• ベストアンサー

DVDプレイヤーでのCD再生

CDコンポのCDプレイヤーが不調になったので、修理するよりもCDプレイヤーを購入してAUX接続しようと考えています。WEB検索しますとDVDプレイヤーの方がはるかに安価です。ピュアオーディオのカタログですとCD専用の方が音が良いなどの記載がありますが、実際のところどうなのでしょうか。価格差と機能の点から、音声DA変換などにDVDプレイヤーの方は手を抜いているのでCD専用機の方が、CDだけ聞く場合には音がよいということなのでしょうか。趣味の領域というより実用領域のレベルで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7

>音質の差は考えなくて良いのでしょうか。 コンポの性能にも左右されると思いますが、聴くだけなら大差ないと思います。 私は、「実用領域」という言葉から操作性を無視する事は出来ないのではないか?と判断して先の投稿をしました。 DVDプレーヤーの中にも、CDプレーヤーと同様の表示が出来る機種があると思いますが、そのような機種は価格も割高だと思います。 勿論、安くて使い勝手が良いDVDプレーヤーがあれば、それを選択されれば宜しいと思いますので、殊更CDプレーヤーに拘る必要な無いでしょう。

ginlime
質問者

お礼

何度もありがとうございました。もう少し技術的な差の議論なりアセスメントが頂ければ、安心してDVDプレイヤーを購入する事が出来たと思います。何故安いのか?安いのであれば手抜きがあるのか?などと言うことです。質問内容がいけなかったかもしれません。

その他の回答 (6)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.6

結論では・・・ DVDプレーヤーに対しCD専用機の方が「音質的に優れている」のは当たり前です。 ただし CDプレーヤーだけでは音は聴けません。 最低限 アンプとスピーカーが必要になるのです。 音を判断する事は プレーヤーだけでは出来ない事になるのです。 失礼ですが ミニコン程度のものでプレーヤの差が出てくるとは思えません。  『趣味の領域というより実用領域のレベルで教えてください。』・・・・ 実用レベルでは1万円もしないDVDプレーヤーでしょう。 音が飛んだり 音が歪んだりする様なプレーヤーは有りませんから。  「単体のCDプレーヤーを購入される人はマニアだ!」と思われている方もいらっしゃいますし CD専用機・DVDプレーヤー問わず 価格差は100倍以上あります。 例えば10年前に10万円のCD専用機を購入されて 故障などを機に 10万円のDVDプレーヤーを購入されれば いずれ不満点が出てくるでしょう。 10万円のCD専用機を買われた方が良かった事になります。 尚コレは10万円に「みあった」アンプやスピーカーを使用されている事が大前提です。 お安い専用機 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd5001/index.html

参考URL:
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/x01_ux1/x01ltd_ux1ltd.html
ginlime
質問者

補足

価格差100倍は趣味の領域と理解しています。単純にCDドライブの生産量よりコンボドライブの生産量がけた違いに多く、そにためにDVDプレイヤーの方が安いのかと考えていました。余分にビデオデッキ如き物がついてCDも聞けると考えた時に、なにか総合的にCD側に手抜きがあるのかと想像していました。実用的に差が無ければ?DVDを買うと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

>CDを聞く場合にはオーディオ端子しかつながないのですが、それでは動作しないと云うことでしょうか。 物理的には動作しますが、機種によっては本体のディスプレイ情報が貧弱で、リモコンが無いとモニターの画面無しでは操作し辛いのがあるのです。 その点、単体CDプレーヤーですと本体に必ずディスプレイがついてますから、リモコンが無くても殆どの操作が本体のみで可能です。 CDプレーヤーに限らず、最近の機器はリモコン操作が前提になるケースが多いので、ある意味困りものなのですが・・・。 (リモコンが壊れたり無くしたりすると操作出来なくなる機能が増えてると思います。)

ginlime
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。昨日お店を覗いたのですが、表示部が全然無いDVDプレイヤーが確かにあります。CDプレイヤーでは考えられません。音質の差は考えなくて良いのでしょうか。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

DVDプレイヤーに関する質問なので、的はずれかも知れませんが、 安いCDコンポはどうでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_119_438/38660233.html ただし、スピーカーが余ってしまいますが・・・

ginlime
質問者

お礼

ありがとうございます。スピーカーも本体=CD一体型も余ってしまいます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

