• ベストアンサー

歯石について

歯石をとらずにほうっておくとどうなるのでしょうか? また、自分で歯石の有無を確認できる方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#21366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

歯石は大人であれば大抵、多少に関わらず付着しています。 歯石とは、歯垢に唾液や口腔粘液中のカルシウム成分をはじめとする無機成分が浸透し、硬くなったものと考えてください。 歯石自体には毒性はありませんが、歯垢が蓄積しつづけるための安定した場を提供し、歯垢の蓄積が歯茎の炎症反応を引き起こし、歯周病(歯槽膿漏)を発症する原因となります。 歯石は下顎の前歯の裏(舌側)、奥歯の表(頬側)に発生しやすく、また見える部分の歯石(縁上歯石)は色も歯の色と非常に類似しているため、見た目には分りにくく、歯科医でも見落とすことがあります。 歯科医や衛生士は視診だけでなく、探針(たんしん:曲がった針のついた棒)で触診し、歯石の有無を確かめます。 また歯周病の患者さんの場合、歯と歯茎の間(いわゆる歯周ポケット)に歯石が発生します。 これは色が黒っぽいのですが、歯周ポケットの中に隠れた状態になっているため、直視できません。 以上のように、歯石の確認は素人さんには難しいと思います。 歯磨きのときに歯茎から出血する、ということがあれば歯科病院で確認してもらってください。    

質問者

お礼

大変詳しいご解説をありがとうございました。