• 締切済み

国内旅行カテでの回答スタイルについて。

いろんな回答スタイルはあるかと思うのですが、 どうも一部の国内旅行系の回答者サンに 質問者サンをこき下ろす方がいらっしゃるようで、 そういう方をどう思うかのアンケートなんですが。 もともと自己顕示欲の高い方なのでしょうか、 質問文の中にある自分の気に入らないところを ずらずらと北海道ではこうだからと書いて、 自分の得意な街の質問だと、 ずらずらとURLリンクをコピペしてたりします。 時にはそれほどおかしくもない質問に真っ向から頭ごなしに怒ってたりします。 いや、いろんな回答スタイルはあるんですけどね。 そう質問者さんの立てる質問に反発しなくてもいいんじゃないかと思い、 見るだけで嫌になってくるくらいなんです。 なら、見なきゃいいという向きもあるでしょうが、 殆どの北海道旅行の質問に、回答されてる方もいらっしゃいますんでね。 せっかく質問者さんの力になりたくて書いても、 逆にこっちが怒られる始末で^^; そこでお聞きしたいのは、 知らない土地に行く質問される方にとって、 自分の知ってる事や主義主張を押し付けてくる回答者サンはどう思いますか? というところなんですが。 で、また、どんな風に回答していただいたら、うれしいですか? 教えていただければ幸いです。 ちなみに私が理想とする回答スタイルは、 質問した人の立場にできるだけ立って、 これがこれだけの時間かかるから、どう見ても無理だと思うけど、 やれるかどうかはあなたの考えひとつだよってな感じなんですが。 それも酷いか。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.6

私も北海道関連の質問にはよく答えます。 おっしゃる通りで、辟易しています。 もしかしたら、私もその一人かもしれませんが。 相手がどんな人で何を望んでいるか、求めているか、文章だけで知ることは難しいです。 私は整備士をしていたとき、会話から「このお客さんはどの程度の知識があるか、専門用語を使っても大丈夫か、何を求めているのか」というのを読み取るよう、努力していました。 北海道旅行でも、有名観光地を巡りたいのか、マイナースポットに行きたいのか、どんなタイプの旅行者なのか考えながら答えるようにしています。 じゃないと、押し付けがましいだけになってしまいますから。 旅行カテに限らずこのサイトの傾向として、 回答のみで質問なしの人は、独善的な傾向がありますね。 誰がという訳ではないですが。 何か言いたくて仕方が無いのでしょう。 周りが見えないのかな、という気はしています。

Volcano
質問者

お礼

大丈夫です。何度か、北海道関連の質問で拝見させていただいてますが、 いつも丁寧で、安心して読ませていただいてました。 そうですよねぇ。 わたしも仕事の都合上、 言外にあるお客さんの言葉を読み取らなきゃいけないってことよくありますんで、 共感します。 あはは、独りよがりな人。いやいや、そこまでしなくてもとは思いますよね。 って、自分の事だったりしてorz 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

>質問した人の立場にできるだけ立って、これがこれだけの時間かかるから、どう見ても無理だと思うけど、やれるかどうかはあなたの考えひとつだよってな感じ 私はこのスタイルの回答を付けるようにしており、妙な質問でも可能な限り質問者の意図を読み取って、無理だと思うことは別の提案を出したりして、何とか格安で楽しめるというようにしてます。 ただ、最近立て続けにあったのですけど、質問文をよく読まずに、変な回答、皆さんに嫌われる指摘回答を付けて、荒れてしまい、質問文もろとも私の回答も削除されました。 規約でも、質問に関係ないことは書くなとか、マナーを守りましょうと書いてあるのですけど、荒らし的な回答はやみません。 困ったことです。

Volcano
質問者

お礼

ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ 失礼しました。 いや、ほんとに、中には荒らすのを目的にした質問者さんもいますから、 本当に困ったものです。 回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

被害に遭った事有ります・・・私の地元に転勤歴がある様ななんちゃって地元民さんの男性でした。 はっきり言って、PCカテの技術お宅で質問者に対してかなり厳しい方、メンタルヘルスで的外れ回答をした末、質問者と喧嘩になってしまう方よりも、文章の仕上がりが病的なため、結構削除されてる方いますよ・・・御巣鷹山の御題で人間的に最低な荒らし見かけたんで、通報した事も有ります・・・何気にあのカテは酷いです。 気持ち良い旅の参考にって気持ちとは別の意図で書いてる人がいるが、その動機までは流石に分からないです・・・ あのカテこそ、 ・箇条書き で済まして欲しいですね・・・質問者が旅先からモバイルで要点確認出来る様、書いてあげても良いんじゃないかなあ・・・自分も気を付けます。

Volcano
質問者

お礼

それはそれはお気の毒でした。 知識があることは素晴しいことなんですけど、ひけらかしてはいけないと思います。 大変でしたね。 上からものを見る回答をしないように、これからも心がけたいと思いましたよ。 ・箇条書き。 ウン。できるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

