• 締切済み

親友だと思ってた人からの裏切りは当たり前?

mariannuの回答

• mariannu
回答No.2

こんにちは。私も親友だと思っていた人に裏切られたことってけっこうあります。 親友だと思っていたのにいきなり無視されたりとか・・・むかつくというよりすごく悲しいって感じでした。 私が思うに、Mはそういう悪口をいうことで友達をつなぎとめたかったんじゃないかなと思います。悪口って話が盛り上がりやすいというか・・・うまく説明できなくてすいません。 juerykimuさんは「誰とでも一線をおいてつきあうようになりました」とおっしゃっていますが、それはちょっとかなしいなと思います。私も中学の時は、誰とでも一線をおいてつきあっていたことがあったけど、そのときはなんだかみんなが信用できなくて、みんなと話していても本気で笑えないってことがありました。でも、やっぱり自分から心を開かないと相手も開いてくれないし、友達に裏切られても「あの子はそういう子なんだ」って割り切るようにしました。それに、自分の本心をわかってくれる人も絶対いると思うし!そしたら、けっこう楽になりました。 なんかまとまりのない回答ですいません!!

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、自分から心を開かないと相手も開かないということは、ありますよね。 自分では何度か、親友に裏切られて、割り切れてるほうだと思っていた時期もありましたが、気がついたら誰にでも一線を引いてて、何より10年たっても忘れてないということは、ぜんぜん割り切れてない証拠ですよね。