• ベストアンサー

高専の入試

入試の小論文と面接による選抜の 小論文はどのようなものを書けばよいのでしょう? また、どんなものが書かれ、合格したかを教えてください

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39396
noname#39396
回答No.1

私は高専の推薦で合格しましたが、入学してからどうやって選抜したのか聞きました。 そしたら、ほとんどが内申書の評定で決めたと言っていました。 要するに通信表の5段階(一部10段階)の平均が高い順から選ばれていくということです。 面接は、面接官にタメ口を使ったり、ハゲなどといわない限り大丈夫だそうです。 作文は、技術系に関する内容をよく出題されるみたいです。 あまりにも汚い字だったり、日本語が成り立っていないなどがなければまず大丈夫です。 通信表の評定を計算してみてください。

mirai_no_shuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます