• ベストアンサー

同じデータを2つのボタンに送信

○年○月~○年○月とプルダウンで範囲を選択したデータを2つのsubmitで送りたいのですが出来ません。 ここを見る限りJavaScriptなら出来そうなのですが、どうやったら出きるか教えて下さい。 formタグの中に2つのsubmitがある場合はこちらの質問でよく有ったのですが、formタグが2つ有ってそれぞれにsubmitが有るように作ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchi-co
回答No.1

1のフォームに、プルダウンのリストがあり、もうひとつのフォームにもうひとつのsubmitボタンがあることを前提に考えていますが。 2のフォームにhiddenタグをセレクトリストの分だけ作り(name属性もセレクトリストと同じにしたほうがデータを受け取るとき便利)、submitボタンを type="button"に変更し、onclickで関数を起動するようにします。 その関数の中で、2のフォームのhiddenタグに1のフォームのセレクトリストのvalueをセットし、submit();するという方法でどうでしょうか? <html> <head> <script langage="javascript"> <!-- function hoge(){ document.fm2.start_year.value = document.fm1.start_year.value; document.fm2.start_month.value = document.fm1.start_month.value; document.fm2.start_day.value = document.fm1.start_day.value; document.fm2.end_year.value = document.fm1.end_year.value; document.fm2.end_month.value = document.fm1.end_month.value; document.fm2.end_day.value = document.fm1.end_day.value; submit(); } //--> </script> </head> <body> <form name="fm1"> <select name="start_year"> <option value="2006">2006</option> </select> <select name="start_month"> <option value="9">9</option> </select> <select name="start_day"> <option value="10">10</option> </select> <select name="end_year"> <option value="2006">2006</option> </select> <select name="end_month"> <option value="9">9</option> </select> <select name="end_day"> <option value="10">10</option> </select> <input type="submit" value="submit"> </form> <form name="fm2"> <input type="hidden" name="start_year"> <input type="hidden" name="start_month"> <input type="hidden" name="start_day"> <input type="hidden" name="end_year"> <input type="hidden" name="end_month"> <input type="hidden" name="end_day"> <input type="button" value="submit" onClick="hoge()"> </form> </body> </html>

tetsu666
質問者

お礼

自分のソースに当てはめて、少々手を加えたらできました! ありがとうございます!