• ベストアンサー

8~9月の日本と世界のニュース

中学2年のものですが、来週の木曜日に期末試験があります。社会の時事問題で何が出るかよくわからないんですけど、8月から9月の日本と世界のニュースで何かでそうなもの(印象に残っているもの)があったら教えてください。

  • serve
  • お礼率15% (7/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.3

世界的なニュースでは、 ・親王殿下ご誕生 ・イスラエル軍の反政府組織ヒズボラ掃討を目的とした、レバノン南部侵攻(侵攻開始は7月) ・イギリス在住のアルカイダ系テロリストによる、旅客機連続同時爆破テロ未遂事件 ・冥王星を惑星からはずし矮惑星とするという国際天文学連盟の決議 ・ダイアナ元妃は妊娠していなかった、安置所管理人が証言 国内では、 ・北方領土貝殻島付近で操業中の日本漁船に対するロシア当局による銃撃・拿捕。日本人乗組員1名死亡 ・アメリカ産牛肉輸入再開 ・自由民主党総裁選挙告示(20日投開票) ・埼玉県内の市営プールで給水口小学生女児死亡(7月) ・ガソリン小売価格、湾岸戦争時を上回り史上最高値 ・長野県知事選挙で現職田中康夫氏敗れる ・2016年オリンピック国内立候補都市に東京都が決定。福岡市破れる ・航行中のクレーン船の送電線接触により首都圏139万世帯停電 ・政府の総合防災訓練に米軍初参加 ・「日本沈没」が邦画としては初めて韓国で週間観客動員数1位を記録 ・日本女子ソフトボール、北京オリンピック出場権獲得 おまけ ・那珂川のアゴヒゲアザラシ、ナカちゃん死去 ・亀田興毅ランダエタと再試合決定 ・佑ちゃんのハンカチ、ネットオークションで1万円以上? ・パリスヒルトン飲酒運転で御用 ・レイザーラモンHGが鈴木杏奈と結婚 。ゆうこりんとよゐこ浜口熱愛発覚 ・ブリトニー・スピアーズの食べ残しサンドイッチがebayに出品 ・エビちゃんこと蛯原友里と交際が発覚した美容師、その後仕事激減!? ・さまぁ~ず大竹とフジ中村仁美アナ破局? ・岡江久美子が、過去2回ノーブラではなまるマーケットに出ていた!!

serve
質問者

お礼

こんなにたくさん書いてくださってほんとにありがとうございます。これをもとに社会のテストがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

今年は2001年9月11日に起きた同時テロの5周年でした。 国内では靖国8月15日の小泉総理靖国参拝なんてのも出題されそうですが(^o^)

関連するQ&A

  • 最近の時事ニュースを教えて下さい。

    最近の時事ニュースを教えてください! 今度、(2月20日(金))に社会の期末テストがあります。 その中に「時事問題」も入れるということ聞きました(毎度のことですが・・・。) 最近の話題になったニュースや中学二年生のテストに出そうなニュースがありましたら簡単で結構ですので、ぜひ教えてください!

  • 7月中旬から10月中旬までの主なニュース

    学校の現代社会の試験で今年の7月中旬から10月中旬(現在)までの主な時事問題を問う問題が10点~20点分あります。この期間のおさえておかなくてはならないニュースをいくつか教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、前回の試験(1学期期末試験)では、メディアで騒がれていたコムスンが提供していたサービスは何か?などでした・・・。

  • 時事問題、なにがでるかな?

    来週、子供の中学校の期末試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。

  • 2005年1月以降のニュース

    中学生です 時事問題に困っています 時間がありません 御礼は遅くなると思いますが どうか助言いただきたいです 2005年1月以降のこれは時事問題に出る!! みたいなニュースを紹介してください マニアックなことも出す と先生は言ってました

  • 2011年6月から8月の時事問題

    今年の6月から8月の出来事に関する時事問題が、高校の期末試験にでるのですが、高校の期末試験に出るような時事問題は何があったでしょうか? なるべくたくさん教えて下さると助かります!

  • 6/18・19に時事ニュースがあります!

    中学二年女子です。 定期テストなんですけど、6月18日に体育、19日には社会の時事ニュースがあります。。。 4・5・6月の内容が出るんですけど、主に何が出ると思いますか!? 教えてください! お願いします。

  • 早めに返事くれたらうれしいです!お願いします。

       中学1年です。 25日に始業式があるのとともに、期末テストがあります。  そこで、社会の時事問題が出ます。私は、いつも時事問題で点をたくさん引かれてしまいます。  ニュースを見たり、新聞をチェックしたり、ネットで検索したりするのですが、あまりいいサイトがありません。中学生の社会の期末にでそうな時事問題ののったサイトがあれば教えて下さい。  問題だけが乗ったサイトでも構いませんので、教えて下さると大変助かります。     よろしくお願いいたします。

  • 経済の時事問題

    自分は中学3年生です。僕の学校では来週、社会の期末テストに今年一年間の経済のニュースに関しての時事問題がでます。 一応自分で少し調べてみたのですが、あまり何も出てこなくて困っています・・・。今回のテストでは50問中10問が経済の時事問題で出題されるので、対策を立てておかないと大変なことになってしまうと思いお聞きしました・・・。 テストに出題されるような経済のニュースや、時事問題への対策の仕方等を教えていただけると嬉しいです・・。 よろしくお願いします。

  • 最近の重要なスポーツニュース

    来週に学校の期末テストがあるのですが、体育のテストで最近のスポーツに関しての時事問題が出るらしいんです!! 最近のスポーツニュースで問題に出そうなスポーツニュースを探しています。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 体育の時事問題についてです。僕の中学校は、6月30日に期末テストがある

    体育の時事問題についてです。僕の中学校は、6月30日に期末テストがあるのですが、そこで体育の試験範囲に4月1日から試験までの間に起きた体育に関係するニュースの問題がでます。細かいニュースよりも、大きなニュースが出るそうです。しかし、ぼくは新聞を持っていないので、どんなことが出るのかわかりません。そこで、そのニュースについてどのようなことがあるのか、また新聞以外に調べる方法としてよいものには何があるのかを教えていただきたいです。早く勉強したいので、出来れば前者を教えていただきたいです。よろしくお願いします。