• 締切済み

親友だと思ってた人からの裏切りは当たり前?

mariannuの回答

  • mariannu
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

こんにちは。私も親友だと思っていた人に裏切られたことってけっこうあります。 親友だと思っていたのにいきなり無視されたりとか・・・むかつくというよりすごく悲しいって感じでした。 私が思うに、Mはそういう悪口をいうことで友達をつなぎとめたかったんじゃないかなと思います。悪口って話が盛り上がりやすいというか・・・うまく説明できなくてすいません。 juerykimuさんは「誰とでも一線をおいてつきあうようになりました」とおっしゃっていますが、それはちょっとかなしいなと思います。私も中学の時は、誰とでも一線をおいてつきあっていたことがあったけど、そのときはなんだかみんなが信用できなくて、みんなと話していても本気で笑えないってことがありました。でも、やっぱり自分から心を開かないと相手も開いてくれないし、友達に裏切られても「あの子はそういう子なんだ」って割り切るようにしました。それに、自分の本心をわかってくれる人も絶対いると思うし!そしたら、けっこう楽になりました。 なんかまとまりのない回答ですいません!!

juerykimu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 たしかに、自分から心を開かないと相手も開かないということは、ありますよね。 自分では何度か、親友に裏切られて、割り切れてるほうだと思っていた時期もありましたが、気がついたら誰にでも一線を引いてて、何より10年たっても忘れてないということは、ぜんぜん割り切れてない証拠ですよね。

関連するQ&A

  • 親友の裏切りについて

    初投稿させて頂きます。 現高校生で、一緒に登校している親友についてなので すが 私は元々ネガティブで短気な性格で、学校行きたくな いなぁなどと毎日のように言っていました。 そんな私に愛想尽かすことなく、毎日励ましてくれた 親友とは本音を話せるのは私だけだ、といってくれる 仲でもあり、私の唯一の心の支えでした。 しかし、新学期に入ってからなんだか様子がおかしい なと思い、その親友ととても仲の良い友人に聞いてみ たのです。 そしたら、私の言葉で私がすぐ怒るから本音は話さな いことにした、と言っていたというのです。私は親友 の言葉で不機嫌になったことは一度もないのです!! ですが、今までネガティブな言葉を言っていたから愛 想が尽きてしまったのだろうと考え、私は親友の前で ネガティブな発言は控えようと思っていた矢先 体育祭の打ち上げをいつめんでやったときの事でし た。 親友とその仲の良い友人、そしてもう一人居たのです が その子は気に入った子にはべったり、少しでも嫌だと 思った奴には容赦ない攻撃、しかしやりかえされれば すぐに泣くという、うざったらしい子でした。 そしてこの子は、自分がこのような性格で友達が出来 ないのを良いことに、私から友達を横取りしていくの です。 話が逸れて申し訳ありません、本題に戻します。 ゲーセンでプリクラを撮ろうという話になった時、私 は手持ちがもうなく諦めるしかなかった状態でした。 普通一人撮れない子が居たら、少しくらい考慮してく れてもよいはずです。 結果、その子も親友らも、私を置き去りにして行って しまいました。私は泣きながら帰りました。せめて親 友は考慮してくれると思っていたので、私に見向きも せずに行ってしまった時は心がとても痛かったです。 それからというもの、親友を避けて今までやってきて きたのですが 修学旅行という行事がきてしまいました。 グループが一緒になって気まずい上、うざい子は私の 存在をこれでもかというくらい消し、親友もしかりで した。 今では近寄りすらしてきません。 相談しようにも、親友は何をしなくても友達が集ま り、おまけに頭もよく、 今ではとてもうざくて仕方ないです。 仕返ししてやりたいのですが、まず目前に控えている 修学旅行をどう乗りきれば良いか 教えていただけませんか? 乱文長文、失礼致しました。

  • 親友って

    高2の女子です。 親友になりたいと思ってる友達がいるけれど、なれそうにないのが今すごく辛いです。 親友になりたいって思う時点で間違ってるとは思うのですが・・・。 その友達とは家が近く、ほぼ毎日一緒に登下校しています。 一緒にバカなことしてるのが今の私の一番の幸せなんです。 でも、友達はドライなのか一人の時間を大切にする子なのかわからないけれど 誰かを遊びに誘うことがまったくありません。 私が誘うと大体ついてきてくれるし、以前私が帰りの待ち合わせにすごく遅れたときも待っててくれたのですが・・・。 相手に尽くすけど相手を求めないって感じかなあと思ってます。 それに、友達は結構分け隔てなく仲良くする方みたいで、よく友達の周りにいる子に嫉妬してしまします。 友達は漫画とかが好きなので、その話についていけないのも寂しいと感じちゃいます。 私はその友達の駄目なところを見てもどうしても嫌いになれなくて、本当に大好きなんだけど、 友達からしたらただの結構仲のいい友達の一人みたいな気がして辛いです。 先日親から直接、私はどう頑張っても(親にとって)二番目だと言われ、 結局私は誰かの一番にはなれないのかなと思いこんでます。 誰かに愛されて、自分もその人を愛したいなあって思います。 話がそれてしまいましたが、私はどうするべきでしょうか。 友達と親友になるのを諦めてほかの友達を探すか、 自分の気持ちに素直になるか・・・。 相手に親友がいるかどうかも分からないけれど。 好きの気持ちの不釣り合いさが辛いです。 独りなのがさみしいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 俺の親友

