• ベストアンサー

DVDプレイヤーでのCD再生

CDコンポのCDプレイヤーが不調になったので、修理するよりもCDプレイヤーを購入してAUX接続しようと考えています。WEB検索しますとDVDプレイヤーの方がはるかに安価です。ピュアオーディオのカタログですとCD専用の方が音が良いなどの記載がありますが、実際のところどうなのでしょうか。価格差と機能の点から、音声DA変換などにDVDプレイヤーの方は手を抜いているのでCD専用機の方が、CDだけ聞く場合には音がよいということなのでしょうか。趣味の領域というより実用領域のレベルで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.7

>音質の差は考えなくて良いのでしょうか。 コンポの性能にも左右されると思いますが、聴くだけなら大差ないと思います。 私は、「実用領域」という言葉から操作性を無視する事は出来ないのではないか?と判断して先の投稿をしました。 DVDプレーヤーの中にも、CDプレーヤーと同様の表示が出来る機種があると思いますが、そのような機種は価格も割高だと思います。 勿論、安くて使い勝手が良いDVDプレーヤーがあれば、それを選択されれば宜しいと思いますので、殊更CDプレーヤーに拘る必要な無いでしょう。

ginlime
質問者

お礼

何度もありがとうございました。もう少し技術的な差の議論なりアセスメントが頂ければ、安心してDVDプレイヤーを購入する事が出来たと思います。何故安いのか?安いのであれば手抜きがあるのか?などと言うことです。質問内容がいけなかったかもしれません。

その他の回答 (6)

• project-k3
回答No.6

結論では・・・ DVDプレーヤーに対しCD専用機の方が「音質的に優れている」のは当たり前です。 ただし CDプレーヤーだけでは音は聴けません。 最低限 アンプとスピーカーが必要になるのです。 音を判断する事は プレーヤーだけでは出来ない事になるのです。 失礼ですが ミニコン程度のものでプレーヤの差が出てくるとは思えません。  『趣味の領域というより実用領域のレベルで教えてください。』・・・・ 実用レベルでは1万円もしないDVDプレーヤーでしょう。 音が飛んだり 音が歪んだりする様なプレーヤーは有りませんから。  「単体のCDプレーヤーを購入される人はマニアだ!」と思われている方もいらっしゃいますし CD専用機・DVDプレーヤー問わず 価格差は100倍以上あります。 例えば10年前に10万円のCD専用機を購入されて 故障などを機に 10万円のDVDプレーヤーを購入されれば いずれ不満点が出てくるでしょう。 10万円のCD専用機を買われた方が良かった事になります。 尚コレは10万円に「みあった」アンプやスピーカーを使用されている事が大前提です。 お安い専用機 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd5001/index.html

参考URL:
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/x01_ux1/x01ltd_ux1ltd.html
ginlime
質問者

補足

価格差100倍は趣味の領域と理解しています。単純にCDドライブの生産量よりコンボドライブの生産量がけた違いに多く、そにためにDVDプレイヤーの方が安いのかと考えていました。余分にビデオデッキ如き物がついてCDも聞けると考えた時に、なにか総合的にCD側に手抜きがあるのかと想像していました。実用的に差が無ければ?DVDを買うと思います。

回答No.5

>CDを聞く場合にはオーディオ端子しかつながないのですが、それでは動作しないと云うことでしょうか。 物理的には動作しますが、機種によっては本体のディスプレイ情報が貧弱で、リモコンが無いとモニターの画面無しでは操作し辛いのがあるのです。 その点、単体CDプレーヤーですと本体に必ずディスプレイがついてますから、リモコンが無くても殆どの操作が本体のみで可能です。 CDプレーヤーに限らず、最近の機器はリモコン操作が前提になるケースが多いので、ある意味困りものなのですが・・・。 (リモコンが壊れたり無くしたりすると操作出来なくなる機能が増えてると思います。)

ginlime
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。昨日お店を覗いたのですが、表示部が全然無いDVDプレイヤーが確かにあります。CDプレイヤーでは考えられません。音質の差は考えなくて良いのでしょうか。

• hanawana
回答No.4

DVDプレイヤーに関する質問なので、的はずれかも知れませんが、 安いCDコンポはどうでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_119_438/38660233.html ただし、スピーカーが余ってしまいますが・・・

ginlime
質問者

お礼

ありがとうございます。スピーカーも本体=CD一体型も余ってしまいます。

回答No.3

安価でお手軽な再生であれば、ポータブルをAUXに繋ぐという手もあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=11634263&cat=1045_125&moid=all&sr=pr リモコン操作が出来ないのが不便ですが、その必要が無く、音質にも拘ってらっしゃらないのでしたら良い方法だと思うのですが。

回答No.2

CDが聴けるDVDプレーヤーを所有してますが、画面が無いと操作出来ない機種なので不便です。 プレーヤーによっては、画面を見なくても操作が出来るようになってるのがあるかも知れませんが、基本的に画面を見ながら操作するのが前提だと思います。 ですから、音を聴くだけの目的であれば、通常のCDプレーヤーの方が操作し易いです。 (特に、リモコン無しで操作の時に違いが出てきます。)

ginlime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにP社のDVDプレイヤーにはそのような画面設定が記載されていました。CDを聞く場合にはオーディオ端子しかつながないのですが、それでは動作しないと云うことでしょうか。携帯CDは以前つないだことがあるのですが、操作感がイマイチでしたので今回は避けようと考えています。イヤフォンジャックからAUX接続の接続不良と頼りなさもありました。

回答No.1

単体CDプレーヤーを購入する人は、マニアです。 ですから高級仕様なのです。 お尋ねの条件であれば、携帯用CDプレーヤーの併用がよいのではと思われます。 もちろんDVDプレーヤーでも問題ないと思います。

ginlime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。携帯CDプレイヤーは操作感が頼りないので避けようと考えています。実用的には問題ないと言うことですか、ありがとうございます。