• 締切済み

共産主義について

どこのカテゴリに質問してよいのか解らなかったのでこのカテゴリに質問させていただきました。 ネットや映画などでよく共産主義者と言う言葉を聞くのですが共産主義とはどのような意味なのでしょうか? 辞書で調べてみましたが映画などで使われている共産主義とは違うように思うのですが・・ こんな質問で申し訳御座いませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.3

まあ、反共を掲げた無茶苦茶な回答が集中する可能性がある質問ですが、Wikipediaの説明は概ね妥当な線でまとめられています。 要は、人類にとっての究極の理想社会を生産システムの矛盾の止揚でもって実現しようという考えです。 ただ、2050年には地球上の人口が90億に達します。 この時、「日本の現行の生活水準を全人類に保証するには地球が3.8個は必要だ」という計算があります。 私は、こういう人口爆発はマルクスの想定外のことだと考えます。 生産力の発展を保証し制御する新しい社会への移行は別の意味でも急務になっています。 重要なことは、マルクスは、社会主義、共産主義の社会制度(上部構造)そのものには言及していないことです。 マルクスは、生産がより発達する下部構造の方向性を示しただけに過ぎません。 どのような社会を作り上げるかは、実は、質問者の世代が考えるべきことです。 そこには、いかなる「こうでなければならない」という青写真はありません。 Wikipediaの説明は、よーく読めば、そのことを示唆しています。 一切の偏見を捨てて、「90億の人類が存続可能な未来社会」について考えることが重要と思います。 それを真剣に、科学に基づいて追求する=共産主義と考えて間違いありません。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

日本共産党によれば、日本の共産主義と、中国の共産主義と、旧ソ連の共産主義は、全く別ものだそうです。 どのような、シュチエーションでの「共産主義者」でしょうか。 労働運動や戦争反対者を排除、弾圧するときに使われた言語も「共産主義者」ですし、恐怖、独裁政治の根本にあるのも「共産主義者」かと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

共産主義は、民主集中制を党原則にする、これは、国の決定に対して国民は反抗してはならず、従わなければならないという原則である。反論は分派活動あるいは人民に対する反逆とみなされ、除名や粛清の対象となります。したがって、共産主義とは、自由主義と違い、貧富の格差もなく、みんなが平等に暮らせる制度であるという、しかし現実は、独裁制に近いものがあり、一人の君主が全ての権限を握る制度である。言い換えれば、賢い統治者であれば良い政治が行われるが、暴君が出ると恐怖政治になるのではないでしょうか。 こちらのフリー百科事典は調べられましたか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9