• ベストアンサー

年長の男の子が息子の唇にキスするので困っています・・・

retriever919の回答

• ベストアンサー
回答No.7

うちの息子がちょうど相手の男の子の立場でした。 年少の頃、クラスで一番カワイイ女の子にチュ~ッってしちゃってました。(それもくちびる・・!) それから反対にされてもいましたね。 私はね、自分の息子が他の子供からチュ~されても全然嫌ではないです。うちの子のこと好きなんだなあ~。嫌われるよりずっといいし嬉しいなって思ってました。 でもそれはあくまでも私の考えですから、それを他人に押し付けるつもりはありませんでした。 やっぱり嫌がる親御さんもいるだろうとは想像できましたから、相手の女の子のママさんには「ゴメンねえ~ッ」ってあやまってました。相手のママさんは「モテモテだねえ~って笑ってましたし、男の子のママさんとは「なに?!すっごいアヤシイ関係になってる~ッ!」と笑いあってました。 それから子供には、まず相手に「ちゅ~してもいい?」ってかならず聞きなさいって言い聞かせました。それでお友達が「いや!」って言ったらちゅ~しちゃだめなんだよっていいました。それとお口じゃなくてホッペの方がいいよともいいました。 どしてもお子さんにされるのが嫌なら、 幼稚園の先生に「子供がキスされて困っている。相手の子にいきなりするのではなく、キスしてもいいかうちの子に許可をとってからキスするように言って貰えないか」とお話すると良いのではないでしょうか。 そしてお子さんには嫌なら、やめてって言うのよって言い聞かせると良いのでは?どんなことでも、相手の嫌がることをしてはいけないのは基本ですから・・・。 でも、もしも嫌がっていないなら、もうすこし見守っていてはどうでしょう? いずれにしろほんの一時のことです。チュ~なんて長くやる子はいませんから、あんまり心配なさらずとも良いかと個人的には思うんですけどねえ。

noname#22808
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持を代弁していただいたみたいで嬉しいです。 >やっぱり嫌がる親御さんもいるだろうとは想像できましたから、相手の女の子のママさんには「ゴメンねえ~ッ」ってあやまってました。相手のママさんは「モテモテだねえ~って笑ってましたし、男の子のママさんとは「なに?!すっごいアヤシイ関係になってる~ッ!」と笑いあってました。 上の子供の時はこういうシチュエーションでした。 一緒に見ていたママが笑いながらも「○○ちゃんがイヤだって言ったらしちゃだめだよ」 と教えてました。 キスが良いとか悪いとかじゃなく相手の意志を確かめてするように教えて欲しい。まさにおっしゃるとおりです。