• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オムツをパンツ型にしたくない

下の子が1歳になり、ボチボチ歩くようになりました。 今は20歩くらいかなぁ。 そこで、ふと思い出しました。 上の子がだいぶ歩くようになったときに、保育園から「歩くようになったのでオムツはパンツ型にして下さい」と言われたことを。 そろそろ下の子も言われるのかなぁと思うと憂鬱になってきます。 パンツ型って高いですよね?でも、上の子のときは仕方ないので渋々パンツ型にしました(家ではテープ型)。 今年はその頃に比べ、保育料もあがってしまったし、とてもそんな経済的余裕がありません。 パンツ型を買いたくないのですが、保育園には何と言ったら角が立たないでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数422
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

角がたたないように…というのなら、高いので買えない、というのが一番説得力があると思います。経済的にギリギリなので、パンツ型を買うのはムリだと。下手に「テープでも替えられますよ」とか言うよりもいいと思います。 ちなみに、ウチの保育園では、大きい子でもテープでOKでした。 でも、家でのオムツ換えがタイヘンなので(おとなしく寝ててくれない)パンツ型買ってましたが…テープでも大丈夫って、いい子なんですね。うらやましいです…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上の子の経験では、パンツでもテープでも、大変さは変わらないって感じです。 おとなしいときはおとなしいし、逃げるときは逃げるし。 >経済的にギリギリなので いい表現ですね。本当に今年はびっくりするような保育料なので、それで賄って欲しいくらいです。。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)

こんにちは。3人子がいてどの子も1才~保育園。 一番下が今2才です。 うちの園でもパンツ型オンリーです。 確かに割高ですよね^^; どうしてもっていうのならば、直接先生に、経済的に無理と伝えるしかないでしょう。 実妹が保育士を長年しています。 よくいろいろな話を聞きますが・・・ ちょっと大きくなってくるとテープ型のオムツは自分で脱ぎませんか? うちの子は良くやっていましたし(シール感覚) 妹の園でもまれにテープ型の子がいて、お友達なんかに(物珍しさ)はがされたりするって聞きました。 ↑これはまれでしょうが・・・ やはりなんといったってパンツのほうが楽だからですよ。いくらそれが仕事でも、何人もをいっぺんに見ているわけですし、一人のためにそんな手間はかけたくないのが本音と思います。 クラス全員で訴えるのなら分かりますがね・・・ やはりひとり訴えても難しいのかもですね。 差額分を!と、お礼にありますが、園側からすると、 じゃあ手間賃下さいってことになりますよね・・・ 何事も集団生活で変えてもらうのは大変です。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >テープ型のオムツは自分で脱ぎませんか? オムツ1枚でしばらく遊ばせていたときに、はずしたことは何度かあります。 お風呂あがりです。 保育園でオムツ1枚で遊ぶことって普通はないのでは?? >じゃあ手間賃下さいってことになりますよね・・・ 歩合制ですか。なんだかうちの子はベルトコンベアの上に乗せられているみたいな気がしてきました。

  • 回答No.6

家も1歳になった頃オムツをパンツ型にして下さいと言われました。理由は動き回ってずり落ちてしまうからです。 確かに家でもずり落ちている事もありましたし、自分でテープを取ろうとしている時もありました。 私はオムツ替えにかなり苦労していたので、タッチが出来るようになったときにパンツ型に変えたのですが、テープ型の方が良かった時(機嫌が悪くタッチしてくれない時や、ウンチの後等)もあり兼用していました。通常はパンツ型を保育園に持って行っていましたが、買い置きのパンツ型が無くテープ型が家に沢山あったときなどはテープ型も持っていっていました。 保育園には、買い置きがこっちしかなかったのでお願いします。とか言っていました。 後は、安売りでパンツ型を購入すれば、テープ型とそれ程変わらないと思います。 家では、マミーポコパンツが安いのでそればっかりです。 保育園にはやっぱり経済的に厳しいのでもう少しテープ型でお願いします。と言うのが良いのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんによってはずり落ちることもあるんですね。 上の子では全くなかったので初めて知りました。 それなら機能的にもテープ型は問題ですね。

  • 回答No.5
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)

