• ベストアンサー

赤ちゃんと初めての連休のおでかけ

3ヶ月の男の子がいます。東京に住んでます。 3連休が10月にとれそうなので、できればどこかにでかけたい のですが、乳児と泊まりor日帰りで何かおすすめの場所は ありませんか? でも3ヶ月ですので、車や交通機関に不安はあります。 家や近場で過ごしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamame
回答No.5

No.2のayamameです。 質問にお答えします。 温泉の泉質によっては赤ちゃんがOKだったり、NGだったりするので、 旅館に確認した方がいいです。 ただ、お子様がまだ小さいので大浴場や貸切湯は入らないほうがいいです。 (いくらお子様OKのところでも。) そのくらいの月齢ですと、いつ粗相をするかわかりません。 もし、湯船の中でしてしまったら大変な事になりますので、絶対に避けてください。 部屋付きのお風呂でしたら、家族でのんびり過ごせますし、万が一のことがあっても他人に迷惑をかけることはないので安心です。

hijoypop
質問者

お礼

大浴場での温泉と言っても赤ちゃんも一緒に温泉に 入れない方がいいのですね。一緒に行ってたら多分入れてました・・・ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• popoaika
回答No.4

子育て中って何かと滅入る時があるので、気晴らししたいですよね。 うちも2歳の男の子と3ヶ月の女の子がいますが、来月家族4人で2泊3日の温泉旅行に行く予定ですよ。 交通手段ですが、遠出するなら絶対車がいいと思います(ご主人も一緒に行かれるんですよね?)。車だと赤ちゃんて比較的よく寝てくれませんか?私の実家は新幹線で3時間、車だと5~6時間かかります。里帰り出産だったので帰りは車だったし、先月も実家に遊びに行きましたが大丈夫でしたよ。ぐずった時も後部座席に座っていればおっぱいorミルクをすぐあげられるし、渋滞さえなければ好きなところで休憩できるし。 一人目がまだ0歳だった時、ひとりで赤ちゃん連れて里帰りしたことがあったんですが、くたくたになりました。新幹線でぐずって泣き止まず、やむを得ずおっぱいをあげ(恥ずかしい事ではないんですけど、やっぱり恥ずかしい)周りにも迷惑かけてるな~って気を使いっぱなし。早く着いてくれー!ってずっと思ってました。着いた頃には私も赤ちゃんもくたくた・・・。ホント大変でした。 まだどこに行かれるか決めていないと思いますが、温泉やスパ施設などを検討するのであれば、○歳児以下は不可、オムツの外れていない子はNG、オムツの外れていない子でもOKなど様々ですので、行かれるとしたらその前に確認してからの方が賢明です。 今度のお出かけで思う存分リフレッシュできるといいですね☆

hijoypop
質問者

お礼

3ヶ月の女の子と温泉に行かれるのですね。いいですね~♪ やっぱり移動手段は車ですねぇ。本当に、交通機関だと周りに気ばっかり使って精神的にまいりそうですね。どこに行くにも、先に乳児OKか確認して行きたいと思います。

回答No.3

こんばんは。 徐々に赤ちゃんとの生活にも慣れてきて一息つきたいんですよね。 とってもよくわかります。 私も関東に住んでいますが、3ヶ月ですと遠くに出かけるよりも、ホテルランチ(3日間違うところでランチ贅沢しても:笑)や 都内や横浜辺りで1泊なんてどうかなぁと思います。 私も都内まで40分程の地域ですが、都内のプリンス系ホテルやみなとみらいのホテルに何度も泊まっています。 箱根や熱海の温泉もいいけどちょっとまだ遠いですよね。 他にもファミリー向けのホテルはいっぱいありますし、シーズン外だと格安で泊まれますよ。 今まであまりに近場すぎて都内のちょっといいホテルには泊まったことないでしょう(笑) いつもと違った時間を過ごす(パパに見ていてもらえればエステを頼んだり、お部屋でマッサージなんてことも可能ですよね~。)、おいしい食事を食べる。 あぁやっぱり小さい赤ちゃん連れは大変!!と思えばスパッと帰路に着く。何事も経験と練習。最初から無理なんて決めてはいけない気がします。息抜きが一番大事ですしいきなり海外!?とかではないのですから。 ただ、赤ちゃんの声は響きます。心にも・・・。新生児のふぇ~って泣き方とは3ヶ月にもなれば違いますしね。 ぐずった時は回りのことを優先して考えなければいけません。それだけ肝に銘じて赤ちゃん第一で行動すればよいのですよ。 3連休なら1泊2日で最後1日はおうちでのんびり♪とかでもいいかもしれないですね。 無理しない余裕ある計画を立ててぜひチャレンジ。楽しんでください。 URLは私が突然思い立った時によく使うサイトです。安いですよ♪

参考URL:
http://www.ikyu.com/
hijoypop
質問者

お礼

赤ちゃん第一で・・というのはわかってるようでわかってなかったような気がします。 ホテルランチも素敵でいいかもしれないです。 横浜も素敵ですね~参考にしてみます。

• ayamame
回答No.2

やはり遠出をするにはまだ早いような気がします。 その月齢では、はいはいもまだなわけですから、 場所はどこでも、赤ちゃんにとっては大差は無いと思います。 ご両親の息抜きという観点からいえば、あまり遠くない温泉はいかがでしょうか? 部屋付きの露天風呂があるお部屋をおすすめします。 そうすれば、ゆっくり温泉につかって疲れを癒す事もできますし、 部屋から出ずにすむので、 他人に迷惑をかける機会も減ると思います。 赤ちゃん連れの旅行は、泣き声とかで他人に気を使いますので。 移動中はまめに休憩を取ること。 もし赤ちゃんに少しでも異変があったら、キャンセルすること。 赤ちゃんのペースで行動すること。 以上を気をつければ、大丈夫だと思います。 ただ、夜泣きがひどいお子様だと日帰りが良いと思います。 ランチ付きの日帰りプランのある旅館もあるので調べてみてはいかがでしょうか?

hijoypop
質問者

お礼

温泉、最高ですね! でも3ヶ月の子も温泉に一緒に入浴してよいのでしょうか? もし一緒に入れるのなら日帰りでも楽しそうですね~

回答No.1

旅行やお出かけなど赤ちゃんはまだなにもわからない時期でしょう? 親がたんに遊びに行きたいだけでしょ。 もう少し赤ちゃんがしっかりするまで遠出・お泊りなどは避けるのが賢明です

hijoypop
質問者

お礼

そうです、親が行きたいのです。 預けて行くのは気が引けるし、だったら一緒にと思ったんですが やっぱりもう少し成長してからでしょうか。