.2ヶ月様子を見てください。 生理前後で肌の質も変わるので 生理を中心に1.2ヶ月続けてつかってみてくださいね。

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。注射はダメです。なんか効果がなくなるとまた打つの繰り返しになりそうで怖くって。 サプリメントでなく豚足やとり皮食べるとつるつるしそうですが、カロリーありますしね。 わたしももう少し肌のこと理解して飲もうかな。

回答No.1

お医者さんではありませんが、美容に携わる仕事をしています。サプリの勉強もしました。実際外からのケアと、身体の中からのケアが、あります。サプリも物によってそれぞれです。女性が美容を考えて飲むのであれば、化粧品メーカーから出ているものがいいですよ。栄養って、まず生命維持するために使われます。身体の悪い部位から消費されるようになっていて、肌に届くのは一番最後だそうです。化粧品メーカーで販売されているものは、肌まで届くことを考えて製造してあります。 たるみやほうれい線が気になるとのことですが、コラーゲンがいいと思います。ヒアルロン酸やコエンザイムQ10入りのものもあります。コラーゲンやエラスチンは肌の中の弾力を保つ線維で、ヒアルロン酸はその線維の間を満たすうるおい成分です。コエンザイムも細胞の若返り成分です。悩みによって選ぶものは変わってきますが、身体の疲れとかであれば、コエンザイムがお勧めですが、肌をきれいにしたいのであればやはりコラーゲンかな? そして、血液が生まれ変わるには4ヶ月ほど掛かるそうです。なので、 飲んで効果を出したいなら、6ヶ月は飲んだほうがいいですよ。 人によっては1,2週間で効果が出る人もいますが。 ひとつ試しに飲んでみるかと、一瓶もしくは一箱飲んで、「効果がない。」とやめちゃう方がいますが、すごくもったいないです。4ヶ月で血液が変わることを忘れずに。 あるメーカーのものは、きちんと体内に入ってから溶けて効果が出る時間とか、特許をとっていたりなど、ほんとにすごい研究をしています。一度お店などで色々お話を伺ってみるといいと思いますよ。私も化粧品メーカーのサプリ(健康食品)飲んでます。コラーゲンを自ら造り出せるようになっているそうです。ほかにも色々吸収を助けるものなど入っています。この前肌チェックしましたら「肌のはり」がアップしてました。 花粉症の方で、かゆくて化粧品つけられない時期だけ毎年飲んでる方もいますよ。飲んでると調子いいそうです。