• ベストアンサー

お肌と食生活

肌トラブルが絶えない人はどんな食生活をすればいいのでしょうか?? やっぱり食べた物が肌の(肌だけじゃないけど)土台になるから食生活から変えないとダメですよね?? 美肌の人はどんな食生活やその他の生活送ってるんですか?? 教えてください!!

noname#20400
noname#20400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.1

>やっぱり食べた物が肌の(肌だけじゃないけど)土台になるから食生活から変えないとダメですよね?? そのとおりですね!(^^) まず、各食品群をバランスよく食べることです。 よく、テレビなどで「この食品が良い!」とか言われると、ついついその食品に走っちゃうんですけど、この手の話は切りが無いですよね。 トマトにはリコピン、牡蠣には亜鉛、大豆にはイソフラボン、肉にはたんぱく質と鉄分、なーんだ、どの食品にも優れた栄養素が入っているじゃないですか。 各栄養素が互いに助け合って働き合うので、毎食いろいろ食べるのが望ましいです。 白砂糖は、お肌に悪い(体にも)ので、できるだけ摂らないこと。調理には粗糖や黒糖、はちみつや本みりんを使うのが良いです。 >その他の生活送ってるんですか?? 睡眠はできるだけ11時~2時は眠っているのが良いです。 私もかつては宵っ張りでしたが、気をつけるようになってから、お肌のしっとり感が違います。 洗顔や体洗いには無添加石鹸を使っています。 以前は洗顔フォームやボディソープを使っていましたが、吹き出物や肌の赤らみに悩んだ末、無添加に変えました。 結果、肌のトラブルはかなり減りました。 現在、同年齢の人と比べて、肌状態はかなり良いほうだと思っています。

noname#20400
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考になりました♪

関連するQ&A

  • 肌の綺麗な方にお尋ねしたいのですが…

    肌を人から誉められたり、 肌トラブルが少なく、肌が綺麗な人に質問なのですが、 どうして、そんなに肌が綺麗なのですか? 人によっては生まれつきだったり そういう体質だったりする場合もあるでしょうが、 普段、肌のためにどんなことをされていますか? スキンケアに限ったことでなく、 生活全般でです。 また、『美肌のため』と 意識してやっていることでなくても、 もしかしたらこういう習慣が肌には良いのかな、だとか 何か思い当たることがあれば それも教えて戴けると嬉しいです。 ちょっと、質問が多くなってしまいましたが 皆さんのやっていることを 参考にさせてもらいたいです。 美肌になるためのコツやアドバイスを是非教えて下さいm(_ _)m

  • 乾燥肌は食生活で治りますか?

    ここ数年、乾燥肌で悩まされています。 風呂上りなどは顔がガビガビになってしまい 角質が剥けて、粉だらけに。 初めは洗顔が足りないと思い、 ゴシゴシ洗っていたんですが、 洗いすぎると、顔が真っ赤になって、 ヒリヒリしてきます。 結局、ゴシゴシ洗顔はやめたのですが、 今はベビーローションが手放せない状態です。 あまりにもひどいので、これは食生活が原因では? と考え、質問をしました。 ズバリ、肌に適度な潤いを持たせるのに いい食べ物とかってありませんか? 教えてください? ちなみに、私は29歳の男性です。

  • 不規則な生活でもお肌を健康に保つには?

    仕事上、明け方近くまで起きている事も多い職場なのですが、そんな状態でも肌状態を保つ方法はありますでしょうか? 夜10時から2時までの肌によいとされる時間に全く寝ることができないし、仕事中なのでお化粧を落としたりすることもできません。 この仕事を始めてから乾燥や肌トラブルが増えたようにも思います。 スキンケアのカテゴリで登録しましたが、メイクアップや食生活など他の事でも何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 一度も肌トラブルがない人へ

    今までニキビとかの肌トラブルが一度もない方いませんか!? どんな食生活をしていましたか?? なるべく詳しく教えてください。 その他思い当たることがあればそちらもお願いします。 あと、肌トラブルなし方法とか知ってたら是非書いてください!

