• ベストアンサー

お肌と食生活

肌トラブルが絶えない人はどんな食生活をすればいいのでしょうか?? やっぱり食べた物が肌の(肌だけじゃないけど)土台になるから食生活から変えないとダメですよね?? 美肌の人はどんな食生活やその他の生活送ってるんですか?? 教えてください!!

noname#20400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.1

>やっぱり食べた物が肌の(肌だけじゃないけど)土台になるから食生活から変えないとダメですよね?? そのとおりですね!(^^) まず、各食品群をバランスよく食べることです。 よく、テレビなどで「この食品が良い!」とか言われると、ついついその食品に走っちゃうんですけど、この手の話は切りが無いですよね。 トマトにはリコピン、牡蠣には亜鉛、大豆にはイソフラボン、肉にはたんぱく質と鉄分、なーんだ、どの食品にも優れた栄養素が入っているじゃないですか。 各栄養素が互いに助け合って働き合うので、毎食いろいろ食べるのが望ましいです。 白砂糖は、お肌に悪い(体にも)ので、できるだけ摂らないこと。調理には粗糖や黒糖、はちみつや本みりんを使うのが良いです。 >その他の生活送ってるんですか?? 睡眠はできるだけ11時~2時は眠っているのが良いです。 私もかつては宵っ張りでしたが、気をつけるようになってから、お肌のしっとり感が違います。 洗顔や体洗いには無添加石鹸を使っています。 以前は洗顔フォームやボディソープを使っていましたが、吹き出物や肌の赤らみに悩んだ末、無添加に変えました。 結果、肌のトラブルはかなり減りました。 現在、同年齢の人と比べて、肌状態はかなり良いほうだと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考になりました♪