• 締切済み

相続などは1年以内にしないと問題ありですか?

taku-213の回答

• taku-213
回答No.4

相続税がかからない額の遺産であれば、いつでも結構です。但し、預金債権は5年の時効に注意です。 登記名義は、ほったらかしの場合もあります。 放置プレイでも罰則はありません。 但し、遺言書が無い場合は、早めに手続きをおすすめします。相続人のうち誰かが死亡した場合、その相続人の相続人との間で遺産分割協議をする必要があり、協議がまとまらない場合は、調停や裁判する羽目になります。

noname#122912
質問者

お礼

まとめてお返事いたします。 回答ありがとうございました。 自宅などしかないので、=相続税がかからない程度なんですが、知らなかったです。参考になりました。