• ベストアンサー

「死ぬ気で勉強しろ」と言われて落胆

高校生です。私の兄はかなりいい大学に入学しましたが、私自身の学力レベルは兄にはなかなか及びません。 数日前のことです。休み明けテストで地理のテストの結果が非常に悪く、一人で参考書を読んだりして、どうしたらいいか悩んでいました。そこに兄が現れ、僕のテスト用紙をざっと見ます。そして兄のいつもの"勉強法"の力説が始まりました。 「とにかく死ぬ気で勉強するんだ。暗記できるものはとにかく書きまくって暗記する。問題集もたくさんやれば、それだけ量は増える。(以下省略)」 「お前はまだまだ少なすぎるんだ。本当に死ぬ気でやるつもりあるのか? 夜は何時に寝てる? 休日も休んでる暇なんかないぞ?」 いつもいつも言われていることですが、正直ウンザリしてきます。自分なりに頑張っているつもりですが、兄に比べたら雲泥の差。兄から見れば「だらけてる」としか見えないでしょう。 というのも兄は高校時代、勉強のことしか頭にない人で、テストや受験が近くなくても、夜中の3時までは勉強していました。そしてその兄は高校時代、身体も頻繁に壊し、どれだけ医者や薬のお世話になったことでしょうか。その頃私は小~中学生でしたが、その兄を見ながら、あんな風にはなってはいけないと思い続けていたものです。本当に「死ぬ」気でやっているように見えました。 だから、兄がまるで「だから俺は成功したのだ」みたいに力説してきても、心では「誰がアンタの言う通りにするかよ」と思いながら頷いています。しかし、やはりそうやって「お前はだらけてるからダメなんだ」というようなことを言われると、とても気分が悪いです。 こういう場合、どうするのがいいのでしょうか? ハイ、ハイ、とただ聞き流すのがいいですか? 正直、こういうことがあるたびに勉強がイヤになります。助けてください。

noname#20000
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00kuma00
回答No.1

ご両親はどうおっしゃられていますか? 別に月並みな成績でも幸せになれる人はごまんといますし、勉強ばかりして遊び方を知らないでお金はあっても結婚できず不幸せな人もいます。 兄にお金を出して育てて貰ったわけでは無いと思いますので、どういうスタイルで自分がやっていくかを兄に口出しされるのは筋違いな気がします。 「勉強で良い点を取らなければいけない」という前提で議論が進んでいるのは、大変よろしくない脅迫観念だと思います。 そのあたりご両親が理解して下さりそうな感じでしたら、ご両親に相談されて、兄に言って頂くのが素直な解決策な気がします。(当事者同士では話は進まないのが世の常ですから)

質問者

お礼

勉強だけで素晴らしい人生になるわけではない。それは私がずっと思ってはいることなのですが、敢えて「これは自分が逃げるための言い訳だ!」と忘れようとしてきました。が、こういう場合は思い出せばいいわけですよね。 発端はといいますと、数ヶ月前に両親に「地理が分からない」と相談したところ、「兄ちゃんに聞くのが一番だ」と答えてきたのです(今でも同じです)。兄は家庭教師のアルバイトもしており(相手のことは私では分かりません)、セミプロだから兄の言うことを聞けというのです。 しかし、兄の方法で点数が上がるとも思えませんし、無駄に点数を上げればいいというものでもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gatetsu38
回答No.2

質問者様の進路に対する希望は何でしょうか? 両親やお兄さんの為に進学するのではありませんよね? でしたらご自分の行きたい大学を決め (それがお兄さんが行かれている大学より低い偏差値のところであっても) そこに入るための努力をされればいいのではないでしょうか。 お兄さんに言い返したいのなら、 自分の意思を明確にして、 自分は○○大の○○部を目指してる、その対策も考えてるんだ! と言い返すことも出来ますし、 お兄さんの勉強方法は自分とは合わないから、と割り切って 聞き流すのもアリでしょう。 お兄さんに勝ちたい、という気持ちがあるのではないですか? 兄弟であっても人は人、 ご自分の道を見失わないように 適度に頑張って下さい。 体を壊すなんてもっての他だと思いますよ。

質問者

お礼

>両親やお兄さんの為に進学するのではありませんよね? なるほど、自分の歩みたい道を素直に見極めればいいわけですね。以前兄に大学名を言ったところ「そんな偏差値の低いところを第一志望にしてちゃダメだ」と言われましたが、もっと詳しく、学部・学科名や目指す理由などを詳しく話したほうがいいですね。 >お兄さんに勝ちたい、という気持ちがあるのではないですか? いいえ、兄を超えようなんて思ってはいません。ただ、お前は才能がないとか、俺に比べて勉強量が少なすぎるとか言われると、なんだかとても嫌ですね。 ありがとうございました。