• ベストアンサー

8~9月の日本と世界のニュース

中学2年のものですが、来週の木曜日に期末試験があります。社会の時事問題で何が出るかよくわからないんですけど、8月から9月の日本と世界のニュースで何かでそうなもの(印象に残っているもの)があったら教えてください。

• serve
  • お礼率15% (7/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.3

世界的なニュースでは、 ・親王殿下ご誕生 ・イスラエル軍の反政府組織ヒズボラ掃討を目的とした、レバノン南部侵攻(侵攻開始は7月) ・イギリス在住のアルカイダ系テロリストによる、旅客機連続同時爆破テロ未遂事件 ・冥王星を惑星からはずし矮惑星とするという国際天文学連盟の決議 ・ダイアナ元妃は妊娠していなかった、安置所管理人が証言 国内では、 ・北方領土貝殻島付近で操業中の日本漁船に対するロシア当局による銃撃・拿捕。日本人乗組員1名死亡 ・アメリカ産牛肉輸入再開 ・自由民主党総裁選挙告示(20日投開票) ・埼玉県内の市営プールで給水口小学生女児死亡(7月) ・ガソリン小売価格、湾岸戦争時を上回り史上最高値 ・長野県知事選挙で現職田中康夫氏敗れる ・2016年オリンピック国内立候補都市に東京都が決定。福岡市破れる ・航行中のクレーン船の送電線接触により首都圏139万世帯停電 ・政府の総合防災訓練に米軍初参加 ・「日本沈没」が邦画としては初めて韓国で週間観客動員数1位を記録 ・日本女子ソフトボール、北京オリンピック出場権獲得 おまけ ・那珂川のアゴヒゲアザラシ、ナカちゃん死去 ・亀田興毅ランダエタと再試合決定 ・佑ちゃんのハンカチ、ネットオークションで1万円以上? ・パリスヒルトン飲酒運転で御用 ・レイザーラモンHGが鈴木杏奈と結婚 。ゆうこりんとよゐこ浜口熱愛発覚 ・ブリトニー・スピアーズの食べ残しサンドイッチがebayに出品 ・エビちゃんこと蛯原友里と交際が発覚した美容師、その後仕事激減!? ・さまぁ~ず大竹とフジ中村仁美アナ破局? ・岡江久美子が、過去2回ノーブラではなまるマーケットに出ていた!!

serve
質問者

お礼

こんなにたくさん書いてくださってほんとにありがとうございます。これをもとに社会のテストがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

今年は2001年9月11日に起きた同時テロの5周年でした。 国内では靖国8月15日の小泉総理靖国参拝なんてのも出題されそうですが(^o^)