安価でお手軽な再生であれば、ポータブルをAUXに繋ぐという手もあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=11634263&cat=1045_125&moid=all&sr=pr リモコン操作が出来ないのが不便ですが、その必要が無く、音質にも拘ってらっしゃらないのでしたら良い方法だと思うのですが。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

CDが聴けるDVDプレーヤーを所有してますが、画面が無いと操作出来ない機種なので不便です。 プレーヤーによっては、画面を見なくても操作が出来るようになってるのがあるかも知れませんが、基本的に画面を見ながら操作するのが前提だと思います。 ですから、音を聴くだけの目的であれば、通常のCDプレーヤーの方が操作し易いです。 (特に、リモコン無しで操作の時に違いが出てきます。)

ginlime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにP社のDVDプレイヤーにはそのような画面設定が記載されていました。CDを聞く場合にはオーディオ端子しかつながないのですが、それでは動作しないと云うことでしょうか。携帯CDは以前つないだことがあるのですが、操作感がイマイチでしたので今回は避けようと考えています。イヤフォンジャックからAUX接続の接続不良と頼りなさもありました。

回答No.1

単体CDプレーヤーを購入する人は、マニアです。 ですから高級仕様なのです。 お尋ねの条件であれば、携帯用CDプレーヤーの併用がよいのではと思われます。 もちろんDVDプレーヤーでも問題ないと思います。

ginlime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。携帯CDプレイヤーは操作感が頼りないので避けようと考えています。実用的には問題ないと言うことですか、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーでのCDの再生について

    最近、ラジカセが壊れてしまったので、DVDプレーヤー(パイオニア製)でCDを聴いていますが(もちろん、音はTVのスピーカーから出ています。)、ラジカセよりは音質が良いような気がするのですが、気のせいでしょうか?  壊れてしまったラジカセの性能が悪かったわけではないのですが、DVDプレーヤーの方が機械の構造的に音質が良くなるのでしょうか?  オーディオにはあまり詳しくないので、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • CD再生における、DVDプレイヤーとCDプレイヤーの違いは?

    数週間前からオーディオに興味を持ち始めてしまった初心者です。 カタログを見る限り、両プレイヤーでは、D/Aコンバーターが違う ようなのですが、CDの再生上、どう違うのでしょうか? またCDを再生する上で、他に大きな違いがあるのでしょうか? 疑問を発した訳> ONKYOのハイコンポ、INTEC275を店頭視聴し、 その音に惚れたのですが、お金に余裕がなく、 CDプレイヤーを将来購入希望のDVDプレイヤー (ONKYO製DV-SP500 192kHz/24bitビデオD/Aコンバーター搭載) で代用したいと考えました。 コンバーターのビット数がCDプレイヤーの1bitより大きく24bitもあり、 能力が高いように思えるのに、何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。 そこで、コンバータに限らず基本的なことを聞こうと思い、ここに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • DVDの再生は?

    DVDをCDプレーヤーやコンポで再生するとどうなるんですか? ただ単に壊れるか、DVDに収録されている音だけ再生されるかのどちらかだと思っているのですが、どうなんでしょう?

  • DVDの音だけをCDプレーヤーで再生できますか?

    とてもお馬鹿な質問かもしれませんが、DVDをCDプレーヤーにかけて音だけを再生することはできるのでしょうか? DVD教材を聞いてみたいのですが、うちにはDVDプレイヤーがなく、DVDドライヴのついたパソコンもないのです。CDプレーヤーやCDドライヴならあるのですが、うかつに実験して壊れても困るので。 どなたか詳しい方、お教えいただけるとありがたいのですが。

  • 10万円台のCDプレーヤーと130万円台のそれ

    最近、10万クラスのDVDプレーヤーから130万円クラスのCDプレーヤーに買い換えました。 主にピュアオーディオを聞いてました。 音が格段に変わるだろうとワクワクして聞いたのですが、実際に聞く比べると、差をほぼ感じない、むしろDVDプレーヤーでCD聞いたほうが良いような気さえします。 スピーカーはペアで50万クラス、アンプはサラウンドアンプの50万クラスを使っています。 主にJPOPを聞いてますが、やはりJAZZとかのほうが違いを見分けやすいでしょうか? 正直プレーヤーを奮発していいものに変えたのに音がさほど変わっていないように感じたのはさすがにショックでした 10万クラスとハイエンドはそう違いはないのでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いいたします

  • こんなCDプレーヤーありませんか?