  • 食生活の重要性を教えてください

    外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。 健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。 また、私は肌が弱くもともとアトピーで食事に気を使っていた時より、暴飲暴食な今の方が落ち着いているからです。(年齢的なものが一番の要因だと思いますが。ちなみに、今でも肌は弱く常に痒いです。暴飲暴食した時は酷くなるような気はしていますが気のせいかも?) そんな経緯があり食事なんて関係なくて結局体質なのでは?と思ってしまうところがあるわけです。 食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか? 体験談なども教えてもらえると嬉しいです。

  • 美肌食について

    肌荒れが酷く悩んでます…。化粧品、サプリメントは色々試しましたが、やはり食事から改善しないと…と思います。 みなさんが、実践している美肌食ありますか?また、続けていて肌の調子はどうかなども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 食生活

    一度急激に食欲が減り、一日一食生活が3日ぐらい続いて1キロほど落ちて喜んでたんですけど、そこから食べるのが怖くなりこれを食べて体重が戻ったらどうしようと考えてしまい、お腹が空かないように意識ばかりしています。でもそんな事してたら体も壊してしまい肌もボロボロになってしまいそうな気がしてそれも恐怖に変わってきました。どうしたらいいのでしょう?

  • 食生活をどうすれば・・・

    高校生男です。 ニキビで悩んでいます。皮膚科にも行き処方箋をいただきましたが自分でも食生活くらいは気をつけようと思いました。 そこで、今後どのような食生活を送ればいいんでしょうか?肉は食べないほうがいい?脂ものは避ける?甘いものはダメ? わからないのでどなたか教えてください!

  • 食生活について

    自分は中学生です。 一応、体に良い食生活をしようと思うのですがコーラやマクドナルドが大好きです。(他にもシュークリームやピザやポテトチップスも大好き) 野菜はあまり好きではない。 魚とかは嫌いではないけどやはり↑に書いてあるような物が好き。 どうしたらいいですか?

  • 幼児の食生活

    30代♂です。 まもなく2歳になる子供の食生活について気になっている所があります。 妻の行動を黙って傍から見ていると朝昼晩のご飯よりも、お菓子やジュースの量の多さが気になります。 妻は私よりも体重が多く、太っています。 食生活が似ていると体型が似てしまうのが心配で心配でしかたがありません。 やはり女の子ですからできるだけ標準に近く、肌も綺麗であって欲しいと思うし(男親だったら特に)外見は特に気にする所なので、親がその心配を小さいうちから取り除いてあげたいなと。 食生活で体質改善というよりも代謝の良い体にしてあげたいと思っています。 あまり子供の食事に気を使っていない妻の代わりとして、自分がご飯を作る時は野菜や海草等、栄養の摂れる物を細かく切ってスープにして飲ませてあげています。 なんか気にしすぎている感もあるなと自覚する部分もありますが、キチンとした食生活とジュースやお菓子等の甘いものを沢山摂らせる食生活では、長い目で見ると体質も違うものになりますよね? まだ娘は言葉も理解できていない状況ですから、野菜を食べて欲しいとかお菓子はもうオシマイ・・・なんていう事を聞くはずも無いですし。 言葉が理解できるまで、小さいうちは欲しい物を食べさせてあげさせていればいいのかなーなんて思ったりするし、でも「三つ子の魂百まで」なんて言葉もある様に、欲しいものだけ食べさせると我侭で私の心配している娘になってしまうのかな・・・なんて思ったりもします。 欲求の塊である食生活がきちんとできない人は体型(性格)にも現れますので、思春期になった時にできるだけ悩みの無い人生を歩める様に道を作ってあげたいなと。 結局は食事と運動のバランスでもあるので一言では食事が悪いとは言い切れません。 そして、自我(食生活)がきちんとしていれば体重が増えたと思えば自分で痩せる努力ができる性格になってくれればいいなと。 結局、食生活の偏りによるワガママが心配なのかもしれません。 私は標準体型で好き嫌いも無く何でも食べるので尚更気にしてしまいます。 もうちょっと大きくなれば気にならなくなるのかもしれませんが、初めての子なのでいろいろと気がかりです。 自分でも何を言いたいのか分からない様な質問ですが、何かアドバイスを頂けたらなと思います。