• 締切済み

大学に入れたのは何のおかげ?

johnyangelの回答

回答No.5

私の子どもは、地元のレベルの低い小学校(失礼)の学区で、そこからは、中学受験もするひともいないし、高校も地域の1番手にいくひとはだれもいないほどの貧しい住宅街でした。が、私立中学受験する友達といっしょに、少し離れた中高一貫の私立を受験してそこに通うことになると、そこはみんなが私立の医学部にいく医者や実業家の子供が行く私立でした。結果として、周りのやる気や、先生たちの熱意で、いわゆる一流ブランド大学に行きました。 もし地元の公立中学にいっていたらそのまま、地元の中くらいの公立高校にいってまた地元の大学にいくか専門にいっていたとおもいますが、 私立は、とりあえず先生たちも、レベル高いところを生徒に受けさせるし、周りの豊かさがちがうので、のほほん親たちも教育熱心な親の影響でがんばるようになります。 結局は本人の努力とはよくいったものですが、中学受験なんて、親の戦いみたいなもんですから、そこでアル程度の道をつくってあげたことが子供にとってすごく良かったと思います。周りに触発されてすごく勉強していたようです。もし地元の公立だったら周りに流されて遊びほうけていたことでしょう。(もちろん意識の高い子供だったら別ですが親が普通である以上、トンビからタカということはあんまり考えられないので、環境が良かったのが一番の理由だと思います)

aoao123123
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。  でも、、受験親&塾は、みんな一様にこう言うんですよね。 「中学受験は親の戦い」「環境が大事だ」 と。  でも、↑で有名大学まで進む子も多くいますが、反対に公立から大学を目指す強い人もいて。僅かかもしれないけれども、私は後者の人間を育てたいな、、と思っているのです。