    数日前の話です。   僕の友達Y君 最も信頼する、一番の親友・・・だったはずなんです。 Yと僕は同じサークルの三年生(幹部)です。 Yの彼女(E子とします)は僕らのサークルの二年生の女の子です。 その子が、あまりにもサークルに来ないので、夏前から今まで幹部は奮闘していました。議論に議論を重ね、原因を考えていました。 しかし、それが数日前発覚したました。 原因は彼が「サークルに出るな、E子は男と話すから」とのことでした。 この原因は、E子から、僕が聞きだしたもの。 もとはといえば、E子の同期の男の子(k君とします)が、あまりも様子が変だったので、問い詰めたところ、E子から、「Yさんと別れたいのに怖くてできない」との相談を受けたことに起因しました。 E子ちゃんはY君のなにが嫌いか ひどい束縛、例えば、彼の彼女が女同士で遊ぶ時にも証拠としてのプリクラを撮ってくることの義務化、男と話すからサークルには出るなとの命令、メールチェック、また彼からのメールや電話に出ないことは浮気とみなすのは当然なんです。 では、なぜE子ちゃんはそんなY君と別れないか 彼の彼女は怯えてるのか、毎月(現在が15か月くらい付き合ってます)彼に告げているはずの「別れ」に近づくことはできないそうなんです。彼は、「別れるなら死ぬ」などと怒鳴りつけてくるし、また、Y君は普段どちらかというと声が小さくてなにを言っているのかわからないくらいなのに、ものすごい勢いで罵倒されるから、怖い。 E子いわく「何されるかわからない。Y君から電話来るたびに彼が生きてることがわかって、がっかりするのが残念。死ねばいいとか本気で思う自分が、それなのに毎回引き留められてしまう自分が嫌い」 こんな内容を話してくれました。 僕が知っているY像じゃない、新たな二面性。それも最悪の。 このように感じた僕とk君と僕は、E子ちゃんが別れを告げる場面に、Y君に秘密でついていき、「E子があまりにも危険な状況になった場合は出て行って守ってやろう、友達として」という結論に至りました。 一部省略します・・・・ 結局、基本的には隠れて見守るつもりだったk君と僕は、E子があまりにも危険に見えたから、介入したのです。 E子が、Y君と別れ話をしていた車から、突然飛び出して猛ダッシュしてきたんです。そりゃぁ、傍観者的僕らをあわてさせるには、適切だったでしょう。 彼には、僕が話ました。 なぜ、その日、僕とk君がいたか、なぜ介入したか、そして、僕の後輩でもあるE子からの話の真偽、それに対してE子が思っていること(僕が聞いた範囲で)、僕の思うこと(幹部のみんなの議論を影で笑っていたという背信行為など)。 これらで彼は納得したように見えましたが、結局、E子に謝るフリをして、どうにか僕とk君を帰らせるよう、E子を説得し、さらには、朝までE子の説得。 これらの全過程で夜七時から次の日の朝11時までです。 例の如くですが、それで、彼らの中に入りこんだ僕とk君は、そこから恨まれ続けてるんです。親友だった彼は一夜にして、僕を憎むようになりました。彼らの付き合いに介入した過ちは重々承知のうえで、僕は後悔していません。彼にどんなに、罵倒されようと、後輩であるE子を心配するのは、守りたいのは、当然では。 彼の言葉の暴力は、僕の耳でE子を目の前にしての彼の怒鳴り声として聞きました。 これで僕が彼に罵声を浴びせられるのは、当然に耐えるべきなのか? そんな風に僕は感じてしまう。 親友と思ってた友達ってこんなもんですかね?

