• 締切済み

国内旅行カテでの回答スタイルについて。

いろんな回答スタイルはあるかと思うのですが、 どうも一部の国内旅行系の回答者サンに 質問者サンをこき下ろす方がいらっしゃるようで、 そういう方をどう思うかのアンケートなんですが。 もともと自己顕示欲の高い方なのでしょうか、 質問文の中にある自分の気に入らないところを ずらずらと北海道ではこうだからと書いて、 自分の得意な街の質問だと、 ずらずらとURLリンクをコピペしてたりします。 時にはそれほどおかしくもない質問に真っ向から頭ごなしに怒ってたりします。 いや、いろんな回答スタイルはあるんですけどね。 そう質問者さんの立てる質問に反発しなくてもいいんじゃないかと思い、 見るだけで嫌になってくるくらいなんです。 なら、見なきゃいいという向きもあるでしょうが、 殆どの北海道旅行の質問に、回答されてる方もいらっしゃいますんでね。 せっかく質問者さんの力になりたくて書いても、 逆にこっちが怒られる始末で^^; そこでお聞きしたいのは、 知らない土地に行く質問される方にとって、 自分の知ってる事や主義主張を押し付けてくる回答者サンはどう思いますか? というところなんですが。 で、また、どんな風に回答していただいたら、うれしいですか? 教えていただければ幸いです。 ちなみに私が理想とする回答スタイルは、 質問した人の立場にできるだけ立って、 これがこれだけの時間かかるから、どう見ても無理だと思うけど、 やれるかどうかはあなたの考えひとつだよってな感じなんですが。 それも酷いか。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.6

私も北海道関連の質問にはよく答えます。 おっしゃる通りで、辟易しています。 もしかしたら、私もその一人かもしれませんが。 相手がどんな人で何を望んでいるか、求めているか、文章だけで知ることは難しいです。 私は整備士をしていたとき、会話から「このお客さんはどの程度の知識があるか、専門用語を使っても大丈夫か、何を求めているのか」というのを読み取るよう、努力していました。 北海道旅行でも、有名観光地を巡りたいのか、マイナースポットに行きたいのか、どんなタイプの旅行者なのか考えながら答えるようにしています。 じゃないと、押し付けがましいだけになってしまいますから。 旅行カテに限らずこのサイトの傾向として、 回答のみで質問なしの人は、独善的な傾向がありますね。 誰がという訳ではないですが。 何か言いたくて仕方が無いのでしょう。 周りが見えないのかな、という気はしています。

Volcano
質問者

お礼

大丈夫です。何度か、北海道関連の質問で拝見させていただいてますが、 いつも丁寧で、安心して読ませていただいてました。 そうですよねぇ。 わたしも仕事の都合上、 言外にあるお客さんの言葉を読み取らなきゃいけないってことよくありますんで、 共感します。 あはは、独りよがりな人。いやいや、そこまでしなくてもとは思いますよね。 って、自分の事だったりしてorz 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

>質問した人の立場にできるだけ立って、これがこれだけの時間かかるから、どう見ても無理だと思うけど、やれるかどうかはあなたの考えひとつだよってな感じ 私はこのスタイルの回答を付けるようにしており、妙な質問でも可能な限り質問者の意図を読み取って、無理だと思うことは別の提案を出したりして、何とか格安で楽しめるというようにしてます。 ただ、最近立て続けにあったのですけど、質問文をよく読まずに、変な回答、皆さんに嫌われる指摘回答を付けて、荒れてしまい、質問文もろとも私の回答も削除されました。 規約でも、質問に関係ないことは書くなとか、マナーを守りましょうと書いてあるのですけど、荒らし的な回答はやみません。 困ったことです。

Volcano
質問者

お礼

ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ 失礼しました。 いや、ほんとに、中には荒らすのを目的にした質問者さんもいますから、 本当に困ったものです。 回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.4

