• ベストアンサー

告訴すると言われています。

前略プロフというのに登録されている人の掲示板に余計なことを書き込む 荒らし行為ってヤツ をしました。 それは友人数名としたのですが、その人を侮辱したとのことで、その人の姉が ここに~日までに電話しないと侮辱罪で告訴して、誰だか割り出して慰謝料をとるから。 ということを架かれました。 確かに自分達が悪く、不細工だとか写真載せるなとか書きました。 自分達でも侮辱だとわかっています。 さて、本題なのですが、このようなことでも警察は動くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

動く場合もあります。 でも、実質的な被害がなければ普通は動かないのですが。 (警察はそれほど暇じゃないので)

fujitank
質問者

お礼

お前はブスだ。写真を載せるな。 等です。

その他の回答 (16)

• surinrin
回答No.17

質問者のしたことは「人権侵害」にあたりますから 弁護士をいれなくても、人権擁護系のお役所にいけば きっちり調査してもらえます。 比較的割り出すのは簡単ですよ、技術的にもね。 自分たちでも侮辱だとわかっていながらしたとなれば これはかなり悪質で、質問者さんが学生であれば 学校等に通報が確実に行きます。 ここで相手がPTSDなど精神的に負担を追った、などとなれば、損害請求等も可能です。高校生くらいならけっこう高額ですよ。 また、被害者であれば、弁護士は資金がなくてもなんとかなります。裁判に勝てば裁判費用は相手から請求できますからね。このように勝つことが確実にわかっている裁判だと、弁護士としてはとってもおいしいと言わざるを得ないでしょう。侮辱行為をしたいのであれば、訴えられたときのために、オカネを貯めておくことをお勧めします。 まぁ電話をする必要はないでしょうけれど、「ごめんなさい」の書き込みはしておきましょう。 自分が逆の立場にたったときのことを考えて書き込むことが出来ない人に、インターネットを利用する資格はありません。

fujitank
質問者

お礼

そうだね

• dorureon
回答No.16

相手がipからプロバイダーを特定し、 「あなたのところの顧客にブログを荒らされて困っている」 などとログを証拠に苦情を出した場合、 内容の悪質度によっては、契約しているプロバイダーから、注意、アクセス制限、解約などなんらかの制裁を受けることもありえます。 また可能性は低いと思いますが、相手が金も暇も持て余している場合、仕返し目的の赤字覚悟で法的手段に出る可能性もないとは言えません。 あなた達が学生で訴えられた事が公になった場合、学校などから処分を受けるケースもあるかも知れません。

fujitank
質問者

お礼

法的手段は金がかかりますもんね。 父親がいないそうですので、経済的には余裕は無いと思います。 回答ありがとうございます。

• popesyu
回答No.15

プロバイダへの開示要求は別に警察を通す必要はないですよ。もちろんプロバイダ側も要求があったからといってほいほい開示はしませんが。ただ相手の本気度の度合いによっては開示されることはあるかもしれません。数十万の無駄金と裁判についやす時間を惜しまないというぐらいの意気込みがあるのであれば、貴方の住所も相手に渡って、まずは内容証明が届くことでしょう。プロバイダが開示しない場合は、まずプロバイダを訴えることになりますが、プロバイダがどこまで防波堤になってくれるかというだけの話です。 http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_internet.html ただしこちらにありますように「重大な刑事事件などを除き、小さな民事事件ではプロバイダの協力を得ることは困難というのが現状」ですので、立派に防波堤にはなってくれると思います。 まぁ貴方のそういう挑発するような対応が今後も続くのであれば、相手もキレて本気度もますますヒートアップするかもしれませんね。回答のやり取りを見ていると、その調子で電話でもしようもんなら火に油を注ぐだけだと思います。ということですのでそのような態度なら無視という選択肢の方がまだリスクは低いかもとは思いますが。 訴えようとされているのは姉の方なんですよね? その弟さんなり妹さんなりが単に落ち込んでいる程度なら水に流されることもあるでしょうが、今回のことがそもそもの原因でなくとも(そもそもイジメを受けていたとかで)きっかけとして自殺までいったら採算度外視でとことんまで追い詰められることもあるかもしれません。 ですので態度を改める気があるのでしたら、何らかの形で謝意を伝える方がリスクも低くなるとは思います。