  • 親友 だけどほとんど喋らない

    中3男です。 今、とても仲のいい友だち(Y君)がいます。 自分はY君を兄のように慕い、Y君は自分の事を弟のように可愛がってくれてます。(自分の思い込みかもしれませんが;) Y君は とても優しく、子供っぽい人で、誰からも好かれています。 Y君はよく休み時間に他の友だちとじゃれあったり(?)抱きついたりしてるのですが Y君にとってそれが挨拶のようなものであっても、自分にはそれが出来ません。 自分はどっちかって言うと、休み時間は本を読んでるようなタイプで、 とうてい抱きついたりじゃれあったりなんかはしません。 Y君とはほとんど喋った事が無く、ほとんどメールです。 それは自分が軽い対人恐怖症で喋るのが苦手で、Y君もそれを承知の上で、家に呼んでくれたりします。 ただ、家に呼んでくれた時、自分とY君以外に友だちは居たのですが どうしてもY君と話す事が出来なく、最終的にメールで会話をしていました; そんなY君が今度、うちに来ます。 今度はY君と二人だけです。 もうメールで会話するのは失礼なので、自分からも積極的に行きたいのですが 今までまともに話しかけた事無い自分が、 いつものY君のように、今度は自分からY君に抱きついたりしたとしたら おかしいですか?ひかれますか? 同じ部屋に居るのにメールで会話をするのはもう嫌だし Y君に気を使わせるのも嫌なので 気軽に話せる友達になりたいんです! おかしいですか?ひきますか?回答お願いします。

  • 親友と気まずい

    長文です。 中1女子です。 親友(M)と気まずくなってからもう少しで一カ月が経ちます。理由は、Mが他の友達とすごく盛り上がっていて、それを見てなぜかイライラしてしまって、少し冷たく当たってしまったことだと思います。 最近は、メールでは話せるようになりました。向こうからも話しかけてきてくれます。でも、向こうの対応が前と違ってこっちにすごい気を遣って返しているような気がして、わたしも気を遣ってしまいあまり会話が続かなくなりました。 学校では全く喋りません。学年の行事のペア決めも、一緒になろうねと言っていたのにお互い別の人と組みました。本当は話しかけたり、一緒に帰ったりしたいのですが、向こうは他の友達とすごい楽しそうにしているので話しかけるのがおっくうになります。急に話しかけたら迷惑だし困るよなぁ、自分とはもう一緒に帰りたくないのかなぁ、やいろいろマイナスなことを考えてしまいます。登下校もいまは別々なのですが、少し前に、メールで「どうしていつも先に学校行ったり帰ったりするの?自分のこと嫌いになったかー?笑笑」と冗談っぽく聞いたときは「それは◯◯は他の人と登下校するのかな?って思って声かけずらかったからで、嫌いとかそういうことではないよ」と返してくれたのですが、それも嘘だったのかなと思ってしまいます。習い事の習字と新体操でもいつもMと2人でいたのですが、今は他の子といます。部活では、親友はもともと仲よかった他のグループの中にうまく入っていったのですが、私はうまく入れずに今は孤立しかけています。しかも、いま部活でMと一緒にいる人たちが私の悪口を言っているというのを他の友達から聞いたので、もしかしたらMも影で言っているのかもしれません。 つらいです。どうしたらいいのかわからず、このことを考えると涙が出てきます。 Mと一緒にいたときは毎日が本当に楽しかったです。春休みやGWに遊ぶ約束もたくさんしていました。その楽しかった頃の関係に戻りたいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 親友の彼氏について

    親友(MとY)についてです。皆同い年で18歳です。 MとYで遊ぼうと誘い集合場所に行くとMの彼氏(29歳)が必ずいるんです…。 みんな訳あってMが彼氏と付き合う前から彼氏のことは知っています。 最初はオフ会みたいな感じでみんなで遊んでいました。 付き合うことになって彼氏なんだからいちゃつきもするし友達同士で遊ぶって話をしていたのに彼氏もくるっておかしいから空気読めって思うんですが…。 MとYと遊びたいから来ないでと言ってもきます。 「なんでくるの…まあ来たならしょうがないから行くよー」と嫌々ながらも言うと「〇〇(私)が嫌って言うからやだ」とか言って車から動こうとしません。 MとYだけつけれ遊んでいると一時間くらいで「まだ?」と彼氏から連絡が来ます。 遊んでいるのに早く帰りたいみたいな連絡が来るので先に帰ればいいじゃんと思うんですが、Mは「彼氏が帰るぞっていうから帰るね」と久々に会ったのに帰るんです。 最近はお互い忙しくて遊んでいませんが、遊ぼうと誘いたいけど彼氏が来るからやめようかな…となります。 本当は遊びたいです。 Yも彼氏のことが苦手みたいなので本当に来ないでほしいのですがなんて言えばいいのでしょうか…。

  • この人にとって私はなんでしょうか?