失礼な言い方になりますが、ご容赦ください。 確かに、国内旅行カテに限らず、認識の甘い質問者と、舌っ足らずな回答者との「不幸なギャップ」みたいなものがあると思います。 特に、国内旅行カテの中でも北海道関連はそれが顕著なんだとは思います。 なんてったって北海道は想像以上に大きいですから。 詳しい事情を知らない質問者さまは悪いわけではありません。(ゆえに、質問をされているだと思います) が、回答者も決して質問者をこき下ろしたいのではありません。質問者の認識の甘さに戸惑い、どのように表現していいものか・・・という結果、厳しい回答になるのだとは思います。 北海道関連の回答で厳しい回答・誤解されるようなものが出ることがありますが、回答の内容自体は決して滅茶苦茶ではないと思います。 やはり、質問者がある程度、回答者の立場に立って、「回答しやすい状況を作る努力」が必要かとは思います。 回答者が絶対君主になる必要はまったく無いですが、ある程度、質問者より回答者が上位であっていいとは思います。 質問者は前もってネットで情報収集をして、出来る限りの情報を簡潔に分かりやすく提供するよう努力すれば、回答者群も「つわもの揃い」ですから、もっといい回答が出てくるかとは思います。 でも、これは理想論ですよね・・・。

Volcano
質問者

お礼

はい!舌っ足らずな回答者1号です! >詳しい事情を知らない質問者さまは悪いわけではありません。 そう思いますが、検索もほとんどしないで、 詳しい情報も書かずにまる投げで質問してくる方もいらっしゃいますから。 厳しい意見言う気持ちも嫌ってほどわかります。 でも、直接そういう言葉投げつけるってのもねぇ。 大人なんだから、って思っちゃうんですけどね。 わたしがわがままなのかなぁ。 理想どおりにはなかなか。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

なるほど、カテに行って見ましたがそれらしい回答がありましたね。 よく知っているテーマについては、「何故そんなことを聞くの」となりがちですね。 自慢するというよりも「当たり前」というような雰囲気で回答してくる人は確かにいますが、教えて欲しい人と回答する人で成り立っているこのサイトの性格上、ある程度仕方のないことではないでしょうか? 何人も回答を寄せてくれるのですから、自分で選択すればいいのです。私はそう割り切っています。 理想の回答ですが、思ってもみない意外なことを合わせて教えてくれると助かることがあります。

Volcano
質問者

お礼

はい。そうですよねぇ。 なりがちなんです。でも、知らない人に頭ごなしは…。 気持ちが割り切れればいいんだけど、なかなか… 回答ありがとうございました。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

>自分の知ってる事や主義主張を押し付けてくる回答者サン 一つの情報として頭に入れます。 >どんな風に回答していただいたら 質問者のプランに沿った回答です。(しかし、そのためには、目的・人数・予算・交通手段・滞在日数などの詳細をあらかじめ示していただく必要があります。それをしない質問に対して、お叱りの意味を含めてさまざまな形式での回答が寄せられる場合があると思います)

Volcano
質問者

お礼

なるほど。 一つの情報として頭に入れる。 確かに、そうするのがいいですよね。 回答してくれてることには変わんないですもんね。 質問者のプランに沿った~。 ハイ。肝に銘じます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答者は質問者の為を思って回答してるのですか?

    回答者は質問者の為を思って回答してるのですか? それとも自己顕示欲? 他者からの承認欲求?

  • 自分のニックネームを回答に書く人

    ここで回答する時に、毎回自分のニックネームを書く人がいますが、どういう意図で 書いているのでしょうか? ただ単に自己顕示欲の強い人なのでしょうか?

  • あなたの出る幕じゃないんだがと言いたくなる回答

    別にこのサイトに限ったことではなく社会でもよく見かけることなのですが・・・。 しゃしゃり出てくる人っていますよね。 自分の知識や経験を過大評価しているのか、 答えられない質問に答えたつもりになって得々としてるみたいな。 人間誰しも多かれ少なかれ自己顕示欲というものがありますから、 おまえは黙ってろ!と言いたい相手にも大人の対応で 「ありがとう」と口角上げれば良いのでしょうが、なかなか(笑) さて、「あんたにはその質問に答えるのは無理だ」みたいな。 そんな回答が寄せられているのを見たことありませんか?

  • お勧め国内旅行

    (1)今までに、あなたが行って一番良かった所はどこですか?  ●地名  ●宿泊施設名  (地名と宿泊施設所在地は一致しなくても良いです。) (2)旅行はホテル派ですか旅館派ですか? (3)旅行の宿泊は温泉のあるところが良いですか?  もしくはリゾート系のおしゃれなホテルの方が良いですか? (4)温泉の好きな方は、今までどこの宿泊施設が良かったでしょうか? (5)沖縄と北海道、行ったことのある人は、また行くとしたら、どちらに行きたいですか?  もしくは、沖縄・北海道よりも絶対ここが良いという場所はありますか? 色々質問しますが宜しくお願いします。

  • 国内旅行について 

    2月に東京から沖縄の離島(波照間or与那国)に10~14日程度旅行を考えています。 宿泊は民宿を考えてます。 北海道から行き、東京に数日14・15・16日用事があってその前後に沖縄に行きたい場合北海道からだと旅行会社では東京には1泊しかできない等の決まりがあるとの事で自分でチケットを取るしかなくなってしまったのですが、初めてなので不安です・・ どのサイトをみればお得なチケットをゲットできるでしょうか? 航空券だけとるのではなく、ツアーを組んで、1泊だけホテルに泊まり、あとは宿泊なし(自分で手配)の延長というのがある的な事を旅行会社に教えて頂いたのですがそちらの方がお得なのでしょうか?