    ふと考えたのですが、CD-DAをより良い音で再生したいと考えた場合、 CDの情報を限りなく100%に近いまでに抽出できれば エラー補正のかからないピュアな音が得られるわけですよね? 高級なオーディオではそれをリアルタイムに正確に行うために、 あらゆる手段を尽くして防振対策を施し、 マスタークロックジェネレータなるもので時間管理を行って 情報の吸出しを行っているわけですが、 この際、リアルタイムという発送を捨ててしまって 1/2倍速程度の低速なモードでCD-ROMドライブからデータをリップして PCのHDDにファイルとして記録してDAに送るというシステムにすれば 比較的低価格でも超高音質なCDプレーヤーにならないかなと。 そして再生時にはマスタークロックを外部から受けて DAへの信号はSPDIFで送れば、 ジッターノイズやPC的なノイズからも開放されるでしょうから、 かなりの高音質が期待できそうな気がするのですが、 そういうものを具現化して売っているところはありませんか

  • CDプレーヤーの接続

    私の使っているプリメインアンプなのですが最近CDの所に合わせていても勝手に違う所につまみが動いて音が出なくなります。つまみはCDの他にPHONO.TUNER.TAPE1/2.DAT.AUX1/2.がありますがCDプレーヤーを他のどれかに繋いでもいいものなのでしょうか?オーディオに関しては詳しくないもので教えて下さい。

  • BDプレーヤーはCD再生には不適切?

    リビングのテレビ周りに設置してある家族共用のアンプ(Denon AVR-3311)とスピーカー(Dali Ikon6)から普段CDを再生するとき、BDプレーヤー(Panasonic DMR-BW750)をCDプレーヤーとして使っていました。 BDプレーヤーとアンプはHDMIで接続してます。 あるきっかけで音は変わるのかなと自室にあったCDコンポ(Onkyo X-N7TX)をBDと取り替えてCDプレーヤーとして上記アンプにつないで再生してみました。 そうすると音が明らかにクリアになり音質が向上しました。接続はRCAによるアナログ接続です。 両方ともアンプの音質設定はDirectにしてあります。 やはりBDプレーヤーをオーディオ用途としては不適切ということでしょうか? 一つ不思議なのがBDとアンプの間はデジタル接続なので音質劣化にはほぼ無関係だと思っていたのですが実際は耳でわかるほどあるということなんですかね? それとももう一つ考えられるのがCDコンポはアナログ接続だったのでDAC性能が Onkyo X-N7TX > Denon AVR-3311 ということになりますがちょっと価格帯的に考えにくいです。 BDプレーヤーもそれなりに高価なものですし安物CDコンポより音質が下がるのが意外でした。 BDプレーヤーをCDプレーヤーを代用するのは不適切という結論でいいのでしょうか? それとも別の原因があるのでしょうか、、  

  • 音楽がCDプレイヤーで再生されません

    Windows Media オーディオ ファイルという形式の曲を音楽用CDへ書き込みしましたが、CDコンポで再生出来ません。 ウィンドウズメディアプレイヤーのファイル→録音・転送→オーディオCDに録音という手順で書き込みしました。 PCでは再生されますが、CDコンポで再生するには他に作業が必要なのでしょうか。 お恥ずかしながら初心者なもので、具体的な手順を教えていただけると非常にありがたいです。

  • ユニバーサルプレーヤーの音質

    新しいCDプレーヤーの購入を検討しています。 しかし、次世代フォーマットSACD、DVDオーディオがどう普及するか分からないため、今の時点でCD専用プレーヤーを買うことに躊躇しています。 ユニバーサルプレーヤーをお持ちの方、お詳しい方にお伺いしたいのですが、 (1)CD(CDDA)の音質はCD専用プレーヤーと比べていかがでしょうか。 (2)音にこだわる場合、ユニバーサルプレーヤーに外付けDACを組み合わせるという方法はどうなのでしょうか? (3)その他、音の観点から、ユニバーサルプレーヤーについて思うことを教えてください。 よろしくお願いします。