    今晩は、よろしくお願いします。 暫く前に、インターネットである女性Y(私も女です)と出会いました。 Yは最初は私の事を頭が切れる人?と見てたらしいのですが、だんだん仲良くなり、いろんな事を話すうちに 突然Yが、私の事を「○○って思ってたほど頭良く無いね、たいしたこと無いや。 ○○の性格、イライラするね」と言い出しました。 確かに私はYより学歴も頭の良さもかなり劣ってます。それは認めますが。。。 それからと言うもの、私はYが暇な時に愚痴を聞かされたり、宿題の手伝いを頼まれるようになりました。 それ以外はYからは音沙汰なしです。私もイライラされるのが嫌なので、 こちらからは話しかけないようにしています。 それともう一人友達になった友人(男性m)がいて、私はMの事が好きです。 Yには私がMを好きって事は言ってあります。YはMを馬鹿にしていると言うか、 ウザイやつでキライと言っていたのに、私のいないところで内緒話していたり、 私がMに話しかけると、Yは逃げるように去っていきます。Mの事は嫌なやつと言っていた癖に、 内緒話したり、宿題を一緒にやるってどうしてですか?私はまたイライラされて怒られたら嫌なので、 2人の様子を遠くから見てることしか出来ません。Mは私の事は普通に接してくれますが、 Yがいるため、こちらからは接触できません。。。私はYにとってなんなんでしょうか? 友達?暇潰しの相手?ただの知り合い?頭が混乱して苦しいです。 どうか助けてください・・・。

  • 親友が恋のライバル!?

    私は中3の女子です。 彼氏とは別れ、 前から気になっていたYくんに告白しました。 すると 『返事は少し考えさせて』と言われ今は返事待ちです。 するとその数日後私の友達Kちゃんから こんなメールが届きました。 『Yのこと好きなんだけど、アドバイスもらえないかな??今度告白しようと思ってるんだけど』 という内容で驚きました。 以前小学生の時に YくんとKちゃんは3年ほどつき合ってたのです。 要はよりを戻したいということでした。 Yくんと私は同じクラスで、 Kちゃんは違うクラスです。 Kちゃんとは幼稚園からの仲なので、 友情は壊したくないです。 むしろこれで壊れたらそんなものだった 友達ということになりますが… Yくんのことは諦める気はありません。 よくある下らない話かもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • 僕には今好きな人がいます。

    僕には今好きな人がいます。 そして、この1年間で気になることがいくつかありました。 これらのことについて、もしよければ皆さんの見解が聞きたいです。 (1)好きな人とよく目が合うようになった。 じっと見ていると見返してきたり、同じタイミングで目があったことがありました。また、その子から視線を感じることが何回かありました。 (2)僕は廊下の掲示物をなんとなく見ていました。 そのとき、その好きな子とその友達が10mくらい離れたところで、じゃれ合っていて、そしてそのままこっちに近づいてきました。 その時に好きな子の足が僕の右足にぴったりとくっついていました。 驚いて、その場から逃げてしまいましたが今でもそのことが気になります。 単に遊んでいてじゃれ合っていて、たまたま足がくっついてしまったのなら、すぐに彼女も気付いて離れていくと思います。 しかし、そういう感じではなかった気がするのです。 (3)12月ごろに僕の机の中に「好きです」とペンで書いてあるのを見つけました。 誰が書いたのかはわかりませんが僕は普段恋愛の話をしないので、いたずらの対象になることはないと思います。 (4)僕の好きな子には、何人か男友達がいます。その中にYという子がいます。 僕にはTという友達がいます。Tから僕の好きな子が僕のことを好きだということを聞きました。それはYから聞いた話だそうです。 (これは1年くらい前の話です) いろんなことがあってよく分からなくなってしまいました。 これらのことについて皆さんの見解が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます 意見をお願いします

    僕には今好きな人がいます。 是非意見を聞かせてください。 そして、この1年間で気になることがいくつかありました。 これらのことについて、もしよければ皆さんの見解が聞きたいです。 (1)好きな人とよく目が合うようになった。 じっと見ていると見返してきたり、同じタイミングで目があったことがありました。また、その子から視線を感じることが何回かありました。 (2)僕は廊下の掲示物をなんとなく見ていました。 そのとき、その好きな子とその友達が10mくらい離れたところで、じゃれ合っていて、そしてそのままこっちに近づいてきました。 その時に好きな子の足が僕の右足にぴったりとくっついていました。 驚いて、その場から逃げてしまいましたが今でもそのことが気になります。 単に遊んでいてじゃれ合っていて、たまたま足がくっついてしまったのなら、すぐに彼女も気付いて離れていくと思います。 しかし、そういう感じではなかった気がするのです。 (3)12月ごろに僕の机の中に「好きです」とペンで書いてあるのを見つけました。 誰が書いたのかはわかりませんが僕は普段恋愛の話をしないので、いたずらの対象になることはないと思います。 (4)僕の好きな子には、何人か男友達がいます。その中にYという子がいます。 僕にはTという友達がいます。Tから僕の好きな子が僕のことを好きだということを聞きました。それはYから聞いた話だそうです。 (これは1年くらい前の話です) いろんなことがあってよく分からなくなってしまいました。 これらのことについて皆さんの見解が聞きたいです。よろしくお願いします。