  • このサイトの利用者は、自己顕示欲が強い人が多い?

    20代後半女性です。 思ったのですが、 何度も質問してる人や、何度も回答してる人は、 自己顕示欲が強い人では・・・? いくら匿名だからと言ったって、 誰に頼まれてるわけでもないのに、 一日に、いくつも回答したり・・・。 私も結構よく質問や回答をしていますが、 もちろん、私は自己顕示欲の強い人間です。 自分大好きだし、自分が注目されるのが大好きだし、 だから質問や回答の履歴も、最初から迷うことなく、公開にしてるし、 自分のプロフィール欄に、自分のブログのリンクを貼ったりしています。 逆に、自己顕示欲はなくて、 このサイトで何百も質問したり、回答してる方の 気持ちが全く理解できません。 どういう理由なんでしょうね、 ただの“暇つぶし”? だとしたら、他にも暇のつぶし方は あると思うけど… ※尚、おかしな回答をしてくる方が、 弱冠一名いますが、やめてください。

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 国内旅行の予約について

    5月に九州、9月に北海道旅行を予定しています。 あまり旅慣れておりませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 九州はマイカーで3~4泊、 北海道は往復飛行機、現地ではレンタカーでと考えています。 質問は 全てを旅行代理店にお願いするか、 飛行機から何まで、自分で予約するか、 どちらがいいんでしょうか? 九州にしろ、北海道にしろ具体的な日にちは決まっていません。 なるべく安く、 かといって、後悔のない旅行にしたいと思います。 九州はマイカーで廻るつもりですし、宿泊先はかんぽの宿などを考えています。 軍艦島のクルージングは予約が要るみたいですが、 個人で予約は出来るんでしょうか。 九州は旅行代理店にお願いするまでの事はないにしても、 北海道はどうなんでしょうか。 飛行機、レンタカーやホテルの予約など、 個人でした方が安いって事はあるんでしょうか? 何年か前に北海道旅行はした事があります。 旅行代理店のフリープランかな航空券とレンタカーの手配はして頂いて、 宿泊地のホテル、この中からお選び下さいみたいな… 今回、迷っているのは 航空会社の『なんとか割』など利用して航空券を自分で手配した方がいいのかとふと、思ったんです。 最寄りの空港から千歳への直行便はあるが時間が有効に使えない。 調べてみると 最寄り空港から羽田経由する便があり、 これだと移動だけじゃなく時間を有効活用できるみたいです。 なんだか解りにくい質問になり申し訳ありませんが 旅行代理店のフリープランで行くのがいいのか、 個人でそれぞれ予約するのがお得なのか御指南下さいませ。

  • おすすめの国内旅行コースを教えてください

    国内で日帰りか1~2泊くらいの 1人きりの旅行をしたいと思っています。 旅慣れていません。 旅行代理店に顔を出してお薦めを訊くのもつまらないかな、と思い、 ここで質問させていただきます。 以下に条件を挙げさせてください。 ・住んでいるのは首都圏である。 ・自営業で融通がきくため、平日でもよい。 ・お金はなるべくかけたくない。 ・「○○寺」といったような象徴的なスポットが無くてもよい。 (静かに旅の雰囲気を楽しみたいので) ・専門的な知識(例:キャンプ、など)が必要なものは避けたい。 ・季節は今(2月)を希望しているわけではない。 ・欲を言えば観光ツアーの定番的なところ(例:北海道、京都、沖縄)は避けたい。 現段階でおぼろげに考えているのは、 川や海の音を聞いて過ごせるところがいいかな…という程度です。 「この季節にここに行ったら楽しめた!」という経験者の方や、 「うちの地域は静かでいいよ」という地元の方など ひろく意見をきかせていただけると嬉しいです。 おすすめのルートも添えていただけると更に助かります。 沢山の方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 国内旅行ツアーのいいところ

    私は旅行雑誌の編集をしているのですが、国内旅行のツアーに参加されたことのある方に、そのメリットやよかった事を教えていただきたいと思い、ログインしました。例えば、沖縄のダイビングツアーに参加したけど、自分でダイブの予約して、飛行機とって行くより安い!とか、北海道の3泊4日ツアーで、急に盲腸になっちゃって、そんとき、ツアコンさんが病院まで連れていってくれた!とか。なんでも良いので、ぜひ教えてください。今後、企画を作る参考にしたいと思っております。宜しく御願いします。