• ベストアンサー

GEカードを作りたい。アプラス・オリコ等と同じ??

JAFよりロードサービスの条件が良いと聞いたのでGEカードの発行を検討しています。 「STOP!借りすぎ」というCMで、武富士などと同じ並びにGEも入っていますが、アプラスやオリコとは違うんでしょうか? JAFより条件が良いというのも本当ですか? ノンバンクって何ですか? 検索したのですが良く分からなくて…何でも結構ですので情報をいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokkucho
回答No.2

ノンバンクとは、銀行以外の金融機関。クレジットカード会社、リース会社、信販会社などを指します。ノンバンクは銀行のようにお金の貸し付けを行うが、銀行とは異なり、一般の人からお金を集める預金業務ができないため、銀行からお金を借り入れて貸し付け業務を行います。従って銀行よりもノンバンクの方が貸し付けの金利が高くはなります。利用者から見れば、ノンバンクの金利が高いのは不利ですが、銀行とは異なり営業時間や貸し出し条件など利用面でノンバンクの方が便利なことも多いようです。GEコンシュマーのカードは私も持っています。(ゲオの会員カードがそうでした。) 特に普通のクレジットカードと変わらないですよ。#1さんも言われているように、直接消費者金融でキャッシングをしなければ、問題ないと私も思いますよ。だって大手銀行だって、消費者金融会社と提携しているんですから。だから私たちは使い方を間違わないようにしなくてはなりませんね。

pepe98
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 とっても分かりやすかったです。 正しい使い方をするよう注意してカードの申し込みをしたいと思います。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.3

大きな違いは、オリコ、アプラスは、クレジットカード会社ですが、GEは、消費者金融会社です。 ですから、情報も消費者金融会社で借り入れしていることになります。

pepe98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にしてカードの申し込みをしたいと思います

• mil5514
回答No.1

GEは世界最大のノンバンク企業だと言われていますね。 私自身もノンバンクの意味はよく理解できていないのですが、 文字通り、銀行業を営んでいない金融業ということではないでしょうか? GEカードを発行しているGEコンシューマー・ファイナンスですが、 「ほのぼのレイク」という消費者金融もやっています。 そういう意味では、アプラスやオリコとはちがうかもしれませんね。 ただ、アプラスも新生銀行グループで、新生銀行グループには「シンキ」という消費者金融がありますし、 今の時代、直接消費者金融から借り入れをするのではなければ、それほど気にする必要はないのではないでしょうか?

pepe98
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 特に気にする必要もないということですので カードの申し込みをしてみようと思います。