質問に対する直接の回答ではないですが、元保育士からひとこと。 >下の子のクラスは10人くらいで(常に誰かお休みしているので、10人いるのは見たことありません)、担任が4人いるから、これで手が回らず何かあったなんてことがあったら、保育園自体が疑わしいことになりそうです。 1歳になったばかりということは、0歳児のクラスですよね?0歳児は乳児3人につき保育士1人以上と決められています。そうすると0歳児10人なら規定通りにすると4人にせざるを得ないのです。認可は特に規定には厳しいですから。常時いないといっても、10人のクラスとして自治体には報告しているわけですしね。 あと、パンツ型にして欲しいというのは、確かにはかせるのが楽というのもありますが、歩き出すとおむつ型はずり下がってくることがあり、子供自身も勝手が悪くなることがあるんですよ。一度に何人も、おむつしてるときに逃げだそうとする子をおさえてはかせるわけですから、丁寧にきちんとテープで止められるわけではないでしょうし。 以下は参考URLです。 児童福祉施設最低基準 第5章保育所 33条職員の項をごらんください。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kaikaku/guide_ho/kitei5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >歳児は乳児3人につき保育士1人以上 これは知っています。いろいろ変なこともある保育園ですが(ちょっと前には、玄関に『保育料未納者』が張り出されていました。今の時代……)、このくらいは守ってもらわないと。 >丁寧にきちんとテープで止められるわけではないでしょうし すみませんが「プロでしょ」と言いたいです。

  • 回答No.4

パンツ型って高いですよね。 お気持ちは、わかります。 が、保母さんは、質問者さんのお子さん一人をお世話しているわけではないので、テープ型だとどうしてもその子ひとりに手が掛かってしまうことになります。 その間、他のお子さんに何かあったら、保母さんの責任です。 大げさかもしれませんが、今は何かあるとすぐ保護者が訴えかねません。 そういう観点からもパンツ型なら、穿かせればいいだけですから保母さんの手間を考えると致し方ないのでは?と思うのですが。 ま、大半の保育園は保母さんの手間を省くためだと思われますが・・・。 どうしても、経済的に厳しいというのであればそれを素直にお話してみてはいかがでしょうか? その際、ひたすら低姿勢でお願いすると角が立たずに済むのでは?と思いますが・・・。 あとは、布オムツ推奨の保育園なら手間を嫌がらずにしていただけるとは思いますが、保育園を変えるわけにはいかないでしょうから、やはり低姿勢でお願いするか、家では、テープ型で保育園ではパンツ型で妥協するしかないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 下の子のクラスは10人くらいで(常に誰かお休みしているので、10人いるのは見たことありません)、担任が4人いるから、これで手が回らず何かあったなんてことがあったら、保育園自体が疑わしいことになりそうです。 布オムツの選択肢はない保育園です。 低姿勢ですね。がんばってみます。

  • 回答No.2
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)

まわりくどく言っても無駄だと思うので 「経済的理由でムリです。おむつ型でお願いします」 しかないんじゃないでしょうか。 それでも何か言ってくるなら、差額分を保育園で出してくれるなら構いません。とか言えば。 ただ、保育園(先生)のほうの心象や、今後の園生活もあると思うので、家では布おむつ&ライナーにして、その浮いたぶんを保育園でパンツ式にあててはいかがでしょうか? 年齢が上がれば、子供もいろいろわかってきますから、あそこの家は貧乏(あるいはケチ)だ、と言われるよりは、良いと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >差額分を保育園で出してくれるなら構いません 本当にそんな気分です。 >あそこの家は貧乏(あるいはケチ)だ、と言われるよりは、良いと思うのですが。 オムツをしている間は言葉が話せなそうですが……確かにそんな心配もありますね。上の子もいるし。はぁ。。。

  • 回答No.1

回答になっていませんが こんなのありました。

参考URL:
http://yoshihikokanaeayaka.cocolog-nifty.com/ayaka/2006/08/post_f502.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 実は上の子のときも相談していまして…… (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027900) 「先生の楽」のために出費するのもどうかと思い…… 上の子を見ても、パンツ型になって喜ぶようでもないし、普通のパンツだっていつかは自分で履けるようになるんだし、子供にとってのメリットって何?って感じです。