被害に遭った事有ります・・・私の地元に転勤歴がある様ななんちゃって地元民さんの男性でした。 はっきり言って、PCカテの技術お宅で質問者に対してかなり厳しい方、メンタルヘルスで的外れ回答をした末、質問者と喧嘩になってしまう方よりも、文章の仕上がりが病的なため、結構削除されてる方いますよ・・・御巣鷹山の御題で人間的に最低な荒らし見かけたんで、通報した事も有ります・・・何気にあのカテは酷いです。 気持ち良い旅の参考にって気持ちとは別の意図で書いてる人がいるが、その動機までは流石に分からないです・・・ あのカテこそ、 ・箇条書き で済まして欲しいですね・・・質問者が旅先からモバイルで要点確認出来る様、書いてあげても良いんじゃないかなあ・・・自分も気を付けます。

Volcano
質問者

お礼

それはそれはお気の毒でした。 知識があることは素晴しいことなんですけど、ひけらかしてはいけないと思います。 大変でしたね。 上からものを見る回答をしないように、これからも心がけたいと思いましたよ。 ・箇条書き。 ウン。できるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

• toruchan
回答No.3

失礼な言い方になりますが、ご容赦ください。 確かに、国内旅行カテに限らず、認識の甘い質問者と、舌っ足らずな回答者との「不幸なギャップ」みたいなものがあると思います。 特に、国内旅行カテの中でも北海道関連はそれが顕著なんだとは思います。 なんてったって北海道は想像以上に大きいですから。 詳しい事情を知らない質問者さまは悪いわけではありません。(ゆえに、質問をされているだと思います) が、回答者も決して質問者をこき下ろしたいのではありません。質問者の認識の甘さに戸惑い、どのように表現していいものか・・・という結果、厳しい回答になるのだとは思います。 北海道関連の回答で厳しい回答・誤解されるようなものが出ることがありますが、回答の内容自体は決して滅茶苦茶ではないと思います。 やはり、質問者がある程度、回答者の立場に立って、「回答しやすい状況を作る努力」が必要かとは思います。 回答者が絶対君主になる必要はまったく無いですが、ある程度、質問者より回答者が上位であっていいとは思います。 質問者は前もってネットで情報収集をして、出来る限りの情報を簡潔に分かりやすく提供するよう努力すれば、回答者群も「つわもの揃い」ですから、もっといい回答が出てくるかとは思います。 でも、これは理想論ですよね・・・。

Volcano
質問者

お礼

はい!舌っ足らずな回答者1号です! >詳しい事情を知らない質問者さまは悪いわけではありません。 そう思いますが、検索もほとんどしないで、 詳しい情報も書かずにまる投げで質問してくる方もいらっしゃいますから。 厳しい意見言う気持ちも嫌ってほどわかります。 でも、直接そういう言葉投げつけるってのもねぇ。 大人なんだから、って思っちゃうんですけどね。 わたしがわがままなのかなぁ。 理想どおりにはなかなか。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

なるほど、カテに行って見ましたがそれらしい回答がありましたね。 よく知っているテーマについては、「何故そんなことを聞くの」となりがちですね。 自慢するというよりも「当たり前」というような雰囲気で回答してくる人は確かにいますが、教えて欲しい人と回答する人で成り立っているこのサイトの性格上、ある程度仕方のないことではないでしょうか? 何人も回答を寄せてくれるのですから、自分で選択すればいいのです。私はそう割り切っています。 理想の回答ですが、思ってもみない意外なことを合わせて教えてくれると助かることがあります。

Volcano
質問者

お礼

はい。そうですよねぇ。 なりがちなんです。でも、知らない人に頭ごなしは…。 気持ちが割り切れればいいんだけど、なかなか… 回答ありがとうございました。

• pocorino
回答No.1

>自分の知ってる事や主義主張を押し付けてくる回答者サン 一つの情報として頭に入れます。 >どんな風に回答していただいたら 質問者のプランに沿った回答です。(しかし、そのためには、目的・人数・予算・交通手段・滞在日数などの詳細をあらかじめ示していただく必要があります。それをしない質問に対して、お叱りの意味を含めてさまざまな形式での回答が寄せられる場合があると思います)

Volcano
質問者

お礼

なるほど。 一つの情報として頭に入れる。 確かに、そうするのがいいですよね。 回答してくれてることには変わんないですもんね。 質問者のプランに沿った~。 ハイ。肝に銘じます。 回答ありがとうございました。