• SUPER-NEO
回答No.14

#1、7です。 プロバイダから探される事はありますけど、 具体的には、被害者⇒警察⇒プロバイダ⇒加害者という 流れになりますから、相手方が警察に被害届でも 出さない限りはプロバイダが情報を開示することは ありません。また、開示したから刑事的な責任を 負わされる事はありません。 今回のケースですと、警告程度で済みそうです。 相手は掲示板上に自身の写真を挙げるなど、 かなりオープンな感じもします。 その写真について、どう思うかは閲覧者の自由ですが、 でも、写真だけで1億2千万人の日本国民の「誰」 ということまでは特定できませんね。 また、侮辱があった、ということは言われた人の 社会的信用を下げた、という証明がなければいけません。 ただ、「言った」「言われた」だけでは、 ちょっと罪を問うのは酷です。 あと、#8さんへのレスですけど、 IPアドレスしか情報がない、とのことですが、 WWWサーバのログでも解析されたのでしょうか? プロバイダは、開示を求められると、 接続されてきたコンピュータの接続情報をもって、 質問者さんが契約しているプロバイダに対して、 接続ログを問い合わせます。 接続されたときのログインIDは、残っていますから、 契約者が特定されるわけです。

fujitank
質問者

お礼

同じ中学だったということはばれていますね。 誰だかは特定されていないと思いますが…

• momojin
回答No.13

警察沙汰、あるいは告訴などできないことはないと思います。費用はかかったりしますが・・・。  あやまるのは当然だと思います。もし訴えられたとしても謝りのメール等数回送って反省していれば警察が動くこともないと思います。直接電話でのやり取りはやめた方がいいのではないでしょうか?自分が悪いのは分かってるてことと申し訳ないが電話は怖くてできないなど、正直に話すといいと思います。

• 1112
回答No.12

そうですね・・・ ケース1 謝罪を、無視した場合 1.被害者警察に告訴 2・証拠を元に、「捜査」逮捕 3・家裁或いは、地方裁判所で罪が決まる ケース2 謝罪した場合 1・素直に「謝罪」する 2・相手も、示談のテーブルに着く 3・少々の「慰謝料」で済む ですね!! 高校生でもそうですが、言動は気をつけるべきです 「無視」して相手を怒らせるか? 「謝罪」して相手を引かせるか? どっちにしても 「軽はずみの言動」は高い代償は、つくでしょうね PS 最初に「親」と相談しましょう

• nebel
回答No.11

相手が誰だか特定されない時点でも告訴は可能です。 (被疑者不定での告訴だったかな) 実際にどれほどの慰謝料を取れるかどうかは別として、 >ここに~日までに電話しないと侮辱罪で告訴して、誰だか割り出して慰謝料をとるから。 は可能です。 被疑者不定で告訴するなどして、相手を特定するために法的手続きを行い、プロバイダーにIPアドレスから契約者を特定。 その契約者が訴えられることになるかとおもいますが。 (親が回線契約しているなら、親が訴えられるかもね) まずは、その掲示板などで可能であれば謝罪してみましょう。 きちんとお詫びして、それでもどうしても相手が納得いかず金銭を要求してくるようであれば、無視してもよいかとおもいます。 ただし、相手が本気であれば、法的手続きを行う可能性はありますが。 自分で責任取り切れないようなことはしないことですね。 未成年なら親が責任とらされることになります。 どうしても謝罪してもダメなようなら、経緯を親にでも相談してみることです。

回答No.10

無視で大丈夫です。 今日、掲示板での誹謗中傷は日常茶飯事です。いちいち謝罪している人なんて見たことありませんよ。 スルーでOK

fujitank
質問者

お礼

実際に告訴された場合はどうなるのでしょうか?

• kim6516
回答No.9

>では無視で行きたいと思います。 最低のことしたんですから、あやまりなさい。自分たちが悪い、侮辱したと自覚があるんでしょう? 自分がそのような書き込みをされたらどんな気持ちですか?

fujitank
質問者

お礼

誤りはしますが、その電話しろとかの話でsう。

• neKo_deux
回答No.8

精神的苦痛を受けた旨の診断書を持って被害届けを出すと、傷害罪が適用可能になります。 相手の写真や氏名があり、個人が特定可能なサイトであれば、名誉毀損の適用も可能かも。 プロバイダ責任法に基づいて、まずは掲示板のプロバイダにアクセス記録の開示請求を行います。 アクセス記録を元に、質問者さんのプロバイダに対してこの時間にこのアドレスでアクセスした契約者の情報開示請求を行います。 契約内容から、契約者の氏名や住所を取得可能です。 被害届けの交付番号なんかがあると、処理がスムーズな場合もあります。 通常は、警察からも掲示板の管理者とまずは話し合いを行うよう諭すところですが、個人の掲示板って事で、今現在本人の意思で削除されていないのでしたら、そういう方向での解決は既に無いのかも。 一方的に質問者さんの方が加害者ですから、立場は不利です。 謝罪が遅れれば遅れるほど、反省していないって事で、さらに立場は不利になるかと。

fujitank
質問者

お礼

そうですか。 謝罪の一言は入れておきます。 前略プロフというやつで、わかるのはipアドレスだけです。